検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

汁あり・汁なし担々麺注目の3店 SNS映え、月見風も

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

気温も湿度も上昇する夏場、特に食べたくなるのが辛い料理。今回は辛い麺料理の中でも、安定した人気を誇る坦々(たんたん)麺をご紹介。最近では汁なし坦々麺にも注目が集まり、飲食店では多彩なトッピングができる坦々麺や、今どきの「映える」坦々麺、夏野菜たっぷりのヘルシー坦々麺など、進化した坦々麺が続々登場している。最新の坦々麺をチェックする。

まずはシンガポール発の中華料理店「パラダイスダイナシティ銀座」(東京・中央)。同店はシンガポール、中国、タイなどアジア7カ国で50店舗以上を展開しているパラダイスグループの国内唯一の店。今年がシンガポールとの外交樹立55周年であることを記念して、6月1日から「トッピング坦々麺」をスタートした。

もともと「特製クリーミー担々麺」(1480円)は同店で一番人気の麺料理で、うま味たっぷりのひき肉やネギ、刻んだナッツなどがトッピングされている。それに「パイコー」(平らな中華風トンカツ、400円)や、「ワンタンチリソース(3個)」(380円)、「白髪ネギ&パクチー」(200円)、「白髪ネギ」(150円)、「パクチー」(150円)と、好みでさまざまなトッピングができるようにしたところ、大きな話題となったのだ。

同店店長の李健漢氏によると「コロナの影響で個食が増え、今までのように知り合いと料理の取り分けができなくなったので"少しボリュームを増やしたい"というニーズが増えてきたので考案したものです」とのこと。エスニック好きな人はパクチーを2倍の山盛りにして"追いパク風"の担々麺にしたり、ガッツリ肉系の人は人気ラーメン店風にパイコーを2倍に"マシマシ盛り"にしたり、堪能しているという。それぞれの好みに合わせてアレンジできるのが楽しい。

「土日は特に家族連れが多いのですが、パイコーやパクチーを別添えで注文され、みんなでシェアしながら様々な料理にトッピングして楽しんでいかれます。特にパイコーが人気で、サツマイモの粉を衣に使用しているのでサクサクと軽いと評判です」(李氏)。さっそく実食してみた。

追いパクチーや白髪ネギ、トッピングで絶妙アクセント

パイコーは通常のトンカツよりも肉が薄めで、衣が細かいので驚くほどサクサク。脂身が少ないしっとりした肉なので重くなく、食べ飽きない。ワンタンにはエビも入っているのでぷりぷりとした食感。坦々麺をすするとゴマの香ばしい風味が広がり、トッピングのパクチーや白髪ネギが絶妙なアクセントになって、「トッピングしないのはもったいない!」というおいしさであった。

同店ではこのトッピングが大好評なので、現在は「酸辣湯麺(スーラータンメン)」(1480円)をはじめ、ほかの麺料理やチャーハン、一品料理など、すべてのメニューにトッピングできるようにした。また6月11日から冷やし坦々麺も提供開始。大ぶりの「天使のエビ」が3尾ものった「天使の冷やし坦々麺」(1600円)と「野菜と鶏肉の冷やし坦々麺」(1200円)の2種。もちろんこれらにもトッピング可能だ。

温かい坦々麺はストレートな細麺だが、冷やし坦々麺は中太の平麺で食べ応えがある。しっかりと冷やされた平麺はとても弾力があり、つるつる、シコシコと非常に喉ごしがよい。冷やし坦々麺にはレモンや酢も加えているらしく、前半はゴマのコクがメインなのだが、後半は爽やかなかんきつ風味でサッパリ。これからの季節にはぴったりの味わいだ。

コロナ禍で今は海外旅行には行けないが、自分流にアレンジした坦々麺を楽しみながら、銀座でシンガポールを旅した気分に浸れるのは何とも魅力だろう。

1日5食限定2480円 「映え」には最高

次は大阪市内にある複合施設「TUGBOAT_TAISHO(タグボート大正)」の中にある「坦担麺専門店 KOBE ENISHI(こうべえにし)」大正店。同店は『ミシュランガイド兵庫2016』にビブグルマン(5000円以下で食事ができるコスパのよい店)として掲載された担々麺店の系列店。サンショウだけでも3種、トウガラシだけでも4種、ほかにインド産の香辛料など約50種類のスパイスを駆使するこだわりで、「汁なし・汁あり」の両方の坦々麺を提供している。

中でも2020年5月の提供開始以来、大正店限定のメニューで注目を集めているのが、1日5食限定のオリジナルメニュー「肉チーズあの坦担麺(ダイブ飯付き)」(2480円)。皿に汁なし坦々麺を盛り、その上にチーズをかけてバーナーで香ばしくあぶり、卵黄をトッピング。その周りには皿が見えないほどにローストビーフを豪快に並べたもの。肉だけで15枚前後ものせている。見た目のインパクトが話題になり、SNS(交流サイト)にも「映える」坦々麺として投稿されている。

