フード・レストラン

おでかけナビ

混雑知らずの京都巡り、裏ワザでストレスなく 京都ここだけの話(4)

2011/9/1

桜、そして紅葉のシーズンとなると、特に混雑する京都。時間を無駄にせず、ストレスを抑えるちょっとした知恵と工夫があります。

【登場人物】

東太郎(あずま・たろう、30) 中堅記者。千葉県出身。人生初の「関東脱出」で京都支社に転勤し半年。取材時もオフの日も突撃精神で挑むが、時に空回りも。まだ京都の通りの名前が覚えられない。

竹屋町京子(たけやまち・きょうこ、25) 支社の最若手記者。地元出身、女性ならではの視線から、転勤族の「知識の穴」を埋める。「観光客のおかげでバスが混雑して困る」とボヤく祖母をなだめる役回り。

岩石巌(がんせき・いわお、50) 支社編集部門の部長。立場上、地元関係者との交遊も広く、支社で一番の「京都通」を自認する。出張で東京に行くと「人が多くてたまらない」とつぶやくようになった。(登場人物はフィクションです)

東太郎 いよいよ今日から9月、観光の秋ですよ。「京都は混雑するから嫌だ」って言われるんですけど。

竹屋町京子 なにせ年間の観光客数が5000万人ですからね。

岩石部長 ある経営者から「京都の四季は料理で味わえ」と言われたことがある。お皿の上に表現された季節を、快適な店内でお楽しみください、というわけだが……。

京子 それだけ街中は混雑して大変、ってことですね。

■オススメできないバス

部長 とにかく清水寺など東山と嵐山の2大観光地は、大混雑を覚悟した方がいい。時期になると紅葉スポットも要注意だ。

太郎 よくいう「公共交通機関をご利用下さい」ですね。

部長 うーん、満点の回答じゃないな。残念ながらバスはオススメできない場合がある。道路だって大渋滞するから。

京子 例えば清水寺に近い清水道や五条坂のバス停で、係員が乗客の整理にあたっていれば大混雑の証し。道路も渋滞していて、京都駅まで1時間かかるときもあるわ。

宝物館に空也上人像や平清盛像がある六波羅蜜寺(京都市東山区)

部長 すいていれば10分ほどなのにな。そんなときは別の移動手段を考えた方がいい。

太郎 どうしますか?

部長 混んでいるときは鉄道へ、が京都の旅の基本だ。清水道のバス停から京阪の清水五条駅まで歩けば15分程度だ。

太郎 うーん、微妙な距離ですねえ。

部長 歩くだけならつらいかもしらんが、道すがら、もうひとつ名所を見ればいいのさ。

京子 それなら空也上人像のある六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)がおすすめですよね。清水寺と駅の間ですよ。

太郎 仏像の口から6体の阿弥陀(あみだ)が出ている、あれですね。

部長 来年の大河ドラマの主役、平清盛の像もあるぞ。日本史の資料集なんかでおなじみだな。

京子 あの座像、清盛を演じる松山ケンイチとはイメージ違いますけど。

フード・レストラン 新着記事

ALL CHANNEL