検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

50代男も熱唱 BIGBANG、動員数100倍の爆発力

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

激動の時代でも自らのスタイルを貫き、海外アーティスト初の日本6大ドームツアーを実現したBIGBANG。2008年の3公演約8000人動員が、今や16公演約77万人に。約100倍にファンが増えた秘密を探る。

【グループ研究】5人がそろう貴重なライブはプラチナ化

ヒップホップ音楽やダンスを軸に、独自のスタイルで人気の韓国アーティスト5人組BIGBANG(ビッグバン)。その人気は右肩上がりで、2013年11月から2014年1月にかけ、外国人アーティストとして初の日本6大ドームツアーを実現。16公演に約77万人を動員した。

2008年のツアーで3公演約8000人を集客した後、2009年に日本メジャーデビュー。それからわずか4年で約77万人動員と、ファンの数は約100倍に増大した。単純にドームツアーのチケット単価9500円に77万人を掛けたとしても、売り上げ約70億円のビッグビジネスだ。なぜ、これほどまで人気が上昇し続けているのか。

BIGBANGを生み出したのは、90年代韓国の3人組ヒップホップグループ「TAIJIBOYS」のメンバーとして国民的ブームを起こしたヤン・ヒョンソク。現在、5人の所属事務所YG エンタテインメントの代表プロデューサーを務めている。

TAIJIBOYSが登場した当時、ヒップホップやラップ音楽の市場は米国のアーティストの独壇場で、言葉の壁もあり、アジアの歌手には参入が難しかった。韓国も同様で、ポップスやバラード、演歌が主流だった時代に、独特な音楽性と言語感覚で韓国発のヒップホップ音楽を実現。韓国初のミリオンヒットを記録し、今でも韓国音楽界に革命を起こした伝説的なグループとして尊敬されている。

そんな実績を持つヤン代表プロデューサーが2006年に結成したのがBIGBANG。国民的カリスマが自ら育てたグループであり、その音楽やファッションには他と一線を画したオリジナリティーが遺伝している。ファンには「他者にはまねできない」という本流意識が誇りとしてあり、比類なき存在として認知されていることが、海外でも高い集客力を維持し続けている要因だ。

カラオケで男が歌う、幅広く「グレーゾーンのファン」つかむ

もうひとつ、ファンが離れない理由は、いわゆる「韓流ファン」の層は少数派で、子どもから20代の若い女性ファン、そしてその女性の恋人世代の若い男性まで、幅広い支持層を獲得していることにある。

YGエンタテインメントジャパン代表の渡邉喜美氏によると、熱烈な韓流ファンではなく、無関心でもない「グレーゾーンのファン層」をうまく獲得できていることが成功を支えているという。

メンバーの個性的なファッションセンスも手伝って、ファン層には音楽業界のみならず、ファッション業界の関係者など、自己表現に関心を持つ層が多い。「韓流スターやK-POP歌手のようにコンサートを見に行くというより、自分も参加する場として楽しんでいる様子」(同氏)で、美意識の高い女性の動向に男性も反応。「今、アラフィフ(R50)男性が、六本木のカラオケで歌うのが、若い女性に受けのよいBIGBANGの『FANTASTIC BABY』」(同氏)と、年齢、性別に関係なくファン層は全方位に広がっているのだ。

さらに、動員拡大に大きく影響しているのが、ファンに募る焦燥感だ。メンバーは韓国や日本以外のアジア、米国をはじめその他多くの国でも活動しているため、各国のマネジメント担当が、彼らのスケジュールを取り合っている現状。ライブは5人そろった姿と歌を楽しめる非常に貴重な機会で、チケット争奪戦を過熱させる結果につながっている。

【メンバー分析】メディアでの発言や音楽活動が正直な点にファンが共感

2011年、BIGBANGが所属するYGは、エイベックスと新レーベル「YGEX(ワイジーエックス)」を設立。この後、BIGBANGの動員力は一段階上の飛躍を見せた。YG エンタテインメントジャパンの渡邉代表によると、この成功の背景には、各地のクラブDJに使ってほしいとCDを配ったり、ライブに著名なファッションモデルなど、セレブを招いて口コミで広めてもらったりと、エイベックス担当者の表には出ない努力があったと明かす。

