くらし&ハウス

  • クリップ

かれんとスコープ

現代っ子、アプリが学び場 教材豊富で手軽に知育

 

2016/4/3

タブレットで電子絵本を楽しむ友広さん親子

 電子絵本など電子知育教材が普及し始めた。タブレット(多機能携帯端末)で色鮮やかな動画像を楽しみ、親子の会話が増える。デジタルが生む新たな学びの形に思惑も広がる。

■親子の絆深める

 タブレット画面のリンゴにタッチして、あおむしに食べさせる。ボールをドラッグしてあおむしに遊ばせる――。

 3月下旬、主婦の友広綾乃さん(42)は都内の自宅で、子どもとタブレットの知育アプリを楽しんでいた。世界的ベストセラーの絵本を基にしたアプリ「わたしのはらぺこあおむし」だ。あおむしがエサを食べ、遊び、寝るとやがてチョウチョウに成長する。

 次女の梓紗ちゃん(4)は「絵本に出てくるあおむしと遊ぶのが楽しい」。長男の恒介君(6)も「エサをあげて育てるのが楽しい」と言う。普段は紙の絵本の読み聞かせをしているが「チョウチョウに成長する場面などは子どもの目が輝く。色々な発見をさせたい」と綾乃さん。ただタブレットで遊ぶのは月2~3回程度で、使うのは家族一緒と決めている。「家族のコミュニケーションに使いたい」

 電子絵本を含む知育アプリの利用は増えている。業界最大手のスマートエデュケーション(東京・品川)の商品ダウンロード数は4年前の40倍超。「はらぺこあおむし」シリーズのほか、画面にタッチして楽器を鳴らしてリズム感を養うアプリなども人気だ。

 アプリ自体の進化も続く。スマホゲーム事業などを手掛けるカヤックが開発した仮想料理体験アプリは、例えば段ボール製のフライパンにはめ込んだスマホの画面上に、目玉焼きが焼ける様子などを動画と音で表現する新しいタイプのアプリだ。NPO法人CANVAS(東京・台東)などが主催する「デジタルえほんアワード」のグランプリを受賞している。

 電子知育教材への関心の高まりは、米アップル社が2010年から投入したタブレット「iPad」シリーズの影響が大きい。指1本で動画像を楽しめるのが特徴だが、背景には教育効果がある。

 幼児から電子機器を使う能力を身に付けさせたいという親が増えてきたほか、認知能力への期待もある。認知学習に詳しい正高信男・京都大教授の研究では電子絵本の読み聞かせを6日間受けた子(4歳児)は、読める平仮名が平均3文字増え、紙の絵本は効果がなかった。「プロのナレーション機能、読まれる文字が赤く彩りされるハイライト機能が要因だ」(正高教授)

 企業にとっても電子市場は魅力的な市場だ。普及を後押ししようと電子絵本の作り方を教える講座も現れている。

■「健全な使い方を」

 3月下旬、東京・渋谷で開いた電子絵本の作り方講座。「じゅうたんをもうちょっと大きくしよう」。小林優瑠華さん(10)は登場キャラクターがじゅうたんに乗って冒険に出る電子絵本を制作。「最初は作れるか心配だったが、教えてもらいながら作れた」と満足そう。企画したCANVASは「デジタルの健全な使い方を広げたい」

 「紙」の世界にも変化が起きている。大日本印刷などは全国40カ所の図書館と協力し、自宅で電子書籍が読める電子図書館サービスを提供。外出が難しい子育て中の父母らに貸し出す。年2万冊超の電子書籍を貸し出す札幌市中央図書館では、貸し出し上位に電子絵本が並ぶ。

 ただ電子媒体を巡っては、視力低下やかつてテレビアニメの視聴者に起きた発作など健康被害への不安の声や、長時間使いすぎて他の活動に支障が出るとの懸念もある。ベネッセ教育総合研究所の調査では、1~6歳の子にスマホ、タブレットを使わせる家庭は、使わせない家庭を上回ったが、使わせる場合でも親と一緒に使わせる家庭が半数を超える。電子知育教材の普及には使い方の教育も欠かせない。

     ◇

■デジタル教育に驚きの声「教育の可能性広げるかも」

 ツイッターでは電子学習教材へのつぶやきが目立った。「末っ子、通信教材のタブレットが楽しいみたい」のほか、「理科は動画をうまく使うと理解しやすい。デジタル教材を是非学校に」と肯定的な書き込みがあった。

 これに対し、「デジタル教材が普及したら教科書の持ち運びがなくなり、ランドセルも不要になりそう。自宅学習で済んでしまう時代がくるのかな」という声のほか、「子どもの教材どれもこれもタブレットだ。でも上っ面のものしか身に付かないような気がする」と批判的なつぶやきもみられた。

 一方、「学習障害のある子に適応した教材は大きな影響がある。(音声や色などを使って学習できる)デジタル教材は可能性を大きく広げる」という、建設的な指摘も見られた。主な調査はNTTコムオンラインの協力を得た。

(福士譲)

関心のあるテーマを電子メールでこちらへお送りください current@nex.nikkei.co.jp

  • クリップ

くらし&ハウス