検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

人気俳優はなぜ一般人と結婚するの…芸能界の大疑問

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 テレビ、映画、CM、芸能界…これっていったいどうなっているの。いつも私たちを楽しませてくれるエンタテインメント(エンタ)業界には疑問がいっぱい。そこで日経エンタテインメント!編集部が関係者に直接取材したり、データを集めたりして、独自に調べました。知り合いに話したくなるような情報が盛りだくさん。最終回は「芸能界編」です。

アイドルの熱愛疑惑に大物俳優の結婚報道、癒やし系タレントの離婚会見などなど――芸能界のニュースはワイドショーや週刊誌を日々にぎわし、いつの時代も人々の関心をひきつけてやまない。ただ秘密のベールに覆われているところも多く、本当のところがなかなか見えてこないのも事実。

そこで今回は芸能リポーター歴29年の井上公造氏に、人気俳優が続々と一般女性と結婚している理由から、芸能人の最近の恋愛事情、有名人に出会えるスポットまで、教えてもらった。

 井上氏の回答は【Q1】~【Q7】まで。【Q8】【Q9】は編集部のリサーチによるもの)

【Q1】西島秀俊ら人気俳優はなぜ一般人と結婚するの?

異性のファンが多いタレントの場合、一般人と結婚するほうが望ましいと言われています。なぜなら芸能人と結婚すると、相手が見えてしまうから。ファンとタレントの関係は疑似恋愛の要素を含んでいて、顔や姿かたちが分かるゆえに嫉妬心が生まれてしまうんです。ただ一般人であれば基本的に顔などが出ないため、不思議と嫉妬のしようがなかったりするもの。そう考えると、本人やマネジメントをする芸能事務所としても、結婚相手は一般人のほうが何かと都合がいいのです。

また芸能界というのは1番になりたい人が全国から集まってくる場所です。芸能人がお嫁さんになった場合、自我を消せないことが多く、旦那さんを支えたり、縁の下の力持ちになりきれなかったりするパターンも数多く見られます。

西島秀俊さんや伊藤英明さんにしても、それなりの年齢での結婚ですよね。彼らは結婚と恋愛が別だということが分かっているはずです。長い芸能生活の中で、女優の負けん気の強さなどを見てきているでしょうしね。一緒に連れて歩きたい女性ではなく、家でゆっくり安らげる相手を選んだということもあるかもしれません。

【Q2】芸能人の最近の恋愛事情は?

スマートフォン(スマホ)の普及もあり1億総メディア化しているなかで、芸能人は恋愛関係や交際を隠しきれなくなってきています。ただアイドルが写真誌に撮られたとしても「はい。そうです」とは言えません。例えとして正しいかどうか分かりませんが、男性の浮気と同じで、認めるとすべてが終わってしまうんです(笑)。上手に嘘をつくこともアイドルの仕事のひとつで、ファンというものは本人が認めない限り信じられるものなのです。

またSNS(交流サイト)の出現により、本人がツイッターで交際を認めてしまうなど、事務所がコントロールできない状況も生まれてきています。

【Q3】今と昔の芸能界で変わったことは?

2005年に施行された個人情報保護法の前後で大きく変わったと思います。プライバシー保護の観点から、長者番付の発表もなくなり、今ではインターホンを鳴らす映像でさえ許諾が必要な時代です。そして時期を同じくして、コンプライアンス(法律や倫理の順守)という言葉が世間にあふれ出すようになりました。芸能人は普通じゃないから面白かったのに、「テレビに出ている人なんだからちゃんとしなきゃいけない」、そんな風潮に変わってきました。

ただ視聴者も芸能報道などへの興味や関心が変わってきているのも事実です。今は、芸能人を追いかけ回すようなスクープ映像をテレビで流すと、視聴率が下がるようになったんです。見ている側もそれを求めていない、そういう時代になったのかなと思います。

【Q4】芸能人に出会えるスポットは?

