検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

プジョー308のスポーツカー、ブランドに貢献

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

プジョー・シトロエン・ジャポンは、2014年11月に発売したプジョーの中核モデル、「308」のスポーツモデル「308GTi by PEUGEOT SPORT」を発売した。

プジョーのモータースポーツ部門、PEUGEPOT SPORTがチューニングしたモデルで、グレードは「308GTi 250 by PEUGEOT SPORT」と「308GTi 270 by PEUGEOT SPORT」の2つで価格は385万~436万円。

ボディーの仕様は、左ハンドルの5ドアハッチバックのみ。搭載される1.6L直列4気筒ターボと6速MTという組み合わせは2グレードとも同じで、エンジンなどにそれぞれ専用チューニングを施している。

エンジンは大幅にアップグレード

足まわりは、スポーツ走行用のサスペンションと、フロント強化ブレーキシステムを採用。外装にはエアロパーツ、ブラックドアミラー、デュアルエキゾーストを専用装備とした。両モデルの外観上の違いは、サイズとデザインの異なるアルミホイールと仕様の異なるフロント強化ブレーキシステムの2点となる。さらに270ではオプションで2トーン仕様を選ぶこともできる。

エンジンについては、250、270ともに他モデルにも使用される1.6L直列4気筒ターボを採用。ただしターボチャージャーやインタークーラーの変更などの補機類に加え、専用の鍛造ピストンを使用するなど、308からは大幅にアップグレードされている。

エントリーグレードとなる250のエンジンは最高出力250ps/6000rpm、最大トルク33.7kgm/1900rpmにチューニングされている(ノーマルの308は130ps/5500rpm、23.45kgm/1750rpm)。また250には18インチアロイホイールとレザーとアルカンタラ―のコンビスポーツシートが採用されている。

スポーツ走行にも耐えられる270

一方、上級グレードの270のエンジンは最高出力270ps/6000rpm、最大トルク33.7kgm/1900rpmを発揮するようにチューニングされており、装備は19インチアロイホイール、4ポッドのレッドフロントブレーキキャリパー、トルク・センシング(トルセン)LSD、フロントバケットシートを専用装備として採用。パワーに加え、装備の違いも特徴的だ。

とはいえどちらのモデルも、パワフルなエンジンに軽量なボディーを組み合わせた、力強い加速と軽快な走りがウリではある。実際に乗ってみたが、ダイレクトな感覚を重視しながらも、ライバルとなるドイツ車のような精巧さだけではなく、職人が作り上げた深い味わいを感じさせる乗り味だった。このあたりはライバルとなる「ゴルフGTI」とのキャラクターの違いを感じさせるところだ。

250と270のキャラクターの違いは、エンジンのチューニングプラス足まわりで、270には駆動輪である前輪にトルセンLSDを装着することでより鋭いコーナリングを実現。さらにブレーキディスクサイズを大型化し、専用ブレーキキャリパーを備えるなど、ブレーキ性能もアップグレードしている。シートもホールド性が高いバケットタイプを採用し、サーキットなどのスポーツ走行にも耐えられるようになっているという。

乗り心地はどちらも良く、装備も同等なので、日常での使い勝手も変わらない。どちらを選ぶかは好み次第で、日常使用とドライブを楽しみたいなら250、サーキット走行などモータースポーツまで楽しみたいなら270だろう。

スポーツグレードでブランドイメージ向上へ

プジョーは2015年、前年比3.4%増となる5904台を販売。2016年は3月7日までに1028台が販売済みとなり、前年同期の40.6%増という好調なスタートを切ったという。これには中核的モデルの308と、マイナーチェンジで新パワートレインを採用したコンパクトカーの「208」好調が関係している。

さらに2月20日から3月21日までは、全車種を対象に「0%ローンキャンペーン」も実施。3年間残価設定型ローン「プジョー・パスポート」の金利分負担をなくすというもので、さらにモデルによっては、購入支援クーポンで最大40万円のサポートも受けられる。こうした施策が、売り上げに貢献したようだ。

このキャンペーンはグループであるプジョー、シトロエン、DSの3ブランドで実施されたのだが、最も効果があったのがプジョーブランドだったという。このあたりからも、従来とは異なる顧客のプジョーへの関心が高まっていることが分かる。

スポーツグレードのGTiやGTi by PEUGEOT SPORTは、それ自体の販売台数はあまり多くない。ただモータースポーツからのフィードバックにより開発されたスポーツカーの存在は、新世代プジョーの高性能さをアピールするには不可欠であり、プジョーファンへのアピール度も高い。さらにプレミアム感が高められた新世代プジョーのブランドイメージ構築にも一役買いそうだ。

(ライター 大音安弘)

[日経トレンディネット 2016年3月29日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_