検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

パパイアで朝食を 「レインボー」で憧れのハワイ生活

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「パパイアというと、食後のデザートを想像されるかもしれませんが、ここハワイは違いますよ。ボリュームたっぷり、栄養満点。私たちは毎朝、パパイアを半身に切って、砂糖をたっぷりのせて食べます。これがハワイの朝食の定番です」。

10年ほど前、米国ハワイで農務省(USDA)を取材したときのこと。話が余談に及んだとき、職員が話す極楽ハワイ生活に思わずのめり込んだ。

日本国内ではほとんど生産されないパパイアは、高級フルーツ店で輸入品が1個1000円ほどはする。日本でまねなどできるわけがない。

ハワイでパパイアは、当時も今もスーパーで1個(約500グラム)1ドル程度。見栄えの悪いものが3~4個袋に入って1ドルというお得用もある。ハワイで毎朝食卓に上るのも納得だ。

そんな憧れのハワイ産パパイア「レインボー」が最近、日本にも登場し始めた。

ハワイ発のカジュアルレストランで、日本国内でも17店舗展開している「Eggs' n Things(エッグスンシングス)」が昨年から定番メニューとして提供している「パパイヤボード」(税別880円)がその代表例だ。

グラノーラをしいた上に半身に切ったパパイアがのり、ホイップクリームがたっぷりと添えられている。「Eggs 'n Things」の店舗コンセプトが"All Day Breakfast"であり、まさに冒頭のUSDA職員が話してくれたハワイの朝食が、ハワイらしさの中で体験できる。

オアフ島のローカルタウン、カイルアをテーマにしたハワイアンカフェ&ダイニング「カイルア・ウィークエンド渋谷」(「渋谷hikarie」7FのTABLE 7)でも、ハワイ産のパパイア「レインボー」を添えた「ハーブマリネ・チキンのエッグベネディクト」(税別1180円)が人気だ。

中華ファミリーレストランの「バーミヤン」が昨年、夏季限定キャンペーンで提供した「フレッシュパパイヤボード」(税別499円)も、こうした流れに乗ったもののようだ。「ここ数年、パンケーキ、特にハワイアンパンケーキがブームで、流行のレストランやSNSなどでパパイアのメニューを見る機会が増え『レインボー』に着目したことがメニュー開発のきっかけです」(すかいらーく)。

こちらも、パパイアを半身にカットし、その上にたっぷりのホイップクリームをかけ、ブドウとマンゴーをトッピング。イチゴのソースをあしらったトロピカルな盛り付けだ。「見た目のインパクトが大きいうえ、ホイップクリームがたっぷりのっているため、ホイップ好きのお客様にご好評をいただきました」(同)という。

このほか、コーヒーチェーン店や都内のホテルの宴会メニューなどにも導入されていて、もはやハワイに行かないと食べられない憧れではなく、日本に居ながらにしてハワイを味わえるようになった。

ではなぜ、昨年あたりから日本の外食シーンでハワイ産パパイアが見られるようになったのか。

ハワイは火山性の土壌で水はけがよく、昼夜に適度な寒暖差があり、パパイア生産の最適地とされる。日系人を中心に1世紀以上にわたってパパイア栽培に取り組み、今やパパイア生産は観光業と並ぶ主要産業として、ハワイ経済の発展には不可欠の存在になっている。ところが1990年代に入り、パパイアが病気に襲われ、生産量が激減。全滅の危機にひんした。

絶滅すれば、多くのパパイア農家が仕事を失うことになる。そこで、何とかハワイのパパイア産業を守ろうと、大学の研究者を交えてパパイア生産者たちが一丸となって病気に強い品種への改良に取り組んだという。

1999年、苦労の末にできあがったのが「レインボー」という新しい品種だ。今は、年間1万トンを生産するパパイアの約95%が「レインボー」が占める。

新しい品種のため、日本へ輸入する手続きが整ったのが2012年末だった。

しかしその間に、病気が蔓延しなかったフィリピンから、古い品種のパパイアの輸入が増えていた。輸送距離が長いことからハワイ産は価格も高く、日本市場に「レインボー」が浸透するきっかけを、なかなか見つけることができないでいた。

フードビジネスでは、食材の仕入れ価格が重要であることは言わずもがなであるが、味や安定供給も価格に勝るとも劣らない重要な要素。実は、品種改良を重ねていくうちに、古い品種の個性だった臭いが薄れ「レインボー」はさっぱり甘い、フローラルな味になっていったという。

個性的な臭みはワイルドでそれなりに味わい深いが、臭みが少なくなることで、デザートだけでなく料理の材料としても使えるようになった。実際、ハワイの日本料理店「和さび ビストロ」では、「レインボー」を茶わん蒸しなど和食の材料として使っており、日本人旅行客を楽しませている。

また、フィリピンの古い品種のパパイアが船便のため、温度管理が不安定だったりする一方、「レインボー」は空輸で、安定供給という面では利があった。「レインボー」の販促・広報を手掛けるハワイ・パパイヤ協会では、品質面のメリットをじっくり、外食やホテルのシェフたちに的を絞って訴求を重ねた。できるだけ無駄を省き、流通コスト削減にも努めたという。

「おいしくて、調理しやすいことが導入の決め手になった」と、「レインボー」を導入したあるホテル関係者は明かす。

あとは、取り扱い量が増えれば価格もさらに下がることになるだろう。今のところは業務用中心だが、小売りの店頭でも「レインボー」を見かけるようになる日は遠くないと期待したい。

やはり「自宅でハワイの朝食を」が憧れである。

(中野栄子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_