検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

安くてうまい「貧乏パン」 パンのみみ? ヤマザキ?

珍パン迷パンご当地パン(7)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

今週もパンに関するメールを多数いただいている。まずはこのメールから。

ご意見 伊勢に行っていないのですが、キトラの帰りに京都駅でこのようなパンを見つけました。しば漬けだけですが(のべさん)

京都駅にも漬物パン出現。伊勢から近鉄電車に乗ってやってきたのか。しば漬けというところが京都である。

では同じ近鉄つながりで奈良に奈良漬パンがあってもおかしくはないが、あっても果たして買う人がいるかどうか。

のべさん、キトラと高松塚の壁画よろしくお願いします。講演やシンポにおいでの節はお寄りください。

初出のパン。

ご意見 子供のころ「リンゴパン」というパンをよく食べました。ちょうどカステラとスポンジケーキの中間くらいの(玉子)ボーロをすこし大きくしたくらいの2枚の生地の間に、白いクリームが挟んであるのです。
 そのクリームというのが、駄菓子屋さんのプラスチックの小さいカップに入っていて、10円くらいで売っている、ヨーグルトという名前のあま~いクリーム、あの木でできたアイスのものよりさらに小さいスプーンで食べるあれですよ、あんな感じ。
 で、どこが「リンゴ」かというと、子供のころからさっぱりわかりませんでした(いまだにわかりません)。確か九州地方では有名なイケダパンでも製造されていたはずです(名古屋在住、宮崎出身の野崎38歳さん)

おぼろげながらリンゴパンの姿が脳裏に浮かぶ。透明な包装フィルムに真っ赤な字で「リンゴパン」と書いてはいなかったか。しかもリンゴの絵も描かれていたのではなかったか。あれは九州限定?

デスクううむ 多分。僕、知らないから。

ところでこれは商品名ではあるまい。

ご意見 学生のころ、よくお世話になっていたのが貧乏パンです。山崎パンの商品だったと思いますが、新潟のせんべいパンのように渦巻状のデニッシュにアイシングまでかかっていて100円(当時)。円盤みたいに大きかったので貧乏なときはこれを食べてしのいでいました。貧乏パンという呼び名はほかの地域(私の学校は千葉県習志野)でもあるのかな~(ディープな下町振興会さん)

貧乏パンの本名はなんというのだろうか。学生時代の私にとって貧乏パンは食パンの耳で、パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたものは子供のころ大変豪華なおやつであった。

最近の子供はぜいたくなので、今度「フライド・イヤーズ・オブ・ブレッド」を作って食べさせてみよう。

デスクはてな 英語でパンの耳は「crust」だそうです。ただし、あんまり「食パン」は食べないから、そもそも「パンの耳」という概念がないみたい。外国人は。

次のパンなどはさすがに愛媛。

ご意見 松山に行ってきました。道後温泉街の喫茶店にある「じゃこ天サンド」。マヨネーズが違和感を和らげてくれますが、じゃこの風味が優ってます。この喫茶店にはきな粉トーストなるものもありました。ビールとならイケたのでしょうか。
 コンビニで購入した「白いサイダー」。まだ飲んでないので味がわかりません。
 松山市内には鍋焼きうどん専門店があるよう。煮込むわけでもなく上や特上があるわけでもなく、器としてアルミ製の鍋で食べさせている印象。サイドメニューはおいなりさん。入ったお店では醤油飯ものり巻きも白飯もなく、うどんも「鍋焼きうどん460円」のみでした(kazusuketさん)

小魚の骨まで使った骨太の揚げ物「じゃこ天」。それがマヨにまみれてパンに挟まれている。しかも喫茶店メニュー。コーヒーと合うのかどうか。やっぱりビールの友かもね。

愛媛の皆さんに教えていただきたい。松山には、あるいは愛媛県各地には特に煮込んだりはせず、器がアルミの鍋であるというだけの鍋焼きうどんがぞろぞろあるのですか? 鍋に入ってはいるけど、中身は普通のきつねうどんとかだったら、少しユルくないですか?

私はこのようにユルい物件が好きである。もし、愛媛各地にアルミ鍋うどんが点在するなら食べに行きたいものである。

沖縄のご当地パン。

ご意見 パンですぐに思いつくのが沖縄の紅いもパンです。読谷村が特産の紅いもをベースにしたパンです。私は読谷村のアリビラで味わいましたが本島内のホテルで普通に出されているようです(たっくんのパパさん)

紅いも。表面は黄色。割ると鮮やかな紫色。

ご意見 「タクマヨパン」について議論されていたので黙っていられずメールをさせていただいた次第です。このパンは私の地元(茨城県)のサンクスで発見しました。最初は名前を読み間違えてたまごパンだと思ったくらいです。面白かったのでブログのネタにしようと食べてみたのですが、味は微妙でした…。しかも、私がタクマヨパンを買ってから1週間もしないうちに店頭から商品が消えてしまいました。やっぱり人気がなかった、というか評判が悪かったのでしょうかね(茨城県在住 SAEIさん)

タクアンにマヨネーズを添えてパンで挟んだ物件。内心、行く末を心配していたのだが、そうかやはり姿を消したか。写真で生前のお姿を確認できたのはうれしい限りである。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_