ヘルス

  • クリップ

日経ヘルス&メディカル

ペットボトルでOK 100円炭酸水ヘッドスパで頭皮スッキリ

 

2012/10/14

 二酸化炭素を溶け込ませた水が「炭酸水」。この炭酸水を肌や頭皮に使うと、うれしい効果があるとわかってきた。

 秘密は「二酸化炭素の血行促進効果にある」と話すのは、炭酸水を研究する国際医療福祉大学の前田眞治教授。「血流量が増えれば酸素の供給が増えて細胞が活性化し、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も良くなる」(前田教授)。

 加えて、炭酸水の気泡に汚れを取り去る性質があることもわかってきた。皮脂や角質などの

 二酸化炭素を溶け込ませた水が「炭酸水」。この炭酸水を肌や頭皮に使うと、うれしい効果があるとわかってきた。

 秘密は「二酸化炭素の血行促進効果にある」と話すのは、炭酸水を研究する国際医療福祉大学の前田眞治教授。「血流量が増えれば酸素の供給が増えて細胞が活性化し、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も良くなる」(前田教授)。

 加えて、炭酸水の気泡に汚れを取り去る性質があることもわかってきた。皮脂や角質などの汚れを落とすのに活躍してくれる。これら二つの作用から、毛穴が引き締まったり、頭皮がスッキリしたりするようだ。

………………………………………………………………………

  • 5分ほどで血流がアップ  人工炭酸泉を用いた入浴での実験。炭酸濃度の異なる41℃の温水に15分浸かり、100gの組織内における1分間あたりの血流量を調べた。炭酸濃度が濃いほど血流量は増えた。1000ppm(ほぼ飽和状態)の炭酸泉の場合、水道水に比べて血流量は2倍以上に増えた。(グラフ:前田教授)
~炭酸水はどうして効くの? 炭酸水の美容効果~

1.血行が良くなる

 二酸化炭素は細胞にとっていわば“老廃物”。そのため、炭酸水に含まれる二酸化炭素が皮膚から吸収されると、二酸化炭素を排出しようと毛細血管中から血管を広げる物質が分泌され、血行が良くなる。

 その結果、酸素や栄養素も積極的に細胞に供給されることになる。炭酸水に肌を浸して3~5分で血管が拡張すると考えられる。吸収された二酸化炭素は体内で発生した二酸化炭素と同じく、静脈で運ばれ、最終的には肺で交換され呼気から排出される。

 

2.汚れを落とす

  •  
 ペットボトルの炭酸水は、飽和状態を超えて二酸化炭素を水に溶け込ませたもの。開封して圧力が下がると、溶け込めなくなった二酸化炭素が一気に気泡になる。この気泡ができて水面へと浮かび上がる際、油汚れなどをスポイトで吸いとるように気泡に内包し、取り去る。皮脂や古い角質も取り除ける。

………………………………………………………………………

■ペットボトル炭酸水でOK

 しかも、炭酸水を使った美容法は市販のペットボトル炭酸水でも実現できる。以下では自宅でできる炭酸水の頭皮ケアの方法を紹介しよう。

 「シャンプー前にペットボトル炭酸水で頭皮を洗えば、頭皮の汚れをスッキリ落とせます。シャンプーしても頭から臭いがするという人や髪がペタッとしてボリュームがなくなってきたという人にお薦め」と話すのは、美容院ZACC raffineの和野陽介店長。頭皮の状態が悪いのは、毛穴に詰まる角栓や酸化した皮脂、頭皮と毛髪の根元に残るヘアケア剤などが原因。炭酸の汚れ落とし効果でこれらを取り除けば、臭いも消え、自然な立ち上がりも戻る。「トリートメントの有効成分も染みこみやすく、効果が高まる」(和野さん)。

 また、「3日に1回くらい行うと、頭皮のコンディションが改善される」と和野さん。炭酸濃度を高いまま使うには、やや冷たいものか、常温で。マッサージを加えて、血行を促進するのもポイントだ。健康な頭皮は白~青白い。黄色っぽい場合は血行が悪い可能性が高い。頭皮の血行の悪さは白髪や抜け毛などの原因ともされるので、予防のためにも炭酸水を活用してみよう。

  • 乾いた状態からスタート。まずは額に手を当て、生え際に炭酸水をかける
  • 指の腹でもみこむようにマッサージする。頭皮を頭頂部に向かって引き上げるように

  • 気泡の力で浮き上がった頭皮の汚れを落とすように、シャワーで十分にすすぐ
  • 通常と同じように、シャンプー、コンディショナーなどを使って洗髪する。特にすすぎは十分に

  •  

Q どんな炭酸水を使えばいい?
A 人工的に二酸化炭素を水に溶かしたものでOK

 天然の炭酸水でも、水に二酸化炭素を溶かしこんだ人工的な炭酸水でも、二酸化炭素から期待できる効果は同じ。どの炭酸水も弱酸性で、多少ピリッとしても基本的に肌に悪い影響は与えない。ただし、甘味、香料などを加えているものは避けよう。また炭酸水素ナトリウム(重曹)を使ったものはアルカリ性で肌が荒れる可能性もあるので注意を。なお、「水」「二酸化炭素」は原材料としての記載を省けるので、書かれていない製品もある。

  •  

~読者も実感! 頭皮までスッキリ~

  • 皮脂やヘアケア剤に埋もれていた根元までスッキリ

シャンプーの泡立ち良く K.H.さん(34歳、会社員)
 シャンプー前に炭酸水で流すことで皮脂などの汚れがよく落ちるのか、普段と同じシャンプーなのに泡立ちが良かったです。洗った後、地肌に風が通るというか、スッキリ・サッパリ感が得られました。100円なら安い!

  • 洗った翌朝は頭皮を覆う皮脂が減少

ドライヤー後にふんわり M.K.さん(45歳、会社員)
 もともと、夜になると頭皮が脂っぽくなって髪が寝やすかったのですが、炭酸水を使うと、ドライヤー後の髪は普段よりふんわり。時間が経っても頭皮がサラっとしていたようです。額は上を向いて流す方がいいかも。

この人たちに聞きました

前田眞治さん
 国際医療福祉大学教授。北里大学医学部大学院修了。人工温泉としての炭酸水研究の第一人者。20年以上前から、床ずれなどの傷の治療や動脈硬化の改善などに炭酸水を応用しており、効果やメカニズムを研究する。三重県榊原温泉の旅館に生まれ、温泉の医学的効果に興味を持ったことをきっかけに医師となる。近著に『炭酸パワーで健康になる!』(洋泉社)。

和野陽介さん
 東京・表参道の美容室・ZACC raffine(ザック ラフィネ)店長。自身の頭皮の臭いを炭酸水で解決した経験を持つ。ZACC raffineでは炭酸水洗浄専用フォーム「クレンジングソーダ」をホームケア品として販売。カットなどの際、プラス500円で試用可能。問い合わせ03-5468-5882

(日経ヘルス 宇野麻由子、写真 鈴木宏)

[日経ヘルス2012年9月号の記事を基に再構成]

関連情報

ヘルス