検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

20代、30代、40代 きちんと見える通勤服のルール

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン
通勤服の「年相応」ってどんなもの? 年代別に、着こなし方やアイテムの選び方はどう変わる? 衣替えの時期や、時間のある休日はコーディネートを見直すチャンス。プロのスタイリストが指南します。

「この服、似合ってる?」と衣替えを機に問いかけて

「年代によって、通勤服におすすめのアイテムやコーディネートは異なります」。そう話すのは、ファッション誌などで活躍する、スタイリストの福田栄華さん。

例えば、20代の人が膝上丈のスカートを着ていれば「若々しい」と肯定的に捉えられても、40代では「無理をしている」と否定的に見られることも……。「年齢が上がるほど、体のラインを上手に隠す服をアクセサリーなどで"格上げ"し、自分に似合うスタイルで着こなすワザが求められます」

衣替えの季節は、服との付き合い方を見直し、今の自分に最適なファッションを見極めるのに最適なとき。「去年は似合っていた服がしっくり来ないときが、服選びや着こなし方を考え直すのにベストなタイミングです。『この服、今の自分に似合ってる?』と定期的に問いかけることで、バージョンアップを図ることができますよ」

20代:「きちんと見える」コーデのPoint
「大人かわいい+カッチリ」を組み合わせ

「20代は華やかな色や柄物のほか、フリルなど甘めのアイテムも似合う年代」と福田さん。カッチリとした形や質感の服をベースにきちんと感を演出しつつ、「地味で目立たない子」にならないよう、柄やアクセサリーなどで"大人かわいさ"をプラスします。

Tops:シンプルな形&色できちんと感を出す

 トップスが派手だと"悪目立ち"しかねない。シンプルな色や形を選んだほうが職場では安心。

Accessory:ビジュー系で華やかな印象をプラス

 ビジュー系のアクセサリーを首元や耳につけて、コーディネート全体に華やかさをプラス。

Bottom:柄物を選ぶなら3色まで

 柄物を選ぶ際は、ストライプなど落ち着きのある柄で、色使いは3色以内にとどめたい。

Bag:プチプラでもカッチリした形を選んで

 ビビッドな色でもカッチリした形を選ぶ、書類が入るサイズにするなど色と形のバランスが大事

Shoes:パンプスで信頼感をアップ

 「膝上丈のボトムスを選んだときは特に、足元のカッチリ感が不可欠」。パンプスで上品にまとめたい。

これはNG

×全身をビビッドな色でまとめる

×リボンやフリルを多用し過ぎ

×キャラクターもののバッグや小物

×サンダルなど露出の多い靴

30代:「信頼される」コーデのPoint
活動的な印象にきちんと感をプラス

活動的な30代。信頼できる印象を与えつつ、柔らかく動きやすい素材の服を選んだり、遊び心のある小物を取り入れたりしながら、親しみやすさもプラス。濃すぎる色の服は「やりすぎ」感につながる危険が。色を取り入れるなら原色ではなく、パステル系を白や黒、茶色などと合わせて。

Tops:ノーカラーのジャケットできれいめに

 ノーカラーのジャケットできちんと感を出しつつ、テーラードよりも柔らかい印象を与えて。

Accessory:プチプラと上品小物を重ねづけ

 品のいい時計に革ひもなどを合わせ、こなれ感をプラス。おしゃれな格好いい先輩風に仕上げたい。

Bottom:ワイドパンツでトレンド感を出す

 ガウチョパンツやワイドパンツは動きやすい上に、適度にトレンド感を出せる優秀アイテム。

Bag:A4も入る革のバッグが重宝

 書類が真っすぐ入るバッグで、「仕事ができる」雰囲気を出そう。革製の落ち着いた色を選ぶと使い回しがきく

Shoes:上質な靴を1足持っておきたい

 足元は品格を伝える上で重要なポイント。立ち姿が美しく見える上質なヒール靴は常備しておこう。

これはNG

×膝が見えるミニ丈のボトムス

×子供っぽいシルエットのトップス

×キラキラ系ビジューの重ねづけ

×カジュアル素材のバッグ

40代:「老け見えしない」コーデのPoint
形はシンプルでも品良く見える素材を選ぶ

上質な素材や形のアイテムを選び、年相応の落ち着きや品を感じさせるコーデを意識しよう。肌のくすみや体形が気になる年代なので、体のラインが出すぎる服は避ける、顔周りに明るい色を加えるなど、細かな工夫が重要になる。見た目が若い印象でも、若づくりはNGと心得て。

Tops:素材のいい白シャツを味方に

 顔周りを明るくする白のシャツ。柔らかな素材なら女性らしく、襟付きのパリッとした素材ならシャープな印象に。

Accessory:パールやダイヤで上品な印象に

 パールのネックレス、ダイヤのピアスなど、シンプルで上質なアクセサリーをさりげなく取り入れて。

Bottom:ラップスカートで体形をカバー

 ラップスカートはおなか周りのラインを隠し、程よく体形をカバーしてくれるのでおすすめ。

Bag:スカーフやストールを巻いて大人度アップ

 バッグにスカーフを巻き、華やかさや品格をアップ。服の色によって選び分けるのも楽しい。

Shoes: ヒール低めでも形のきれいなものを

 ヒールが低めの靴は、先がとがった形を選ぶとすっきり見える。傷んだ靴は信頼を損なうので注意。

これはNG

×体のラインが出過ぎる服

×首周りが大きく開いたトップス

×チープなアクセサリーの重ねづけ

×手入れの行き届いていない靴

この人に聞きました

スタイリスト
福田栄華さん
女性誌の編集部で活動した後、ファッション誌やベビー雑誌など幅広い分野で活躍中。近著は『大人のプチプラ着こなし帖』(宝島社)

[日経ウーマン 2016年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_