同店のエリアマネージャー木村光希さんは「ほどよいピリ辛味の担々麺にまろやかなチーズがプラスされるので、味わいがマイルドになります。別添えでレモンとカレースパイスも無料で付くので、味変しながら楽しんでいただけます」と説明する。

ちなみにメニュー名の「ダイブ飯付き」とは小ご飯付きのことで、残った坦々麺にご飯を「ダイブ」するように入れて食べることから命名したもの。このボリューム感から、家族連れやカップル客、女性のグループ客がシェアして味わうのに人気で、スマホ撮影でも盛り上がる。1日5食限定で、ほぼ毎日売り切れているという。

さらに6月21日から提供スタートした新メニューが、汁あり坦々麺の「鶏白湯坦担麺 ダイブ飯セット」(940円、パクチーセットの場合は1180円、単品の場合は880円)。ゴマの風味が濃厚な芝麻醤(チーマージャン)や特製しょうゆダレ、鶏油、ガーリックパウダーなどで作ったラーメンの特製かえしに、鶏白湯を注いでスープを仕上げたものだ。

木村さんは「定番の汁あり担々麺はゴマ風味がメインですが、こちらはゴマと鶏のうま味が両方とも絶妙なバランスで味わえます」とのこと。神戸の本店ではマグロスープを使った坦々麺を提供しており、こちらはほどよい酸味が芝麻醤やスパイスの風味を引き立たせるのだとか。専門店らしく趣向を凝らした坦々麺を次々と生み出しているのだ。

さらに同店では麺にもこだわり、モチモチとかみごたえのある平打ち麺を使用。小麦粉にクルミ粉などを独自にブレンドしたものなので、かむと鼻から滋味深い香りが抜けて、素朴な風味が広がる。これがゴマ風味と相性抜群なのだ。同店は今後も専門店として、多彩な坦々麺を開発していくという。

生産地名入り、とんでもなく長い名前の担々麺

東京駅構内の「グランスタ東京」内にある中華料理「47china(よんななちゃいな)」では、2020年12月から「有機金胡麻(ゴマ)と岩手県遠野市産 長芋のとろ玉坦々麺 群馬県産 ハニーポークの肉味噌添え」(単品1480円、セットは400円プラス)というメニューを提供している。「47都道府県の和の厳選素材をふんだんに使用した新感覚中華」がコンセプトの同店では、メニュー名で生産地が分かるようにしているので、どれもこのように長い。

温かい汁あり坦々麺の上には、とろろと卵黄がまるでお月見のようにかわいらしくのっている。とろろそばなどではよく見かける取り合わせだが、坦々麺ではありそうでなかった斬新な組み合わせだ。実際に味わってみると、とろろが見た目以上に満腹感があり、とろとろした食感も楽しかった。

店長の加藤典彦氏は、「風味の強い金ゴマを厳選使用しています。すり鉢でつぶし、熱したゴマ油をかけて、自家製芝麻醤を作るところから仕込んでいる自信作です。料理長がゴマとナガイモの風味の相性が良い点に着目して考案しました。とろろと卵黄で辛味がマイルドになり、女性客に人気です」とのこと。当初は冬季限定メニューだったが、人気なので通年メニューに昇格した。

麺も小麦の産地にこだわり、北海道産の「夢ちから」と香川県産の「さぬきの夢2009」をバランス良くブレンドした小麦からオリジナルの「よんなな麺」を用意。細くてのどごしが良いので、とろろとのからみも良く、小麦の香りも楽しめ、それがゴマやナガイモの風味に絶妙にマッチしている。

同じ「よんなな麺」を使った冷たい坦々麺「京都産『京の豆乳』使用 有機金胡麻のこく旨 冷やし豆乳坦々麺 群馬県産ハニーポークの肉味噌添え」(単品1380円、セットは400円プラス)も4月末から提供している。豆乳や夏野菜をたっぷり使っているので、こちらもヘルシーな一品として女性客に人気だ。

「4種類の豆乳を取り寄せて試作してみましたが、京都の豆乳で作ったものが一番、金ゴマの風味に合いました」と山本敏弘料理長。温かい坦々麺よりも豆乳が加わることで軽い味わいになり、揚げたナスやカボチャ、トマトなどの彩り夏野菜のほかに、レタスなどの生野菜もたっぷり盛られているので、ゴマだれのサラダ麺を食べているような感覚にも似ている。甘めの肉みそがうま味のアクセントになっており、国産の玄米黒酢も使用しているので後味がさっぱりしている。

坦々麺の世界は年々広がりを見せる。汁なしか、汁ありか、温かい麺か、冷たい麺か、何をトッピングするか、激辛か、シビレ系かなどにより、さまざまなおいしさを堪能できるようになってきている。ぜひこの機会にいろいろなタイプの坦々麺を食べ比べしてみてはいかがだろう。

(フードライター 古滝直実)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_