検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

それは「お母さん」のように温かいミルクグラタン

世界のおやつ探検隊

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 2013年も様々な国のおやつを求めて活動を続けたナショジオの「世界のおやつ探検隊」。気持ちも新たに、2014年も未知なるおやつを探し続けます。さて、今年最初のおやつの国はエジプト。寒い冬にはもってこいの身も心も温まるスイーツです。

子供を持つ母親なら例えば「ケンちゃんのお母さん」というように、「お母さん」の前に自分の子供の名前を付けた呼び名で呼ばれることがあるだろう。でも、ママ友たちも直接「ケンちゃんのお母さん」に向かって話しをするときには、だいたい普通に名字や名前で呼ぶのではないだろうか。

ところが、「ケンちゃんのお母さん」が、子供を持つお母さんの一般的な呼び名だという国がある。エジプト(エジプト・アラブ共和国)だ。

そう教えてくれたのは東京・西麻布のエジプト・アラビア料理店「ネフェルティティ東京」のオーナー、河本イマドさん。地中海に面したエジプト北部の都市アレクサンドリア出身で在日28年。今では帰化し、「顔はエジプト人、心は日本人」と語るイマドさんだが、同レストランでは本場エジプトの味にこだわった料理を出す。

おやつの名前は「アリのお母さん」

「『オム』というのはアラビア語で『母』という意味で、子どもが何人いてもお母さんは長男の名前を付けて呼ばれるんです」。例えば、イマドさんのお母さんなら「オム・イマド」というわけ。日本では昔に比べ長男の権威が薄らいでしまった感があるが、エジプトでは長男は子供たちの中でも特別な存在なのだ。

「ケンちゃんのお母さん」はどちらかというと便宜的な呼び名だと思うが、「オム・イマド」は尊敬を込めた呼び名だそう。特に親類縁者や友人の間でこの呼び名が使われるが、「親しい間柄でなくても失礼にはなりません。お母さんたちはこう呼ばれると喜ぶんですよ」と言う。ちなみに、子どもが女の子だけの場合は長女の名前を付けて呼ぶそうだ。

そのイマドさんが、エジプトで最も親しまれているお菓子の一つと教えてくれたのが、「オム・アリ」。「アリのお母さん」と呼ばれるお菓子だ。

食欲をそそる甘い香り

オム・アリの作り方はこうだ。パフパイの生地(ふくらむパイ生地)をオーブンで焼いた後、細かく砕いて容器に敷き、その間に砕いたナッツ類や干しブドウなどを入れて、ミルクと生クリームを合わせて温めたものを上から注ぐ。これをまたオーブンで焼いたら出来上がり。ミルクの代わりにココナツミルクを使うこともある。いわば「お菓子のグラタン」のようなものだ。

「フルーツなど冷蔵庫に残っているものを色々入れたりするんです。簡単にできるので、家庭は定番のお菓子なんですよ」とイマドさん。乳製品やナッツを使ったお菓子なので栄養も満点。「温かいお菓子で子供も大人も大好き。僕はサッカーをしていたんですが、試合の前にオム・アリを食べるとすごく元気が出たものです」。オム・アリ効果で勝利をものにしてきたのかも。

焼きたてのオム・アリが運ばれてくると、ぷーんと甘い香りが漂う。軟らかくなったパイ生地とナッツなどの食感が合わさって、ほっこり優しい味わい。非常においしいのだが、海外のおやつにしてはかなり控えめな甘さだったのであれっ、と思っていると、「デザートだけは日本の方の味覚に合わせているんです。本場の甘さはこの4倍ぐらいを想像してくださいね」とイマドさんは笑う。

メニューをのぞいていると、中東で見られる「バスブーサ」というスポンジ菓子や、春雨のような細めん状の生地が印象的なお菓子「クナフェ(エジプトでは「コナファ」と呼ばれる)」が並んでいた。「エジプトにはこうしたお菓子の専門店もあるんですよ」とイマドさん。

