検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「年越しそば」は温かい汁そば? 冷たいせいろそば?

冷たいうどん・そば(7)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

以前取り上げた「やまかけを頼むと好きでもない生卵がついてきて困る」問題に関して防人さんとこばばさんから「やまかけは元々とろろ+卵なので、やまかけ卵抜きは牛丼牛肉抜きと同じことになる。とろろうどん(そば)と注文すれば苦しまなくて済む」とのメール。そうなんだ。さぬきで怒られないために知っておこう。

さぬきと言えば…。

ご意見 先日JR常磐線の佐貫駅で冷たいさぬきうどんを食べました。ご想像の通り、お店の看板には「本場四国の讃岐よりうまい佐貫うどん」と書かれています。残念ながらこれが地元の伝統の味なのか、便乗商法なのかは確認できませんでしたが。
 で、佐貫うどんの内容はというと、きしめん+けんちん汁の具+コロッケと盛り沢山ですが、味覚的には温かいのを注文した方が良かったかもしれないです。
 ちなみに佐貫駅のある龍ヶ崎市は横手や富士宮の焼きソバのようにコロッケで町おこしのようです(みなみ@神奈川さん)

さぬきうどんであることに間違いはないと言いたいが、中身がきしめんではいかんともしがたいのである。みなみさんからは写真を送っていただいたので紹介する。

デスク泣き顔 先日佐貫まで食べに行ったら、すでにお店がなくなってました…。

庄内地方。

ご意見 庄内地方の名物に「むきそば」と「麦きり」があります。「むきそば」はそばの実をゆでて薬味をのせ、つゆをかけて食べるものです。冬は温かく夏は冷たくして食べるのが一般的かと思います。
「麦きり」は、うどんともそうめんとも少し異なったうどん系の食べ物です。太さは細めのうどんくらいでしょうか。腰が強いのが特徴で、ざるに盛り麺つゆにつけて食べます。腰の強さはお隣秋田の稲庭うどんに近いような気もします。
 合い盛りのあるお店が結構あって両方楽しめるのがうれしいです。私のお気に入りの「山七」というお店には、そばとざるラーメンの合い盛りもありますが、つゆはそば用のものです(あがきた@新潟さん)

「むきそば」「麦きり」もさることながら、そばとざるラーメンの合い盛りの方に目が奪われてしまった。つまりですね、普通のざるそばがありますよね。そのつけ汁で同時並行的に中華麺を食べるんですよね。そば食ってラーメンの麺食ってって。

頭ではわかる。以上。

デスク願望 頭じゃなくて、カラダ、舌で分かりたい。

新潟のへぎそばの食べ方はユニークである。

ご意見 「へぎそば」の薬味は「からし」です。小千谷市や十日町市のあたりでは普通に黄色いペースト状のものが付いてきます。最初に見たときはびっくりしましたが、慣れるとわさびよりも好きです…この辺りはわさびの栽培に適さない土地なので、和からしを使うようになったとか。
 他にもポピュラーな薬味として、あさつきの玉のところ(乾燥しているので見た目は小さいニンニクみたい)がテーブルに無造作においてあって、自分で薄い皮をむいてかじりながらそばを食べるようにしている店も多いです(このごろ毎日昼ご飯はそうめんの颱風4号さん)

あさつきの根っこの玉になっているところを薬味にするとは…。そもそも東京ではいや大阪でもいや九州でもそんなものを売っているのを見たことがない。どんなもの? どんな味? 硬い? 

やはり新潟の長岡にあるという焼き肉がついた冷やしスタミナうどんを東京で食べたことがあるという方から。

ご意見 「冷やしスタミナうどん」は昭和54年の夏に東京で食べた記憶があります。場所は西武新宿線の東伏見の駅前の食堂で、ほとんどのそば屋のメニューに載っていました。親しかったお店のおばちゃんに聞いたら、売り上げが落ちる夏の対策メニューとして組合で取り組んだ新メニューだと言ってました。東伏見だけではなく東京の他の地区でもカラー印刷のポスターを見た覚えがあります。
 なぜ、鮮明に「冷やしスタミナうどん」を覚えているのか。
(1)東京の大学に進学した年
(2)西武新宿線に乗っていた小学生全員が「青いお帽子のCDマーク」で感激したら、ライオンズのキャップだった(そう、私は愛知県出身です)
(3)学食が280円なのに「冷やしスタミナうどん」は倍の540円で、ぜいたくな食い物だった
(4)焼き肉の味つけは「エバラ焼き肉のたれ」ベースだった。黄金の味ではない!(legendさん)

当時、東京在住で覚えておられる方はいらっしゃいませんか。どこかの組合が夏場対策で冷やしスタミナうどんを開発した。そして普及に努めた。しかし普及しなかった。でも長岡では東京のものとの関係は不明ながら現在も広く食べられている。何があったのか。

CDマークとは中日ドラゴンズマークのことかな?

恐らくVOTE項目になるであろう「ざるそばと卵」問題について。本場と思われる大阪からこの方。

ご意見 うどんはともかく、「砂場そば」発祥の地、大阪ではそばは出前か出向くかが中心でした。ざるそばのうずら卵は、ない場合・1個付き・2個付き・特小鶏卵の4パターン。現在は1個付き大半・ない場合と2個付き稀少・特小鶏卵は絶滅。
 冷やしうどんの薬味は店屋物ではネギとショウガで自家製も同じ。ネギがない場合はキュウリの千切りで青味を代用。ショウガの代わりはミョウガでした。冷や麦や冷やそうめんもおんなじです。
 店屋物のざるそばはネギとワサビと刻み海苔にウズラの卵が定番(豊下製菓の豊下さん)

ということのようである。現在もうずらの卵は定番。しかし、鶏卵は絶滅状態。兵庫県の出石ではまだ局地的に鶏卵1個付きが生き残っているようではあるが。

ミルフォードさんから「薬瓶のキャップの色に関東色と関西色があるらしい」というメールをいただいた。写真も付いている。左が関東、右が関西。さてポリタンクの色のような境界があるものであろうか。

最後にこのメール。

ご意見 私は西日本文化圏の者でして東京生まれ東京育ちの夫と食べ物をめぐって文化対立が起こるのはしばしばです。
 年末の年越しそばでも、私にとっては寒いときに食べるそばはあったかくした汁そばですが、夫に言わせればそばはせいろと相場は決まっているそうで、「そんなに言うなら自分で作って!」と私は毎年そばの準備作業を免れてます。
 年越しそばは、皆さんぬくいのか冷たいのか、どっちなんでしょうね? なお、夏場に食べるざるそばには呉でもうずらの卵がついてますよ(味噌助さん)

さあ、どっちだろう。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_