検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

好かれるリーダーになる、後輩・部下へのモノの言い方

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

あなたの話し方、間違ってませんか。困った後輩や部下といい関係を築くための、モノの言い方、接し方をシーン別に紹介します。

仕事を任せたいのに、責任感の足りない後輩や部下。ちゃんと仕事してほしいと、ついつい口うるさくなってしまう。本当は、叱りたくないのに──。

「実は、『そんなやり方じゃダメでしょ』とダメ出しをすればするほど、相手は『これ以上、注意されたくない』と守りに入り、言われた通りのことしかしなくなります」と、組織開発コンサルタントの守屋智敬さん。

そうならないためには?

「相手の心の本音に気を配ることです。例えば、後輩がイヤイヤ仕事をしているように見えるなら、『しっかりやってよ』と注意する前に、なぜかを考えてみる。仕事量が多いのかもと思ったら、『たくさん任せたから大変だよね。ごめんね』と励ます。すると相手は『私の気持ちを分かってくれた』と感じ、前向きさを取り戻せます」

欠点を探すより、いいところに目を向けることも大切。「取引先に確認メールを送ってくれたのね、助かるわ。ありがとう」など、具体的に褒めよう。

「相手の心の本音に寄り添ったり、いいところをこまめに伝えたりするうちに、信頼関係ができていきます。『この人の仕事なら頑張ろう』と思ってもらえると、チームの雰囲気が変わりますよ」

シーン別・困った後輩&部下にはこの言葉を掛けて

1.後輩&部下の不安を和らげる言葉

仕事を抱え込み、行き詰まっているのを感じたとき

 × 1人で抱え込まないで、周りに相談して。

 ○ Aさんに相談してみたら? 私、言っておくから。

 「教えてください」がなかなか言えない後輩にとって、「私、言っておくから」の一言はとても大きな助けになる。

確認不足を指摘するとき

 × ここ抜けてるよ。これで3回目だよね。

 ○ 間違ってしまいがちなところだけどこの抜けがあると、お客様が困ると思うの。

 「これで3回目だよね」の裏には、「ミスされて迷惑なのは、私なの」という本音が見え隠れする。「お客様に迷惑をかけたくない」という視点で伝えてみて。

後輩&部下がミスをしたとき

 × どうしてこうなっちゃったの?

 ○ 大丈夫だから。あなたも大変だったわね。

 ミスが発覚した直後、一番動揺しているのはミスをした本人。追い打ちをかけるのではなく、まずは「大丈夫だから」と安心させてあげたい。

「自分にはできません」と言ってきたとき

 × できるはずだよ。もうちょっと考えみて。

 ○ 任せ過ぎちゃってごめんね。

 「できません」の奥にある、不安な気持ちをまずは受け止める。リーダーから「ごめんね」と言われると、「私も言い過ぎました。もう少しやってみます」と態度が軟化しやすい。

2.やる気を引き出す言葉

重要な仕事を任せたとき

 × (後輩や部下からの報告をただ待つ)

 ○ あの件、その後どう?

 慣れない仕事や重要な仕事を任せたときは、「気になっていることはない?」とリーダーから聞きに行き、相手が相談しやすい状態をつくるといい。

仕事の質を上げてもらいたいとき

 × いつも言ってると思うんだけど。

 ○ ここを変えたら、もっと良くなるんじゃない?

 後輩のできないことを指摘する言い方は、やる気を失わせるだけ。どうすればもっと良くなるのかを、前向きな言い方で具体的に伝えて仕事の質を上げて。

仕事を頼むとき

 × 今、空いてるよね。この仕事やってくれる?

 ○ あなたも忙しいと思うけど、この仕事はあなたにやってほしいの。

 やらされ感を与えないためには、「あなただからお願いしたい」と自尊心を満たす言い方を。「この仕事は私じゃなきゃ」と、責任を持って取り組んでくれる。

仕事の「やらされ感」が強いとき

 × この提案書、あなたの仕事だって分かってる?

 ○ この提案書で、取引先のAさんを喜ばせたいね。

 やらされ感を抱いているのは、その仕事をやる意義が理解できていないから。その仕事をすることで、誰の役に立つのかを具体的に伝えよう。

3.「安心できるチームだな」と感じてもらう言葉

みんなに掛ける言葉

 × 分からないことがあったら、私に何でも聞いて。

 ○ 私だけじゃできないから。言ってくれてありがとう。

 リーダーがすべての答えを持っていると思われると、メンバーは何も考えなくなる。仕事はチームでするもの。1人1人の貢献に感謝を伝えると一体感も出る。

後輩のミスを上司から指摘されたとき

 × この件、後輩のAさんならできると思ったんですが。

 ○ 申し訳ありません。すぐ対応します。

 ミスをした後輩の名前を出すことは、「私の責任ではない」と言っているのと同じ。後輩のミスも自分の責任として対応する態度が、信頼につながる。

自分がミスをしたとき

 × 私の間違いでは、ないはずだけど。

 ○ うわっ、間違っちゃった。私、ホント、抜けてるんだよね。

 リーダーが失敗や抜けを見せることで、周りも「失敗しても大丈夫なんだ」と安心する。結果的に、積極的な提案や発言が出やすくなる。

上司に報告するとき

 × 問題ありません。抜かりなく進んでいます。

 ○ 今、こういう状況なんですけどアドバイスをいただけませんか?

 自分の上司との信頼関係をつくることは、チームのメリットにもなる。上司は部下から頼られると、自分の役目を果たせるのでうれしく感じる。時には上司に相談したり頼ったりして、いい関係を築こう。

この人に聞きました

守屋智敬さん
モリヤコンサルティング代表。組織開発コンサルタント。人材コンサルティング会社で16年間にわたり、2万人以上にリーダーシップ研修を行ってきた。内面から行動を変えるアプローチを得意とする。15年に独立し、同社を設立。

[日経ウーマン 2016年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_