検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

包丁より難しいピーラー選び 台所番長が人気6種斬る

合羽橋の台所番長が料理道具を徹底比較

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

合羽橋の老舗料理道具店「飯田屋」の6代目、飯田結太氏がイマドキの調理道具を徹底比較。今回はプロ御用達の売れ筋ピーラーの使い勝手を検証。野菜の種類によって適しているピーラーが異なることが分かってきた。2日間にわたってその検証結果をお届けします。

◇  ◇  ◇

こんにちは、飯田結太です。包丁と同じくらいに出番が多い刃物といえば、ピーラーです。ジャガイモやニンジンなど、野菜の皮むきなどに重宝します。特に、毎日たくさんの野菜を扱うプロの世界では必需品で、使い勝手の良さを追求した商品が続々と開発されています。今回は、2万円もする高級品からベストセラーのプロ御用達品まで、百種類以上もあるピーラーの中から、人気の高い6品を徹底的に検証しました。(価格はすべて税別)

切れ味がまるで違う! ポイントは「刃の形状と幅」

ひとことで「ピーラー」といっても、包丁と同様に、自分の手になじむか、切れ味はいいか、使いたい野菜に適しているかは千差万別。使ってみると、ニンジンの皮はスムーズにむけるのに、同じ棒状のダイコンはうまくできなかったり、硬い野菜の皮は簡単にむけても、軟らかい野菜の皮はぜんぜんきれいにむけないということがあります。ピーラー選びは包丁を選ぶよりも、難しいかもしれません。

使い勝手の一番のポイントは「刃」ですが、どのような刃がどういう野菜に適しているのか、スムーズに使えるのかは、試してみないと分からないもの。そこで、人気の高い6商品を、ダイコン、ニンジン、トマト、キャベツで検証しました。実際に使って分かったのは、刃の幅や長さ、カーブしているかストレートかの形状、そして角度によって、相性のよい野菜が異なるということでした。まずは、今回検証した人気の高い6商品の特徴を紹介します。

●独特の湾曲刃、2万円の超高級ピーラー

業務用野菜加工機械メーカー、ドリマックスが開発したプロ専用のピーラー「ぴったりフィットピーラー」。一番の特徴は、野菜の形状にフィットするように作られた湾曲した刃。ピーラーの中では珍しい鋼を使用しています。刃幅は70ミリもあり、ダイコンの皮むきは通常のピーラーよりも3倍速くできるのだとか。大根を大量に使う食品会社などで御用達のピーラーです。

●プロも愛用、家庭用ベストセラー

プロの料理人にも絶大な人気を誇る、切れ味が抜群の家庭用ピーラー。貝印の人気シリーズ「セレクト100」のひとつです。刃はステンレス刃物鋼。刃に角度がついているため、刃が食材に入りやすく切りはじめがスムーズ。替え刃がないのが残念。

●ドイツ製、プロ人気ナンバー1ピーラー

昔から、プロ用といえばこれでした。プラスチック製で、刃はスチール鋼。軽量なのに切れ味は抜群で、リーズナブル。手軽に使えて、1日使っても疲れにくいピーラーとしてベストセラー商品です。

●レジェンド松下考案のギザ刃ピーラー

実演販売士のレジェンド松下さんが考案したピーラー。刃幅が広く、ギザギザ刃になっているのが特徴。ギザギザな刃が食材にしっかりと食い込むので、トマトのような柔らかい皮も、硬い根野菜の皮もスムーズにむくことができるそう。

●プロ用のスペックを採用した家庭用ピーラー

新潟県三条市の刃物メーカー、下村工業が手掛ける、プロの調理道具の機能や切れ味にこだわった家庭用調理道具シリーズ「プログレード」のピーラー。特徴はカーブ刃と左右に付いた芽取り。緩やかなカーブを描いた刃で野菜に沿って皮をむくことができると好評。1200円でカーブ刃を採用したのはお得感があります。

■角度を1度ずつ変えて試作したピーラー

通常の刃物鋼よりも硬い刃物鋼を使用した、飯田屋オリジナル「エバーピーラー」です。ピーラーは刃物の中で唯一、奥から手前に向かってくる、けがをしやすい刃物です。そこで、刃に角度をつけることで、ピーラーの使い方を変えたいと思い、開発しました。これは、通常のピーラーのように上から下におろす使い方ではなく、手前から奥に、横にスライドしていく使い方。切れ味の良い角度を見極めるために、15個以上も試作を重ねて、30度の角度をつけました。刃の鋭さには自信があります。

次のページから、いよいよ検証です!

ニンジンの皮の厚みに注目! 切れ味がいいのは?

まずは、ピーラーを使う定番食材、ニンジンで検証。検証項目は、切れ味、目詰まりの有り無し、皮の厚さ、安全性で判断します。

ニンジン検証の結果、ドリマックスとコパ・コーポレーション「夢ゲン」はスピーディーにむけますが、慣れないとケガをしそうで怖さもありました。貝印は、皮が透けて見えるほど薄くて、その技術の高さに脱帽です。しかし、少し目詰まりしたのが残念。リッターは、軽量なぶん、作業性は抜群で、手も疲れません。ただし、切れ味は少し重いですね。下村工業のプログレードは、1度のストロークでむける量が多いので時短調理につながりますね。エバーピーラーは、気持ちいい切れ味で、ニンジンの断面のなめらかさがダントツでした。

ダイコンは刃の形状の相性で大きな差

次にダイコンで検証。ニンジンに比べて大きいダイコンは皮むきで時間がかかる野菜。どれだけ時短できるかがカギになります。

時短で考えると、ダントツなのはドリマックス。速さは6商品の中で最強ですが、やはり刃幅があるぶん、ケガの心配もつきもので、家庭用としては難しいと思います。薄さは、1位がプログレード、2位がエバーピーラー、3位が貝印。皮が刃にくっつかない構造になっているエバーピーラーは作業性で優秀だと思います。

ニンジン、ダイコンで検証した結果、根野菜に対する切れ味は、エバーピーラーが一歩リードでした。

長くなったので今日はここまで。明日は完熟トマト、キャベツで試した結果と総評をお届けします。お楽しみに。(談)

(文 広瀬敬代、写真 菊池くらげ)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_