MONO TRENDY

デジモノNAVI

正月に入れておきたいスマホ向けアプリ16選、2012年版 iPhoneとアンドロイドで身も心もハッピーに

2012/1/1

 新年の「アプリ始め」にふさわしいアプリは何か。iPhone、アンドロイド端末向けの最新アプリから、お正月に入れておきたいアプリ16選を紹介する。

 スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)躍進の年だった2011年。ついに携帯電話出荷台数の過半数を超え、年間2000万台規模の市場となった。12年もスマホの勢いは止まらない。調査会社のIDCジャパンによると12年に国内での出荷台数は2870万台まで拡大し、15年には3403万台に達する見込みだ。

 スマホ向けOS(基本ソフト)のシェアでは、調査会社の米ガートナーによると11年7~9月、グーグルの「Android(アンドロイド)」が世界全体の52.5%を占めた。だが、10月以降は新型の「iPhone4S」を投入したアップルの「iOS」が盛り返した。国内ではソフトバンクに加え、KDDIもiPhone販売に参戦。まさにiPhoneとアンドロイド端末が人気を二分している。そこでiPhone・アンドロイド端末向けアプリから、新年らしく身も心もハッピーになれそうな16のアプリを厳選。どちらか一方の端末にしか対応していない場合は、もう一方の端末向けの類似アプリも併記した。なお、価格は執筆時点。変動が多いため、購入時に確認してほしい。1画面に収まるアイコンは16。お正月用のアイコン置き場を作ってハッピーな1年に備えてみては。

■【お出かけ】リアルタイムの口コミで電車の混雑状況を把握

「こみれぽ」(iPhone版)

 お正月は初詣や初売りなどのお出かけに加え、帰省、旅行と移動が多くなる時期。できれば混雑は避けたい。路線や駅名で検索し、リアルタイムの混雑状況を知ることができたら……。そんな時に役立ちそうなアプリが、「こみれぽ」だ。

アプリ名(提供元):「こみれぽ」(ナビタイムジャパン)
対象:iPhone、iPod touch、iPad(iOS 4.0 以降)/Android(2.1以降)
価格:無料

 こみれぽは、全国の路線や駅の混雑状況、電車遅延・運休などの運行情報を、ユーザーが投稿することで共有する「みんなで作る運行情報アプリ」。任意の路線や駅の状況が確認できるほか、GPS機能により現在地周辺の路線や駅の状況も参照できる。「余裕で座れる」レベル1から「乗れない」レベル6まで、ユーザーによる目視の報告が情報源だ。

 こみれぽユーザーからの報告のほか、携帯電話向けナビゲーションサイト「NAVITIME」のユーザーによる報告もマージ。混雑度合いは一目で分かるアイコンで表示される。投稿はツイッターと同時に行うことも可能で、「年末だから空いてる?」といった生の声もある。さらに、参照している駅名で検索したツイッター情報も参照できるので、思わぬ街情報に出くわすことも。アンドロイドマーケットでは「iPhone版で知って、早くアンドロイドでも出してほしかったのでうれしい」といったコメントがあり、5段階で4.5の平均評価だ。

 参考情報としてクルマでお出かけする人に便利そうなのが、全国1900箇所以上のインターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに関連するツイッターのつぶやきを表示する「つぶやインター(iPhone版のみ、350円)」。GPSによる位置情報を追いかけてマップ上に表示するため、自分でツイッター検索するより快適だ。サービスエリアの名物メニューや物産の情報に出くわすことも。年明けのお出かけをスマートにこなしてみては。

■【お出かけ】テレビや雑誌で紹介された名店を地図上でチェック

「TV紹介の店舗検索 - TeePee」(iPhone版)

 お出かけ先に無事に到着したら、今度は周辺のエリア情報を検索して、レストランやショップを見つけたい。けれどGoogle検索やツイッター検索は情報が膨大で迷ってしまう。そんな時におすすめのアプリがiPhone向けの「TV紹介の店舗検索 - TeePee」だ。

アプリ名(提供元):「TV紹介の店舗検索 - TeePee」(レインボー・ジャパン)
対象:iPhone、iPod touch、iPad(iOS 3.1 以降)
価格:無料

 テレビ番組や雑誌などで紹介されたスポットを「食べる」「遊ぶ」「泊まる」「買う」という4つの切り口から発見できるアプリ。「王様のブランチ」や「ウチくる!?」といった30の人気番組を中心に、独自基準でピックアップした話題のスポットを3万5000件以上収録している。

 GPSの位置情報による現在地周辺のマップに、収録スポットのピンが表示され、タップすると詳細情報を参照できる。マップを移動すれば、移動先の情報を事前に調べることも可能。鎌倉や箱根など、初詣や観光で賑わう名所の有名店はどこも混むはず。混雑を避け、芸能人が訪れた意外な名店を探し当てれば家族も円満だ。iTunesでの平均評価は5段階で4.5。

 アンドロイド端末向けは旅行情報サイト「じゃらんnet」が提供する「じゃらん観光ガイド(アンドロイド版、iPhone版ともに無料)」が使えそうだ。じゃらんnetに掲載された全国14万件を超える観光スポット情報、約3万件のイベント情報のほか、同サイトに投稿された18万件の口コミ情報を地図から探すことができる。

MONO TRENDY新着記事

ALL CHANNEL