ファンに対して正直なスタンスを貫く

BIGBANGは、ラップだけでなく、グループのプロデュースも担当するリーダーのG-DRAGON(ジードラゴン)を中心に、SOL(ソル)のパワフルな歌とダンス、T.O.P(トップ)の低音ボイスとラップ、D-LITE(ディライト)とV.I(ヴィアイ)の甘いボーカルで5人のアンサンブルが生まれる。

歌以外に、ライブでファンが楽しみにしているのは、この5人のトークの掛け合いだ。日本語がずば抜けて流ちょうな末っ子のV.Iが、兄貴たちをうまく回していく。例えば、V.Iは、クールなT.O.Pにもっと話をさせようと、きっかけを作るが、T.O.Pは応じず、V.Iがすべっているような流れに。それをG-DRAGONやSOL、D-LITEが突っ込み、なぐさめ、末っ子いじりが成立する。とてもうまくできたシナリオのように見えるが、このやりとりは、実はアドリブで進行しているそうだ。

V.Iは日本の新聞を毎日読むほどの勉強家で、尊敬する日本のスターは明石家さんま。ステージ上で、日本語の完璧な話術を披露したいと思っている。しかし他のメンバーは彼の思いには構わず、素のまま、さらりと流す。変に持ち上げたり、盛り上げたりはしない。逆に、ファンイベントやテレビ番組のゲームコーナーで勝敗をめぐって、ファンやカメラの前でも、真剣に、熱くなりすぎてしまったことがあったという。

「ひとつのことに没頭しすぎてしまうことも多々ありますが、ステージの表と裏で、ウソが無いということは、お客さんも分かってくれています。メンバーが盛り上がっているときは、本当に楽しいと思っている。だからファンの共感が得られると思うんです」(渡邉氏)

音楽の魅力もさることながら、ルックスの似通ったメンバーが、いつも全員でメディアに露出して、新譜を手に笑顔で宣伝する…そんな日本の音楽界の「常識」の真逆に立ったことが、結果的にファンに真実味を与え、共感を生んだ。これはある意味、偶発性を含んだ希有な事例で、他が簡単にまねできるものではない。しかし、だからこそ、BIGBANGは際立った存在としてファンを集め続けているのだろう。

【コラボ戦略】バーチャルでもファンと接点 ホログラム映像が大反響

YG エンタテインメントは2014年2月、千葉県木更津市の「三井アウトレットパーク 木更津」内に「YG Exhibition in Japan Supported by 三井不動産」をオープンした。この施設は、BIGBANGやPSY、2NE1のパフォーマンスの様子を立体的なホログラム映像として上映するシアターアトラクション。約30分の映像が1日10回上映される。

三井アウトレットパーク 木更津を運営する三井不動産の商業施設本部 本部長補佐の安達覚氏によると、BIGBANGの施設がアウトレットパークにふさわしいと判断した理由は、ライブに行った際、多くの女性ファンがきれいに着飾っていて、日ごろから洋服やバッグ、アクセサリーなどに興味を持っていると感じたため。BIGBANGの映像を見に来て、そのまま帰るのではなく、店舗で買い物も楽しんでもらえると期待したところ、「予想通り、よい循環が場内で見られている」(同社 アウトレット部 アセットマネジメントグループ統括の山田慎一郎氏)。

施設内には200人程度を1度に収容できる、スタンディング方式のライブハウスのようなホールがあり、そのステージ部分にホログラム映像のスクリーンを設置。まるでステージ上でパフォーマンスしているかのような、立体的な姿を楽しめる。また、メンバーらが過去に実際に着た舞台衣装や、ステージで実際に使ったセットなども展示。アーティスト写真を封入したオリジナル商品も販売。2014年4月20日までの予定だったが、人気のため同年5月31日まで延長。休日は入場待ちの列ができることもあるので注意したい。

(日経エンタテインメント! 白倉資大)

[日経エンタテインメント! 2014年5月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_