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劇場版音楽ドキュメンタリーが急増の理由

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音楽アーティストのドキュメンタリー映画が盛況だ。2015年後半にはSCANDAL、Perfume、電気グルーヴなどの作品が立て続けに登場した(表参照)。

このブームの先鞭をつけたのが東宝。同社映像事業部の古澤佳寛映像企画室長は、「10年の『Mr.Children/Split the Difference』や、11年の『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued』が興行収入5億円近いヒットとなったのが、音楽関係者に関心を持ってもらえたきっかけ。その後も作品が続き、アーティスト側のOKが出やすくなったのが、活況の理由だと思います」と語る。

過去にAKB48の作品で100館を超えたこともあるが、多くは30~50館ほどの公開規模。興収も前述のように最大5億円程度と邦画のヒット作に比べれば決して高くはない。それでも「音楽ドキュメンタリーは手堅いビジネスができる」(古澤氏)のが魅力だという。

手堅い理由のひとつはコスト。同規模公開の邦画と比較すると、音楽ドキュメンタリーは制作費がその数分の1で済む。また、CDセールスやライブ動員、ファンクラブ会員数など、アーティスト周りは指標が多く、売り上げも想定しやすい。

劇場にとっては映画ファンと違う層が来る上、公開直後の「初動が強い」のもメリット。今のシネコンは観客数で上映回数を調整するため、一定期間に客が集中する作品は歓迎されるという。「普通の洋画だと5%程度のパンフレットの購入率が、2~3割に達することも珍しくない」(古澤氏)など、グッズの売り上げも期待できる。

東宝ではSEKAI NO OWARIやバンプ・オブ・チキン(共に2014年公開)など、ドームやアリーナでライブができるクラスを中心に手がけてきた。2016年も1月29日にNMB48とHKT48、2月12日に三代目J Soul Brothersが公開。RADWIMPS(3月11日公開)も控える。

クラウドファンディング型も

一方で、コアなファンを持つアーティストの作品も増えている。10年に『劇場版DIR EN GREY』で参入、キャリアが長く根強いファンを持つアーティストを手がけてきたのがプレシディオ。15年は結成20年を迎えたハードコアパンクバンド・BRAHMANの『映画ブラフマン』を製作。メンバーとの親交が深い、CMクリエイターの箭内道彦氏が監督を務めた。

バンドはアリーナを埋める動員力を持つが、地上波の音楽番組などには出ないため、一般的な知名度は必ずしも高くない。しかし、本作を手がけた同社宣伝部の亀山登美氏は「ファンの熱度が高いため、いける自信はあった」と振り返る。実際、宣伝をするからチラシを送ってくれという問い合わせが200件以上も来るなど、ファンが自発的に応援。公開は12館で始まったが満席が続き、最終的には33館まで拡大。約2万人を動員した。

2月からはパンクロックバンド・SAを追った『劇場版SA サンキューコムレイズ』を配給している。1984年に結成、知る人ぞ知る存在だった彼らが、2015年7月に初めて日比谷野外大音楽堂で公演。そのライブに密着した作品だ。同社宣伝部の南野修一部長(当時)は「本当は日本武道館を埋められるくらいのアーティストでないと、劇場公開作品までは作れない。しかし、あのライブは伝えるべき意味があると考えて、何とか形にしたかった」と語る。

 そこで、一般から出資を募るクラウドファンディングを活用。300万円を目標にスタートすると、彼らの熱狂的なファンが1口500円から最大20万円まで出資。最終的に700万円を超えたという。

熱度の高いファンがいれば、今はこうした手法も使える。題材にできるアーティストの幅が広がることで、音楽ドキュメンタリーの隆盛はまだまだ続きそうだ。

(日経エンタテインメント! 山本伸夫)

[日経エンタテインメント! 2016年2月号の記事を再構成]

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