検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

夫から妻、妻から夫に お願いごとランキング

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

妻は夫に、夫は妻に願うことがある。親しき仲だからこそ、なかなか言えない注文もあるが、互いの胸の内を理解すればいい関係は築ける。ネット調査の「NTTコムリサーチ」を通じ、互いへの気持ちを聞いてみた。

<夫から妻へ>

1位 いつまでも若々しくいて 2200ポイント
・いつまでもかわいくあってほしい。パンツばかりでなく時にはスカート姿も見せて(30代)
・ずっと女らしさを失わずにいてほしい。できればもう少しダイエットしてほしいかな(40代会社員)
・化粧品を使って若返ってほしい(60代無職)
2位 冷蔵庫をもっと整理して1210ポイント
・散らかり放題の部屋を何とかして。特にキッチンがひどく、料理をしたくてもできない。お皿は食器棚に戻し、冷蔵庫の食材もちゃんと整理して(60代)
3位 外出時はおしゃれに 1190ポイント
・ある程度の体型を維持してほしい(20代会社員)
・みすぼらしい身なりは控えて(30代会社員)
4位 いつも笑顔でいてほしい 1160ポイント
5位 スキンシップを大事にしてくれたら 1130ポイント
6位 もっと節約に協力して 1020ポイント
7位 ヒステリーを起こさないで 930ポイント
8位 共通の趣味を持てたら 900ポイント
9位 家でぐうたらしているのはやめて 890ポイント
10位 部屋を散らかさないで 850ポイント

<妻から夫へ>

1位 加齢臭に気をつけて 1950ポイント
・体をよく洗わないから体臭が抜けない。注意する方も気疲れするから自分で直してほしい(20代専業主婦)
・入浴や歯磨きを毎日しないし爪も伸びている。自分の身の回りの事はちゃんとしてほしい(30代専業主婦)
・口臭、体臭対策を。寝る前に必ず歯を磨いて(40代専業主婦)
2位 外出時はおしゃれに1730ポイント
・スリッパで外に出ないで。スニーカーを履いてほしい(20代専業主婦)
・服にもっと頓着してほしい。季節外れの格好で外出しないで(60代専業主婦)
3位 いつまでも若々しくいて 1590ポイント
・この先ずっと若々しくおしゃれで人に自慢できる旦那でいてほしい(20代会社員)
・最近老けて見えるのでもっと若々しい格好を(30代会社員)
4位 自分の健康をもっと気遣って 1580ポイント
5位 もっと節約に協力して 1340ポイント
6位 朝食ぐらいは作れるようになって 1160ポイント
6位 頼まなくても自分から家事をやって 1160ポイント
8位 何度も同じことを言わせないで 1150ポイント
9位 所構わずおならやげっぷはしないで 1130ポイント
10位 部屋を散らかさないで 1120ポイント

 表の見方 順位の右の数字は回答数を基に点数に換算したもの。

寄り添い理解 円満の道

夫は妻に「いつまでも若々しくいて」ほしい人が圧倒的に多く、台所は妻のテリトリーとみなされやすいのか「冷蔵庫をもっと整理して」という声が続いた。妻は「加齢臭に気をつけて」がトップ。においの問題「スメハラ」は職場に限らない。

妻の方が願いごとは多い。世代別に見ると20代では「プレゼントして」「記念日を忘れないで」「何でも2人で話し合って決めたい」など恋人のような気分が漂うが、子どもに手がかかる30代では「もっと稼いで」「自分ばかり忙しいと思わないで」の声が高まる。40代になるといびき問題が急浮上するようだ。

要望は互いの関係と生活に関することに大別される。後者が目立つが、「心の問題を置き去りにして不満は解消されない」と夫婦間の問題相談に当たる「@はあと・くりにっく」代表で臨床心理士の西沢寿樹さんは言う。

愛情があれば、相手の力になりたいもの。相手が言うことを聞かないときは、聞かない理由がある。反発に応酬せず「相手に寄り添い、理解することが大切」(西沢さん)だ。円満の第一歩は我が身を振り返ることかもしれない。

世代別で多かった願いごとは…

<夫から妻へ>

20代「家でも程よくおしゃれにして」
30代「家でも程よくおしゃれにして」
40代「自分ばかりが大変だと思わないで」
50代「口うるさくあれこれ言わないで」
60代「自分自身の健康をもっと気遣って」

<妻から夫へ>

20代「私の欲しい物を察してプレゼントして」
30代「もっと稼いでくれたら」
40代「いびきをなんとかして」
50代「家事に協力してくれたら」
60代「気づいたらいちいち私に言わず自分でやって」

●それはやめて

妻「ケンカの最後は『誰のおかけでメシを食えていると思ってるんだ』。それを言っては家族が成り立たないよ」(20代専業主婦)
妻「私の買い物に『これ、いくらだったの?』といちいち値段を聞かないで」(40代専業主婦)

●気遣って

夫「子どもが大事なのはわかるけれど旦那も大切にして」(20代会社員)
妻「家事や親の世話を当たり前と思わず、ほんの少しでも感謝を言葉にしてくれたらそれだけで頑張れるから」(50代専業主婦)

●自分のことは…

妻「夫は自分でできることでもやろうとしない。私は母親でも家政婦でもない」(20代専業主婦)
妻「何でも私任せ。こちらが何か言えば必ず、『俺は働いているんだ』。私も働いていますけど!!」(40代パート・アルバイト)

●一緒に長生きしようね

夫「一人で何でも抱え込まずに、もっとたくさん相談してほしいし甘えて」(30代公務員)
妻「結婚して以来変わらず尊敬できる人。お互い元気に暮らしていくためにタバコをやめてくれたら本当にうれしい」(60代専業主婦)
妻「これからも毎晩ウオーキングに誘って。星空を眺めながら、2人で歩きましょう」(60代パート・アルバイト)

●今のままでありがとう

妻「よくしてくれる夫です。年を重ねてもこのまま健康で過ごせたら十分です」(30代専業主婦)
妻「子どもが増えるごとに私への気遣いは増し、何でも『おいしい』と食べ、そっと家事を手伝ってくれる。お仕事お疲れさま」(30代パート・アルバイト)
夫「家事を手伝うと毎回、感謝されてとてもやりがいがある。お互い感謝を忘れずにいこう」(20代公務員)

  ◇  ◇  ◇  

 調査の方法 夫婦それぞれ相手にお願いしたいことについて選択肢を80ほど作成。9月下旬にNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションの「NTTコムリサーチ」とネット調査をし、該当するものを複数回答で選んでもらった。回答者は全国の20~60代の既婚男女。各年代100人ずつで有効回答数は1000。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_