検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

会社帰りにジム シューズ収納付きビジネスバック3選

特集 ジムトレーニングに活躍する注目グッズ(中)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「今年こそ運動をしよう!」と意気込んではみたものの、外を走るにはまだ寒く、なかなか第一歩を踏み出せないという人も多いのでは? そんな人はジムに通うのも一手。ジムであれば寒さや時間帯を気にせず運動できる。今回は、そんなジムトレーニングに活躍する注目グッズを、独自の視点でピックアップした。第1回はジムでも力を発揮する話題の厚底ランニングシューズを取り上げたが、第2回はそんなシューズの持ち運びに便利なビジネスバッグを紹介する。ビジネス向けデザインでありながらシューズ収納スペースを備えているため、仕事帰りのジム通いに最適だ。

収納力抜群で出張にも対応/エアー

シューズ収納スペースを備えたバッグはスポーツデザインのものが多い。そんななか、ビジネスでも違和感なく使えるバッグを展開しているのが、サンフランシスコ生まれのAer(エアー)だ。2014年のブランド創業時からシューズ収納スペースを搭載したビジネス向けバッグを提案しており、アクティブなビジネスパーソンやクリエイターから支持を得ている。

今回紹介するのは、スマートで効率的な旅行を実現するためにデザインされた「トラベルコレクション」の新作バックパック。もともと発売していた「Travel Pack 2」を小さめサイズに設計し、毎日の通勤や普段使いを可能にした。

バッグ底部にシューズ専用のコンパートメントを搭載。メインコンパートメントとは分離されているため、汚れた靴も安心して入れられる。

メインコンパートメントはコの字に大きく開くフルオープン構造で、スポーツ時の着替えなども収納しやすい。バッグ前面はオーガナイザーを搭載した大型ファスナーポケット、バッグ背面はクッション付きのPCコンパートメントになっており、それぞれが独立した構造のため使い勝手も抜群。この収納性の高さも魅力だ。

素材は丈夫なコーデュラバリスティックナイロン。人間工学に基づいたショルダーハーネスを採用しており、背負い心地もよい。仕事帰りのジム通いはもちろんのこと、旅行用バッグなので出張にも便利。出張先でランニングする際などにも活躍するだろう。

発売して間もないが、売れ行きは好調だという。「国内外に出張の多い30~40代のビジネスパーソンや、仕事帰りにスポーツなどを楽しむ方に重宝されている」(エアーの日本代理店を務めるMSPCのプレス辻川直也氏)

使い勝手のいい2Wayトート/ブリーフィング

人気バッグブランドのブリーフィングは、シューズ収納付きのトートバッグを発売している。ショルダーベルトが付属し、手持ちと肩かけにできる便利な2Wayタイプだ。

現在はゴルフのカテゴリーから展開されているが、もともとはジムバッグとして開発されたものだという。素材は軽くて丈夫なうえ、はっ水性を持つ1000デニールのコーデュラナイロン。外装に止水ファスナーを採用するなど、屋外でのスポーツシーンにも対応するタフな仕様と、ブリーフィングらしいデザインが見逃せない。

シューズ収納スペースは、バッグ底部に設けられており、側面からシューズを入れる作りが特徴。

メインコンパートメントは仕切りのない1室構造で、着替えと仕事道具を余裕をもって入れられる大容量。ゴルフカテゴリーの商品なのでPCポケットは付いていないが、そのぶんフロントポケットが大きく、小物の収納性や出し入れのしやすさに配慮した設計となっている。

「ゴルフの行き帰りのバッグとして支持されている」と話すのは、ブリーフィングを手がけるユニオンゲートグループのプレス碓田悠氏。また、仕事帰りにジムに通うため、ビジネスバッグとして使用するユーザーも多いという。この商品の売り上げが好調に推移していることから、「今後シューズ収納付きバッグのラインアップ拡充を予定している」そうだ。

シンプルな薄マチリュック/ザ・ノース・フェイス

ザ・ノース・フェイスのシューズ収納付きバッグは、ビジネスでも人気のリュックタイプ。ジムやトレーニングへ通う際の荷物や道具を運ぶことを目的に作られており、便利な機能が盛り込まれている。

シューズ専用のコンパートメントは、取り出しやすい上部フロントに搭載。このコンパートメントの内部は袋状になっており、シューズを入れない場合はメインコンパートメントを広く使うことができる。

メインコンパートメントは背面側から開く構造で、フルオープン設計のため着替えなどの荷物を入れやすい。PCポケットなどは付いていないが、書類などの収納には十分なスペースが確保されていて、外装にボトルポケットとファスナーポケットを搭載する。

また、パッド入りのストレッチマットを内部背面に付属。取り出して床面に敷けば、外での着替えや荷物置きに活躍する。

さまざまなスポーツ向けの機能を備えながら、デザインがシンプルなためビジネスで使っても違和感がない。500デニールのカーボネートコーティング素材を使用し、マットな質感のすっきりとした薄マチリュックに仕上がっている。

特集 ジムトレーニングに活躍する注目グッズ
足の負担を軽減、厚底ランニングシューズ 街歩きにも
シューズ収納付きビジネスバッグ 職場とジムをつなぐ
街歩きにも映えるデザイン 最新ジムトレ用パンツ3選

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_