妄想が膨らむ「チューした」という名前のお菓子

バスブーサは粗びきのセモリナ粉を使ったケーキで、ハチミツやシロップに浸ししっとりとさせている。中にはアーモンドやクルミ、ドライフルーツが入ったものもあり、数十種もの商品を置いているお店もあるそうだ。

「オム・アリは家庭のお菓子だけれど、バスブーサはお店で買うことがほとんど。人の家を訪問するときの手土産にすることも多く、1度に1キロぐらいのバスブーサを買ったりするんです」

一方、カダイフ(小麦粉を使った極細めん状の食材)を使ったお菓子であるクナフェは、ラマダン(断食月)の時期、夕食後に食べるお菓子として欠かせないもので、家で作ることも多いそうだ。

「僕の出身地のアレクサンドリアには、全国からお客さんがやってくるバスブーサの有名店があるんです。19世紀創業の老舗で、ここでは出来たての温かいスポンジ生地にサワークリームをトッピングして出してくれる。もう、本当においしくて、故郷に帰ると毎日のように食べるんですよ」とイマドさんは顔をほころばせる。

「エジプトのサワークリームは、酸味や苦味がないんです。だから甘いお菓子と相性がとてもいい」。このバスブーサのサワークリーム載せは「バスブーサ・エル・イシュター」(イシュターはサワークリームのこと)と呼ばれるそう。

ちなみに、イマドさんによればバスブーサという名前は「チューした(キスした)」という意味だそう。チューをするような口の形で、ひと口で食べちゃうというかわいらしい意味だ。

バスブーサをいただいてみた。ココナツフレークがかかっており、甘味を抑えるためハチミツは控えめなので、粗びきの粉を使った生地の食感が引き立つ。

一方、コナファは澄ましバターでパリパリに焼いた香ばしい生地で、砕いたミックスナッツを挟んだもの。味わいは軽い。コナファも専門店だと何十種もの商品を扱っている所があるのだとか。焼きたてがベストだと言うが、専門店は日持ちするものを扱うだけで焼きたてはないそう。ベストは家庭の味、ということなのかもしれない。

「マンゴーカスタードのコナファなどもありますね」と言うイマドさん。日本でも大人気のマンゴーを使ったスイーツと聞き「マンゴーのコナファですか」と思わず繰り返すと、「マンゴーはエジプトには30ぐらいの種類があるんです。味が濃くて、ケーキやアイスクリームなどによく使われますよ」と言う。濃厚なマンゴーのアイスクリームは、同地で人気フレーバーの一つだそう。

男女交際に厳しいエジプト、でもカフェならデートOK

最後にイマドさんが紹介してくれたのは「ビリーラ」と呼ばれるデザートだ。お店のメニューにはないが、「デートのときに食べたりするんです」と聞き、興味津々。ミルク(ココナツミルクを使ったりもする)の中に大豆などの豆類やココナツなどを入れた温かいおしるこのような冬のデザートで、恋人たちは一皿を一緒につついたりするそう。

多くの国民が男女交際に厳しいイスラム教徒であるエジプトだが、こうしたカフェでのデートはOKなのだそうだ。海辺の都市アレクサンドリアで地中海を望むカフェは、カップルにとって絶好のデートスポット。そんな街でビリーラは、特にポピュラーなデザートの一つらしい。

ちなみにエジプトというと灼熱(しゃくねつ)の国とのイメージがあるが、日本の約2.6倍という国土は地域によって気候が異なり、アレクサンドリアは温暖な地中海性気候。冬は肌寒い時もあるよう。

エジプトの都市というと内陸の首都カイロを思い浮かべがちだけれど、お菓子を通じてかの国の違った顔が垣間見えた気がします。

今回のおやつの生息地
ネフェルティティ東京
東京都港区西麻布3-1-20 Dear西麻布
電話:03-6844-8208
ホームページ:http://www.nefertititokyo.com

[Webナショジオ 2013年10月4日付の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_