フード・レストラン

おでかけナビ

京のお寺でパーティー 知る人ぞ知る楽しみ方 京都ここだけの話(5)

2011/9/15

清水寺に金閣寺、銀閣寺など名所が多い京都の「お寺」ですが、修学旅行でたくさん回って疲れたという人も多いはず。じっくり風情を味わえる、大人のための楽しみ方を紹介します。

【登場人物】
東太郎(あずま・たろう、30) 中堅記者。千葉県出身。人生初の「関東脱出」で京都支社に転勤し半年。取材時もオフの日も突撃精神で挑むが、時に空回りも。宗派によって数珠に違いがあることを先日知った。
竹屋町京子(たけやまち・きょうこ、25) 支社の最若手記者。地元出身、女性ならではの視線から、転勤族の「知識の穴」を埋める。合コンで「高校は仏教系です」と明かすと驚かれるのが不思議。
岩石巌(がんせき・いわお、50) 支社編集部門の部長。立場上、地元関係者との交遊も広く、支社で一番の「京都通」を自認する。出張帰りに新幹線の窓から京都タワーが見えるとほっとするようになった。
(登場人物はフィクションです)

■一晩20万円で貸し切り

東太郎 おはようございまーす!

岩石部長 今日も威勢がいいな。おい、ズボンのすそが黒く汚れてるぞ。

竹屋町京子 ホントだ。もしかしてまた朝から自転車でお寺に行ってきたんですか?

太郎 バレましたか。はやりの朝活です。清水寺は朝6時から拝観できるので、出社前の時間を利用して。ほら、この朱印帳にもお寺の名前が増えてきました。

京子 有名どころはほとんど回った感じですね。確かに朝は観光客も少ないのでおすすめです。

部長 季節も良くなってきたしな。朝もいいが、夜に訪れるお寺もいいもんだぞ。

太郎 拝観時間は夕方までじゃないんですか?

京子 期間限定でライトアップしたり、夜間拝観を受け付けたりしているお寺も多いですよ。今年は「節電の夏」でライトアップを控えるところもありましたけど。

部長 ライトアップだけじゃない。貸し切りパーティーができるお寺もあるぞ。

太郎 そんなこともできるんですか。でも、お金がかかりそうですね。

部長 高級料亭よりも安くすむ場合もあるそうだ。例えば東山の青蓮院では、最大70人入れる「華頂殿」と「小御所」を一晩20万円の志納(しのう)料で借りられる。料理は仕出し業者などに別途頼む必要があるがな。

京子 私の取材先でも、得意先をもてなすためにお寺でパーティーを開催している企業がありますよ。グラスを片手に庭を散策できるのが全国の顧客に喜ばれるそうです。

太郎 なるほど、高級感のある特別な楽しみ方ですね。中学校の修学旅行で京都に来た時には想像もしませんでした。

フード・レストラン 新着記事

ALL CHANNEL