働き方・社会貢献

  • クリップ

職場の知恵

譲れる欠点、譲れない欠点は? 「結婚していい」相手の見極め方

 

2012/10/10

 決断力がない、遊んでいそう、無口…。気になる異性、付き合っているパートナーのちょっと「気になる部分」。そのポイント、目をつぶって結婚してもいいのか、それとも避けたほうがいいNGポイントなのか迷っている人も多いのでは。気にしすぎてチャンスを逃すのも避けたいし、後で「こんなはずでは」と思うのも避けたいもの。許せるポイント、NGポイントの見極め方を専門家に聞きました。

 「彼の浮気が絶えません。今はほかの女性は遊びだと割り切っていますが、このまま結婚していいのか悩んでいます」(28歳・金融・事務)という声が聞かれるなど、付き合っている彼に、みんなが100%満足しているとは限らない。「いつも忙しいと、あまり会う時間をつくってくれない」「ルーズ」など、彼のことは好きだけれど、このまま結婚してもいいの? と思う“気になるクセ”はたくさんある。

 また、婚活中の人からも、「男性を紹介されても、『マザコンっぽい』『清潔感がない』など、必ず気になるところが…。細かい部分にNGを出しすぎ?」(32歳・公共団体・秘書)という声が上がった。

 結婚を考えると、気になり始める“ダメポイント”。Re婚カウンセラーの鈴木あけみさんは、「結婚すれば、子どもができれば、彼は変わると考える女性がいますが、現実には性格やクセを変えるのは難しいです」と話す。その上で、気になるクセがどうしても許せないものであれば、結婚は控えたほうがいいのではないかとアドバイスする。「ただ、慎重になりすぎて、男性への目線が厳しくなっている人もいます。相手の気になる部分をポジティブに捉え直してみると、NGだと思い込んでいた部分が気にならなくなることもありますよ」

■気になるポイントを別の角度から見直してみる

 例えば、無口な男性も、視点を変えて、「自分の話をよく聞いてくれる」と考えてみる。すると、2人の関係が心地よくなることもある。また、「清潔感に欠ける、ルーズというのは、女性が手助けをすることで克服可能な欠点です」とも言う。

 ただし、絶対に結婚してはいけないダメポイントも存在するそう。許せるダメポイント、NGなダメポイントをそれぞれ見ていこう。

付き合う前&お付き合い中にチェックしたいポイント

お金の使い方など金銭感覚
 高価なものを好んで買う、常に大金が財布に入っているなど、収入の割に金遣いが荒い人は借金のリスクも。リーズナブルな店を選ぶなど堅実な男性のほうが安心だ。

飲食店の店員など他人への態度
 飲食店の店員など、他人に対して失礼な態度を取ったり、怒鳴ったりすることがある人も要注意。知らない人に親切にできる人なら、結婚後、妻にも優しいはず。

□ 彼の両親がどんな人か
人は親の影響を受けがち。相手の家に招かれることがあれば、父親の母親への態度や、家庭内の様子、両親の息子への依存度などを確認。好感を持てる両親なら安心。

  • クリップ

働き方・社会貢献