店名までは明かせませんが、出会いやすいエリアは東京の西麻布、恵比寿、広尾、代官山、三宿などです。ではなぜこれらのエリアなのか。それは芸能人の食事の時間と関係しています。芸能人は一般人よりも仕事が終わる時間が遅く、夕食は早くても21時あたりからといった感じです。そう考えると、お店はせめて夜中2時くらいや、できれば朝まで営業していてほしい。そんな使い勝手のいいお店が先に挙げたスポットには多いのです。

【Q5】芸能リポーターの情報収集術は?

僕の基本的な考え方は、いろんな人と知り合いになればなるほど情報量は増えるというものです。だから知り合いは1人でも多いほうがいいんです。そのために僕は芸能人が行きそうなお店でわざわざゴハンを食べますし、芸能人がよく使う不動産会社で家を借りたりもします。ポイントは自分も顧客になることです。他には、個人タクシーや高級住宅街のそば屋の出前、CA(客室乗務員)だけでなくグラウンドガールなどなど、いろんな人と知り合いになることで情報量を増やしています。芸能人がハワイで不動産を購入したら、現地の不動産屋から連絡が来たりなんてすることも(笑)。

また移動中の日課は、携帯のアドレス帳を見回すこと。そこから最近連絡を取っていない人のリストを作り、「メシでも行きませんか?」と順にメールをしていきます。そうやって意識的に1カ月に60人には会っていると思います。

ちなみに特ダネをひとつ披露すると、「大物女優Mがついに離婚!」という話が既に入ってきています。

【Q6】番組出演にバーターってあるの?

ありますね。主演クラスと新人などの抱き合わせ出演のことを意味し、悪い意味で使われがちなバーターですが、僕はいいものだと思っています。芸能界で売れるには運やタイミングがとても重要で、バーターはそのチャンスのひとつに過ぎません。親の七光りで芸能界デビューした、ビートたけしさんの娘さんも、今は芸能界を辞めてしまっています。出続けるためにはそのチャンスで結果を残さないといけない、そういう厳しい世界なんです。

【Q7】とっておきの裏話を教えて?

昭和の名優・勝新太郎さんに浮気問題で取材をした際の話です。追及するなかで逆に、「井上くん、君はきれいな子を見て下心を抱いたことはないのか?」と聞かれました。ありますと答えると、「そうだろ。だったら俺ならおかしいのか?」と言ってきたんです。僕は、あなたとでは立場が違いますと返すも、「立場の問題じゃない。下半身は一緒なんだよ!」と一喝されました。そんな会話ができる、しゃれっ気を勝新さんは持っていました。

【Q8】高身長な女優が増えている理由は?

女優の新垣結衣が、2014年10月にテレビに出演した際、「昨年、一昨年と1センチずつ身長が伸び続けている」と告白したことがあった。新垣結衣の身長は公式ホームページ上では168センチだが、ここ数年更新されていない。先の発言を踏まえると、現在は170センチ台に突入している可能性が高い。

最近の女優はずいぶん背が高いんだなと調べてみたのが右の表。トップの杏と松下奈緒の身長は174センチ。174センチといえば、身長の大きさがよくネタにもされる、歌手の和田アキ子がかつて公表していた数字と一緒だ。

女優の高身長化の一因として考えられるのが、モデル出身の女優が増えたこと。杏はパリコレクションにも出演歴があり、新垣結衣はファッション誌『ニコラ』の出身だ。モデルと女優の垣根が下がりつつある昨今の芸能界で、この傾向は今後も続きそうだ。

【Q9】売れた芸人のコンビ名に法則はあるの?

売れている芸人のコンビ名には法則がある、そんな噂がネット上を中心に議論されている。調べたところ、(1)濁点が付く、(2)「ん」が付く、(3)繰り返し(音感や意味合い)がある、の3つが主な候補として挙がった。そこで、タレント名鑑に掲載されている芸人コンビ200組がその法則に当てはまるか調査を行った。

結果、3つの条件のどれかに当てはまるのは、全体の83%にあたる165組。中には3つの条件がそろうというコンビ名が、ダウンタウンなど9組存在した。今後有名になるコンビ芸人を判断する時のひとつの目安としても使えそうだ。

(ライター 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2015年5月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_