フード・レストラン

おでかけナビ

京都、宿の穴場は滋賀県に… 京都ここだけの話(1)

2011/7/21

出張族や転勤族らビジネスパーソン、さらには「京都に遊びに行くのが楽しみ」という旅好きに向けて、京都の楽しみ方の基本から極意までお届けします。

【登場人物】
東太郎(あずま・たろう、30) 中堅記者。千葉県出身。人生初の「関東脱出」で京都支社に転勤し半年。取材時もオフの日も突撃精神で挑むが、時に空回りも。最近、自転車を購入し、路地裏探検に目覚める。
竹屋町京子(たけやまち・きょうこ、25) 支社の最若手記者。地元出身、女性ならではの視線から、転勤族の「知識の穴」を埋める。連れ回されて食べ歩く機会が増え、ダイエットにも忙しい。
岩石巌(がんせき・いわお、50) 支社編集部門の部長。立場上、地元関係者との交遊も広く、支社で一番の「京都通」を自認する。晴れた日の朝は御所を散歩するのが日課。(登場人物はフィクションです)

◇            ◇

岩石部長 祇園祭も終わって、いよいよ夏本番だな。

東太郎 ウワサには聞いてましたが、この蒸し暑さ。乗り切れるかどうか、早くも不安です。

竹屋町京子 慣れるしかありません。頑張ってください。

■大津へはJRで2駅

太郎 こんど東京から先輩が遊びに来るんで、何かと準備しないといけないんですが。ギリギリになって「宿の手配も任せたぞ」って言われて……。

京子 春の桜や秋の紅葉シーズンは言うに及ばず、時期によっては宿の確保に苦労しますね。2014年にザ・リッツ・カールトンやフォーシーズンズ・ホテルズが京都市内に進出するなど、宿泊施設は増えつつあるけど……。祇園祭のときも「大阪のホテルから通ってます」という人がいたわ。

部長 それは大変だなあ。だったら大津にすればいいのに。

太郎 大津って、滋賀県じゃないですか。

部長 はるか彼方(かなた)みたいな言い方だな。大津から京都はJRで2駅、所要10分だ。25分かかる東京・横浜間に比べれば、あっという間の距離だ。

太郎 結構、というか、ずいぶん近くですね。

部長 東京から品川、上野から赤羽に行く感じだな。京都市営地下鉄に乗り入れている京阪電鉄の京津(けいしん)線もあるから、大津は便利な穴場だ。

京子 日本最大の湖、琵琶湖があるし、古い寺社も多いの。京都よりも趣があっていい、という人もいるわ。

太郎 隣の県だから、まるっきり別世界かと思ってました。

部長 大津市内の店舗に「京都琵琶湖大津」と名付けたホテルチェーンもあるぐらいだ。地図をよーく見ておくように。

フード・レストラン 新着記事

ALL CHANNEL