検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「鮭とばイチロー」は商品名 鮭の干物で酒のアテにも

干物(4)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

お尋ねしていた「鮭とばイチロー」についてメールをいただいた。果たしてどんなものだろうか?

ご意見 「鮭とばイチロー」は商品名。チップ加工した鮭の干物で酒のアテ。そもそも「トバ」とは魚を縦に割いて干した棒状のものをいうようで、特に鮭が有名(……てゆうか鮭しか見たことないな)。皮付きで鮭を割いて干してあって、ちょと食べ物とは思えない見た目よ。
 本来の鮭トバはかなりハード。丈夫な歯を持ってして齧り付き、しゃぶりつき、しみしみ噛みしめ、ふやかし、ちょとずつちょとずつ食べる、むしり取るように。身はそれで食べられても、皮はさらに硬いうえにしなこくて、食いもんじゃねえ!って人も多いかも……あたしは食べるけど。
 暇つぶししたいときは丸のまま挑み、ちゃっちゃと食べたいときはキッチンばさみで刻んでなめながらふやかすか、あるいはもう無理矢理臼歯で噛み潰しちゃう(ちろこ@札幌在住和歌山育ちさん)

読んでるだけで歯が……。犬用のガムとどっちが硬いの?

ちろこさんから石仏頭@江別さんに「オフ会やろー、オフ会。私はマヨは食べないけど」とお誘い。石仏頭@江別さん、どうします?

オフ会といえば、これまた先週、「いけずな京女42歳」さんから「京都でくさやを焼けるところ求む」のメールがあり、私は勝手にケメコはうすを推薦した。結果、このようなメールが届いた。

ご意見 そうなんです! 空き地のかわりぐらいしかケメコはうすはなりまへん。ケメコはうすは築67年の安普請の隙間だらけのボロ家です。そやさかい、くさやを焼こうがやきもち焼こうが煙もニオイもスースー出て行きまっ!
 ましてやご近所は……ばあちゃんやじんさんばっかりの町内です。少々ニオイがしても多分なんも感じまへん。ライブやって騒いでも「なんも聞こうへんでぇ」って言うてくれはります。
 ケメコはうすには「うす」もありますが「火鉢」もあります。炭をおこして鉄瓶にお湯をわかしてお酒を燗して、網で干物をあぶりながらぐいっといっぱい。あーっ!たまりまへんなぁ……。
 いけずな京女42歳さん、来て来て! 大阪の豊下さんも呼んで昔いた北海道礼文島からホッケやコマイやタコの干物を送ってもらってニオイぷんぷん、煙まみれの大人のパーティーをやりまひょ。
 どないだ! 野瀬さん、デスクさん(ケメコはうす@澤田ですぅさん)

応援団に推薦していた大阪の豊下さんからも、こんなメール。

ご意見 ちょっと大阪を留守にしている間に何という展開でっしゃろか……ケメ通のなかで、澤田はんも半ば「火事場の肥」状態で言うたはるこっちゃしぃ、西陣にはもう警戒警報も発令されてまっしゃろし。澤田はん、ケメオフ会をやりまっか?
 いっそクサヤだけやのうて、シュールストレミングとパクチーとカメムシも試しまひょか? そうそう、エイのフェもありましたね。
 京都やったら、地球研に昆虫食の専門家である先生もいてはるよって、思いっ切り臭い話が聞けるかも。

どうも、京都臭い物オフ会が実現しそうな勢いである。「ケメ通」は澤田さんが毎日発行しておられるメルマガ。私もデスクも読者。ネタ何本かもらいました。

エミー隊員 私も読者ですよ。ケメオフ、行きたいなあ…。

私が参加できるかどうかは日程による。デスクは資金繰りによる。北海道でオフ会が実現するならそっちもあるし、大変だ。

デスク、サイフをのぞきながら うーん、お呼びとあれば北海道でもケメコはうすでも久留米でもミシガンでもシンガポールでも……どこでも飛んでいきますよ。でも、果たして自腹がいつまでもつのやら。

豊下さんは熊本に行かれたようである。そこで食べたものを列挙しておられるが、中に私が近々取材に行くものが含まれていた。どきっとした。

私は弘前で目撃されていたようである。

ご意見 私の実家は弘前にあります。GWということで久々に帰省し、さくら祭りを見に行ってまいりました。
 すると、バイク曲芸のテントの前にある仮設食堂のような建物のメニューが張ってある前で、やたら嬉しそうな顔で写真撮影を行なう方を目撃(赤いメニューの張ってあった店です)。
「ああ、きっと食べ物新日本奇行とか大好きな人だろうなあ……そんな匂いがする」などと思ってその場を立ち去ったのですが、もしかして野瀬さんご本人だったのでしょうか(お名前出していいかどうかわかりません)

うーん、確かに赤いメニューが張ってあった店の前にしばしたたずんでいたのは私です。

嬉しそうな顔だったかどうか自覚はありませんが、写真を撮っていたのは間違いありません。

あんな凄い人波の中で流れに逆らってカメラを構えている人は多くないはず、いや普通はいないので、きっと私は目撃されていたのであろう。

それにしても私の体からは「食べ物 新日本奇行」の匂いが漂っているとは知らなかった。どんな匂い? くーちゃいの? くさやとどっちがくーちゃいの?

デスク鼻をつまみながら においはともかく、黒い服着てませんでしたか? 黒ならきっと野瀬です。

顔が黒かったらデスクです。

ところで、皆さんの地元に「地サイダー」はありませんか? ラムネではなく、サイダー。特に青森方面の方、佐賀や岐阜の方も。

これから夜の会議。終わったら神田の立ち飲みだぜ。タラコ食おうっと。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_