検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ナショジオが明かす アンデス最古の帝国の謎

ペルー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版
南米ペルーの太平洋岸にあるエル・カスティージョ遺跡で、これまで盗掘されず遺品が残ったままの王族の墓が発見された。発掘された58体の遺体と1000点以上の埋葬品から、古代ワリ帝国の謎が解き明かされつつある。

ワリ帝国は、南米アンデス地方に生まれた最初の帝国と考えられている。紀元7世紀までには、現在のペルー南部アヤクチョ市の近くに現れ、インカ帝国よりはるか以前に繁栄の時代を迎えていた。広大な都が擁した人口はおよそ4万人。同時代に人口2万人弱だったパリをはるかに上回る規模だった。ワリ帝国はこの都を拠点に、アンデス山脈に沿って数百キロ北上し、さらに太平洋沿岸の砂漠地帯へと領土を広げていったのである。

ただし、この国がどのようにして広大かつ多様な領土を手に入れ、抵抗勢力を統治したのかは、研究者にとって長年の謎だった。武力で制圧したのか、説得したのか、それとも両方を駆使したのか。文字を持たなかったワリには歴史の記録が残っていない。

だが都から約850キロ離れた、ここエル・カスティージョで発見された豊富な出土品によって、徐々にその空白は埋まりつつある。

最新機器がつきとめた王族の墓

ポーランドのワルシャワ大学でアンデス考古学を教えているミリオシュ・ギエルシュは36歳。かつてペルーで繁栄したワリ文化の織物や土器の破片がこの丘で見つかっていたことから、「1200年前に、エル・カスティージョで何か重要なことが起きていた」と確信していた。

ギエルシュの調査隊は、磁力計を使って地下構造物の形状を探り、たこに装着したカメラで一帯を空から撮影した。すると、長年にわたって墓泥棒たちが見落としていたものが浮かび上がってきた。南の岩山の尾根沿いに埋まっている壁の、かすかな輪郭だ。

迷路のように複雑かつ大規模な構造が、エル・カスティージョの南端に不規則に広がっていた。祖先崇拝のための神殿だったらしく、もともとの外壁は深紅に塗られている。ギエルシュ率いるポーランドとペルーの合同調査隊は、発掘の許可を申請した。

2012年秋にそこで、驚くべきものが発見された。未盗掘の王族の墓だ。ワリ帝国の王妃あるいは王女の遺体が計4体、貴族の遺体が少なくとも54体埋葬されていた。ほぼすべてが成人女性か少女だった。そして大きな金の耳飾り、銀製の器、銅合金の斧(おの)など、一流の細工が施された遺物も1000点以上見つかった。

「ここ数年間で最も重要な発見です」と、リマ美術館の学芸員セシリア・パルド・ラウは語る。

侵略者ワリのメッセージ

ワリがエル・カスティージョのある沿岸部に攻め込んだのは、8世紀の終わり頃と推測される。ここはモチェ文化を築いた裕福な王たちが治めた領土の南端に位置するが、当時は有力な支配者が不在だったようだ。ワリがどのようにしてこの地を攻略したかは定かではないが、エル・カスティージョの王族の墓からは、長柄の斧(おの)を振り回すワリの戦士たちと、投槍器を使って応戦する沿岸部の人々を描いた儀式用の酒杯が出土している。

激しい戦いの末に、この土地を征したのはワリだった。新たな支配者はエル・カスティージョの丘の麓に宮殿を建設。その後、自分たちの祖先を祭るために、急峻(きゅうしゅん)な斜面を利用して、高くそびえる深紅の神殿を建設していった。

エル・カスティージョはワリの王族にとって極めて重要な施設で、その建設には「地元のあらゆる労働力が動員された」とギエルシュは語る。新たに出土した壁のモルタルの多くには、11~12歳とみられる子どもの手形も残されていた。

建設が終わったのは、おそらく紀元900~1000年ごろのことだ。エル・カスティージョは、生きている者たちに「侵略者のワリこそが、現在の正統な支配者である」という強力な政治的メッセージを伝える役割を果たした。

(文 ヘザー・プリングル、写真 ロバート・クラーク)

(日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 2014年6月号の記事を基に再構成]

[参考]ナショナル ジオグラフィック6月号ではアンデス最古の帝国の謎に迫る特集「ペルー 深紅の王墓」に加え、「90億人の食」シリーズでは未来の養殖を取り上げます。ほかにも癒やしの鳥パフィン/ロシアの医療列車/戦場の犬たち、の特集5本を掲載しています。

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2014年 06月号 [雑誌]

編集:ナショナル ジオグラフィック
出版:日経ナショナルジオグラフィック社
価格:1,070円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_