検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

徹底検証 「進化系」キッチン家電5機種

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

他にはない"オンリーワン"の機能を備えたユニークな白物家電が相次いで発売されている。ここでは日経トレンディ編集部が注目した「進化系キッチン家電」5機種を紹介。さらに、うたい文句は本当なのか、その真価を検証した。

【ヘルシオ AX-XP200】冷凍と常温の食材を一度に調理

冷凍庫や冷蔵庫などにある食材を適当に並べてボタンを押すだけで料理が完成──。"究極のずぼら料理"ができる調理家電が「ヘルシオ AX-XP200」(シャープ)だ。

例えば冷凍エビや冷蔵の鶏肉、常温の野菜など、温度が異なる食材を角皿に並べ、「まかせて調理」メニューにある「網焼き・揚げる」ボタンを押す。たったこれだけで並べた食材がムラなく焼き上がった。加熱の微調整も可能で、食材が小さい場合などは「ひかえめ」設定にしたほうがいい。

食材の分量を気にすることもなく、1人分でも4人分でも設定なしでボタンを押すだけ。難しい操作や複雑なレシピなどがいらず、ここまで手軽に料理ができてしまうのは大きな驚きだ。冷凍食材をそのまま使えるため、「解凍し忘れて料理ができない」といったありがちな失敗がないのもうれしい。

ヘルシオは主に「過熱水蒸気」で調理を行う。100℃以上に加熱した過熱水蒸気の特性は、「温度が低い食材に、より多くの熱を与えること」(シャープ)。さらに新開発した赤外線センサーと温度センサーで、食材の温度をチェックしながら過熱水蒸気の量や時間を調節。こうした特性や新技術により、冷凍や冷蔵の食材が混在していても同時調理できる、進化したオーブンレンジが生まれたのだ。

まかせて調理の設定は、食材を入れてから「網焼き・揚げる」「焼く」「炒める」「蒸す・ゆでる」のいずれかを選ぶだけ。多数のメニューや複雑なレシピといった従来のオーブンレンジのイメージは根底から覆される。「食材の種類や状態、量などを気にせず、フライパンや鍋を使う感覚でオーブンレンジを使ってほしい」(シャープ)と話す。

【スモーク&ロースター NF-RT1000】室内でもにおいを気にせず薫製作り

フィルター技術の向上で、自宅で薫製が作れるほどに進化したのが「スモーク&ロースター NF─RT1000」(パナソニック)だ。

14層もの触媒フィルターを搭載。煙やにおいを軽減し、魚や肉などを焼くだけでなく、薫製作りも可能になった。専用の容器に薫製チップと食材を並べ、アルミホイルで覆って薫製時間を設定するだけと作り方は至って簡単。いろいろな食材を手軽に試せる。

従来、薫製を自宅で作る場合は手間や工夫が必要で、煙がこもらないように換気扇のそばなどで行わなければならなかった。しかし、NF─RT1000から出るにおいはほんの僅か。リビングルームでさまざまな食材を薫製してもほとんど気にならなかった。

作り方は専用容器に薫製チップと食材を入れ、アルミホイルで包んで時間をセットするだけ。晩酌のつまみ作りやホームパーティなどでも重宝しそうだ。

【新型高速製氷器】最短6分で氷を作る製氷マシン

急な来客など、多くの氷が必要になったときに役立つ自動製氷機。タンクに水を入れて電源をオンにするだけで、氷が自動的に作られる。

最短6分というスピードで氷を作れるのが「新型高速製氷機」(405)だ。氷点下まで冷えた冷媒管を水に浸し、その回りにできた氷を次々とためていく仕組み。

氷はSとLの2サイズで、内部が空洞になった丸みのある形状。氷の形はユニークだが1度に9個作れる。2時間もすればアイスケースいっぱいの氷が出来上がるので、急な来客時などに役立ちそうだ。

【ライスクッカー ミニ】少量のごはんがすぐ炊ける超小型炊飯器

0.5合から1.5合まで炊ける小型炊飯器「ライスクッカー ミニ」(小泉成器)。0.5合なら約15分、1合なら約20分で炊き上がる。

あきたこまちで試したが、ふっくらと炊き上がり、味は十分満足できるレベル。炊き込みご飯の他、トマト煮などの"炊飯器レシピ"も、材料を入れてスイッチを押すだけで簡単にできた。炊き込みご飯は味が染み込んでおいしかった。

すぐに炊けるので、毎食炊きたてを食べられる。1時間の保温が可能な他、炊飯予約もできる。

【siroca ホームベーカリー SHB-712】チーズも作れるパン焼き器

パンだけでなくチーズまで作れるようになったのが「siroca ホームベーカリー SHB-712」(オークセール)だ。生クリームなどの材料を入れてボタンを押し、取り出したものをキッチンペーパーでこせば、手間をかけずにフレッシュチーズができる。パンに塗ったりチーズケーキを作ったりと食べ方もいろいろ。

29あるメニューのうちパンに関するメニューは17。食パンは耳をしっかり焼く通常タイプだけでなく、軟らかめにもできる。チーズの他、バターやヨーグルト、そば生地なども作れる。

今回試用した5つの「進化系キッチン家電」は、どれも調理家電としての基本機能は押さえつつ、これまでにない斬新さも兼ね備えている。さらに、調理にかかる手間や時間も大きく減らせる。日々の調理はもちろん、自分のレパートリーの幅を広げることにも十分役立つはずだ。

[日経トレンディ2015年10月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_