くらし&ハウス

エコロ家のおきて

夏バテ予防 和スイーツの意外な効用

2010/7/24 日本経済新聞 電子版

あずきを冷凍庫でシャーベット状に。ひんやり冷たく、少量でも意外に満足感もある

ご存じの方も多いとは思いますが、7月23日は大暑でした。そう。一年で一番暑いといわれる時期です。大体、最高気温というのは大暑の前後に出ることが多いのだとか。北半球では昼の時間が一年で最も長くなる夏至から約1カ月。大地が受けた太陽のパワーが空気を暖め、気温の上昇という形で現れるまでに、実に1カ月もかかるんですねぇ。夏至と大暑のちょうど間に小暑があります。ここから暑さはジリジリとうなぎ登りに厳しさを増して、大暑がピークというわけです。

暑さがピークを打ったあと、少しずつ、凡人にはほとんど分からないくらい少しずつ、気温は下がり始めます。そしてちょうど半月たつと立秋。そう、秋の入り口です。まぁ、まだ入り口ですから、鈍感な私などが「秋が来た」と感じる状況とはほど遠いのですが。この小暑から立秋までの1カ月が、「暑さ厳しき折」「暑中お見舞い」する季節です。でもここで暑さにまかせて、冷たいものを飲み食いしすぎると、体調が狂い、残暑の時期に夏バテしがちです。

ここはちょっと気を引き締めて、水気の多いものを取りすぎずに過ごすのが、夏バテ予防の第一歩。水気といえば、中国からいらした薬膳の先生方が一応に「ダメ」とおっしゃるのが、氷のはいった冷たい飲み物です。

胃は冷えたり水気がありすぎたりする環境が苦手だそうで、氷の入った水などは、冷たくて水っぽくって、夏のバテ気味な季節にはもってのほかだとか。しかも、冷たいとゴクゴク飲めちゃうので、ついつい多量に飲んでしまいがち。そうした、日常のちょっとした習慣が、胃の調子に響き、食欲不振や夏バテを呼ぶと言われます。そうでなくとも、日本人は生ものが好きなので、胃は冷えやすく湿気もたまりやすい上に、冷たいもののがぶ飲みは、胃にしてみれば泣きっ面にハチ状態。

以前、日本経済新聞生活面「温故知新のエコライフ」でも書きましたが、こういうときはゆっくり喉(のど)を通り過ぎる甘酒のようなものがオススメです。甘酒は、からだによい成分がたっぷり入っている上に、甘みもあって江戸時代から夏バテ防止に愛飲されてきました。汁気がたっぷりあって、体の熱をとってくれるスイカなども、水のがぶ飲みにくらべると、胃液を薄めることなく水分補給ができて、体への負担は少ないようですし、大量の汗をかいたときは、グレープフルーツなどが、体の外に出てしまった水分を補ってくれるのに適していると聞きます。

炭酸飲料は量が過ぎると意外に高カロリー。それなら果物の方がよほど健康的でしょう。夏に出回る果物の多くは、体の熱を冷ます効果がありますから、四角く切って少し冷やした果物を口に入れて喉の渇きを癒やすのは、ヘルシーだし胃への負担も少ない夏バテ予防の知恵ですね。

とはいっても暑い時期は、果物だけではものたりず、つい、冷たくて甘いものがほしくなってしまいます。「暑いんだもの」を口実に、なんとなくアイスクリームに手がのびてしまうのですが、ジュース同様カロリーも高いし、氷のかたまりみたいなものですから、胃への負担も大きい。そこで私は、ただいま心密かにアイスクリームを封印し、甘い誘惑と格闘中の今日このごろ。それでも、一口でいいから甘くて冷たいものがたべたい! そんな時のために、ぜんざいを冷蔵庫に常備しています。冷やしたぜんざいを小鉢に少々、アイスクリームがわりに食べています。

アイスクリームと大差ないでしょうですって? でも、自分で煮ればカロリーも調整できますし、そこまでやらないときは、甘さ控えめの缶詰などを買ってきているので、だいぶ違うんじゃないかと思っているんです。どうでしょう? アイスクリームに比べると乳脂肪もありませんし。

それにあずきには、かなりの利尿効果がありますから、冷たいぜんざいの甘さに癒やされながら、水分のとりすぎでむくみがちな足などのむくみ予防の効果も期待できます。食べ続けたら、余分な水分が抜けて、むくみも取れれば少しはやせて見えたらうれしいなぁ。甘酒やぜんざいなど、夏をヘルシーに乗り切るには、スイーツを和風に変えてみる。試してみる価値がありそうですよ。

(ナチュラルライフ研究家 佐光紀子)

「シンプル家事」や季節感のある食卓など、子どもと一緒に体験したい暮らしの工夫や、親子のコミュニケーションについてつづります。

筆者紹介

佐光紀子(さこう・のりこ)=翻訳家・ナチュラルライフ研究家。日本の暮らしに合った、無理のないエコライフを提案している。著書に「男の掃除」(日経BP)「重曹大事典」(ブロンズ新社)など。1961年生まれ。メーカー、証券勤務を経て現職。東京在住。家族は大学生の長男と高校を卒業した次男、中学生の長女と夫。

くらし&ハウス 新着記事

ALL CHANNEL