ひえひえ南国気分 トロピカルフルーツアイス

バナナ、パイナップル、キウイにマンゴー……。太陽の光をたっぷり浴びて育った南国果実をひんやりいただく「トロピカルフルーツアイス」。南国特有の甘みの中に、爽やかな酸味のバランスがよく、夏に最適のデザートだ。

「今週の3つ星スイーツ」では今回、全国の取り寄せ可能な「トロピカルフルーツアイス」を特集する。自然の果物を使いながら、イエローやグリーンなど色合いもカラフルなので、見ているだけでも元気になれそう。暑い日が続く、今年の夏の贈り物にもおすすめだ。

専門家らで構成する「日経スイーツ選考委員会」が審査を担当。いつもは東京近郊で購入できるスイーツを対象にしているが、今回は趣向を変え、通信販売で扱っているトロピカルフルーツアイス10商品を全国から厳選し、食べ比べた。パパイア、マンゴー、パッションフルーツなど、南国の果実の人気の高まりを受けて、試食会にも様々な果物のアイスが並んだ。星が集まったのは、果物をそのまま凍らせたような、甘みと酸味のバランスのよいアイス。果物本来の甘みをいかしているので、何個でも食べられそうな気分になる。涼しげな酸味と南国を感じる香りに「暑い夏にくせになりそう」との声があがった。

★★★(3つ星)=文句なしのおいしさ。スイーツファンならぜひ食べるべき
★★☆(2つ星)=抜きんでている
★☆☆(1つ星)=水準を大きく上回る