女心、男心を学ぶ 婚活必携「3つ星マンガ」書店員が選ぶ「異性の気持ちがわかる1冊」

古代ローマの神キューピッドは恋の矢を射て、男女の心を燃えあがらせた。今どきの婚活で、そんな恋の神が同席してくれないなら、さて、どんなふうに相手の気持ちをたぐり寄せたらいいか。膨大なマンガの中から、書店員たちが「異性の気持ちがわかる1冊」を選んでくれた。今回、男性向け、女性向けにそれぞれ蔵出しする作品は、なるほど、どれも心の機微をたくみに描きだしていて、案外、異性の友人や同僚の気持ちを理解するのにも役立つかもしれない――。

★★★(3つ星)=文句なしのおもしろさ。今すぐタクシーで買いに行くべき
★★☆(2つ星)=抜きんでている。電車賃を使ってでも買いに行くべき
★☆☆(1つ星)=水準を上回る。遠回りしてでも買いに行きたい

価格はすべて税抜きで表示しています。

男性向け3つ星

★★★「娚(おとこ)の一生」(西炯子=にし・けいこ/小学館)

仕事一途、恋愛下手の彼女が心を開いていく

<あらすじ> 恋愛に疲れ、田舎に避難してきた30代半ばの女性に、50代の大学教授が語りかけ、凝り固まった心を解きほぐしていく大人のラブストーリー。主人公の堂薗つぐみは、東京の大手電機メーカー勤務。仕事はできるが恋愛は下手。妻子のいる男性との恋でボロボロになり、ふるさとの亡き祖母の家に住み始めたところ、祖母を慕っていた大学教授、海江田醇が離れにやってきて、そのまま同居することに。

もう恋をしないと思っていた海江田も、つぐみに一目ぼれ。彼は、別れが怖くて人を好きになれなくなったつぐみの心を、ときには直球、ときには変化球の哲学的問答で、開いていく。やわらかな線の絵柄で、繊細な心の移り変わりを見事に表現している。男性書店員からも、「読むうちに、いつの間にか結婚したくなる作品」(まんが王八王子店の日吉雄さん)と推薦されている。(全3巻、各400円)

(C)西炯子/小学館

<女性書店員から>「仕事一途の30代女子は、いつのまにやらがんじがらめで自分から身動きをとるのがままならないもの。そんなとき、この教授のように有無を言わさず手を引っぱって泥沼から引き上げてくれるような男の人がいたら……。いつだってそんな夢ばっかりみてるんですよ、女子は、ということが思う存分描かれています」(オリオン書房ルミネ店の池本美和さん)

「女性の気持ちがリアルに表現されている作品。教授側の大人の接し方などこの年齢の男女の理想的な距離の取り方が描かれています」(丸善丸の内本店の八重田幸子さん)

「教授が主人公の女性の心の壁を取り払っていく過程で、妙齢の女性の複雑な心の移り変わりがわかる気がします」(書泉ブックマートの中富美子さん)



女性向け3つ星

★★★「モテキ」(久保ミツロウ/講談社)

主人公の独白、心の叫びに注目

<あらすじ>派遣社員として働く藤本幸世。生まれてこのかた女性にモテた記憶がない“非モテ”男子に、29歳のある日、自分を見る女性の目がガラリと変わる「モテ期」が突如、訪れた。周囲のかわいい女友だちからのアプローチに舞い上がっても、デートではモテない男に特有の自意識過剰をさらけ出したり、経験不足のあまり自分の殻に閉じこもったりと右往左往。「一生、人並みに女の子と付き合うことなんてできないんじゃ……」。そんなトホホな境遇から抜け出すことはできるのか――。

女性に対して受け身な“草食系”メガネ男子を主人公にした大ヒット作品。思わず噴き出すエピソードが満載だが、頻出する主人公の独白、心の叫びは今どきの若い男性の心情を映すようで、きわめてリアル。女性マンガ家らしく女性キャラクターの描き分けも巧みで、心理描写も細かい。思いは伝わらず、気持ちはかみ合わない。優しいけど臆病。つながりが欲しいのに自信がない。そんな今どきの若い世代のコミュニケーション感覚をスピード感あふれる展開で活写するコメディー。2010年夏には実写ドラマ化もされた。(全4巻、581~600円)

(c)久保ミツロウ/講談社

<男性書店員から>「男性読者が思わず“あるある!”とうなずいてしまうシーンやネタが満載で共感を禁じえません。ウジウジして引きこもって逆ギレ、など、まさに草食系男子の心情を描ききっている。絵もきれいなので女性にもオススメ」(あゆみBOOKS早稲田店の太田和成さん)

「描いている作家さんは女性ですが、ここまで男の気持ちを描けているのはすごい。ドラマの出来も良かったのでそちらも見てほしい」(ブックファースト新宿店の渋谷孝さん)

「基本的に女性自体には目を向けておらず、女性に好かれている(?)自分のことしか頭にない男の話。草食系というか、よく言えば“ただひたすらに愛されたい”。こんな男もいるのです」(ブックス・ルーエの柴田浩司さん)

注目記事
次のページ
男性&女性向け2つ星
今こそ始める学び特集