WOMAN SMART

ビューティー

女ですが顎に太いヒゲ4本、抜くべきですか? カラダのお悩み何でも診療所(1)

2014/5/14

日経ウーマン

 誰にも聞けない「カラダの悩み」ありませんか? 気になっている症状に、どう対処したらいいのでしょうか。さまざまな女性のカラダの悩みにお答えします。今回は「ヒゲ」。女性だけれど、太いヒゲが生えて困っているというお悩みをいただきました。その原因は、対処法は…。スパッと解決します。
お悩み
 顎(あご) に太いヒゲが4本。抜いても生えてきます。どうしたら生えなくなりますか。(H・Nさん・39歳・ライター)

■心とカラダにストレスフルな生活が続いていませんか?

(イラスト:竹脇麻衣)

 「ヒゲが生える」というのは、男性ホルモンが活性化して現れた症状です。背中、へその下の毛が濃くなる場合もあります。ニキビが増えたり、声が低くなったりする人もいるんですよ。実は今、20代~30代の女性で、こうした症状が出てくる人が増えています。

 ヒゲが生えてしまった主な原因はストレス。不規則な生活や偏った食生活、人間関係の悩みなど、心とカラダにストレスフルな生活を続けた覚えはありませんか。過度なストレスがかかると、脳の視床下部に影響を及ぼし、自律神経やホルモンバランスの乱れを招いてしまうのです。H・Nさんは、女性ホルモンのバランスが悪くなり、相対的に男性ホルモンの作用が強くなってしまったんですね。

 特に30歳前後は、女性ホルモンの分泌量が緩やかに減り始める時期ですから、こうした変化が出たのでしょう。この後もストレスの多い生活を続けると、やがて女性ホルモンが急激に減少したり、更年期の症状が早まったりする可能性もありますから注意しましょう。

WOMAN SMART新着記事