検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

職場で大切にされる女の条件 「私、失敗しないので」

世界びっくりニュースの旅

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン
仕事がうまくいく人、職場で大切にしてもらえているなと感じる人…そんな人たちには、ある共通点があることがスタンフォード大学の研究で明らかにされています。そこに必要なのは能力ではなく、「マインドセット」でした。

最近のスタンフォード大学の研究で、自分の心の持ち方や振る舞いが、IQよりもずっと出世や人間関係に影響することが分かりました。心理学者のキャロル・ドゥエック氏は、人の心の持ち方には2種類あり、その人の成功に大きく関わってくるとしています。

その2種類とは、「停滞型マインドセット」と「成長型マインドセット」です。

まず、「停滞型マインドセット」とは、「自分は変えようがない」という心持ちの人。このタイプの人は、何か大きな問題にぶつかったときや難題を投げられたとき、どうにもならないと諦めてしまいがちです。

例えば、明日までに企画を考えてと言われたとき。誰でも「ムリ」と思うことでしょう。ただ、たとえムリと言ってしまっても、心持ちが「できるかも」「おもしろそう」と思えるかどうかがポイントです。

この「停滞型マインドセット」の人は、自分がムリだと思ったときには、人の足を引っ張ったり、自分より出来の悪い人を探して安心したりする傾向が見られます。そして"酸っぱいブドウ"のような原理が働きます。つまり、「あんなものはやりたくもなかった」「やってみたって面白くない」というわけです。

一方の「成長型マインドセット」の人は、「努力をすればなんとかなる」と考える人。このタイプの人は、停滞型マインドセットの人よりもIQが低かったり、経験が浅かったりしても、良い結果が得られます。

なぜなら、難しいことにも「まずは挑戦しよう」という意識が働き、これを「新しいことができるチャンスだ」と捉えることができるからです。これで、脳が自然に前向きに働き始めます。「ムリそう」なことに対して「でも面白いかも」とすぐに反応できるだけで、ずいぶんと気持ちが前向きになるものでしょう。

あなたはどちらのタイプでしょうか。「自分は停滞型マインドセットだ…」と思い当たる人でも、克服方法はあります。

常に「もう一度だけ」で前向きに

ドウェック氏は、「できない」ことを「できない」と捉えずに、「まだできていないだけ」と捉えることを提唱しています。

物事が単純にうまくいっているとき、「能力がある」「頭がいい」「自信にあふれている」といったことは有効に働きます。問題は、挫折を味わったり挑戦することを迫られたりしたときに、どのように対処するかです。

そこに必要なのは、単純に「なんとかしよう」「できる」というマインドセット。つまり、困難を受け入れながらも前に進もうとする心持ちです。成功している女性の共通点は、「成長型マインドセット」であることが多く、困難をいかに対処するかに長けているのです。

ドウェック氏は、「起きた問題や失敗の定義を、変えること」がカギであると話します。例えば、「失敗とは、うまくいくための情報を与えてもらったこと」と、定義を変えてみると、失敗は悪いことではなくなります。つまり「こうしたらできないんだ」と、ヒントを与えてもらったように捉えるわけです。

発明家、トーマス・エジソンがこんな分かりやすい名言を残しています。

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」

エジソンは、何度も失敗を繰り返して蓄音機や電灯の事業化の成功など、さまざまな発明をしました。でも、1万回の失敗ではなく、「こうすればうまくいかないということを1万回発見した」というわけです。そして、こんな言葉を残しています。

 「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう1回だけ試してみることだ」

「よし、腕の見せ所」と前向きに問題に取り組むのは、そう簡単なことではありません。でも、常に「もう一度」とほんの少し心持ちを変えてみること。これで成長型マインドセットになり、前向きになれた脳が能力を発揮してくれます。

服装をパリッとさせる、ナチュラルな化粧で美しく凛と見せる、そうした外見も大切。でも、仕事に向き合う姿勢と心持ちが、能力以上の自信と輝いた表情に生み、人を惹きつけます。すると、周囲 の人や起こることを大切にするようになり、必ず成果につながります。

仕事で女性が勝ち残っていくためには、どんな足のひっぱりあいがあっても、停滞型の男性陣の中にいるときでも「成長型マインドセット」を持つこと。ポジティブな人の周りには、人も情報も仕事も集まってきます。

[参考資料]Forbes for woman, Why Attitude Is More Important Than IQ, Jan 2016, Carol Dweck , Growth Mindset, TEDxNorrkoping Nov 2014

上野陽子(うえの・ようこ)
著述家、翻訳家、コミュニケーション・アナリスト。カナダ、オーストラリアに留学後、ボストン大学コミュニケーション学部修士課程でジャーナリズム専攻、東北大学博士前期課程人間社会情報科学専攻修了。通信社、出版社をへて、コラム連載や媒体プロデュースを手がける。仕事と趣味で世界50カ国以上を周る旅好き。著書に『コトバのギフト―輝く女性の100名言』(講談社)、『スティー ブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン』(日経BP社)、『1週間で英語がどんどん話せるようになる26のルール』(アスコム)ほか多数。

[nikkei WOMAN Online 2016年2月2日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_