検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

津田大介も「初とんかつ成功」 使い手選ばぬ調理家電

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「最近、料理をする機会が増えてきた」という津田大介氏が、以前から関心を持っていたフィリップスのノンフライヤーを試用した。簡単に揚げ物ができる調理家電を使い、生まれて初めてのとんかつにも挑戦するなど、料理を楽しむ中、見えてきたのは「料理が簡単にできる」にとどまらない二面性だった。

◇  ◇  ◇

調理家電が進化している。僕は自宅でシャープの調理家電「ヘルシオ ホットクック」を使っているのだが、これを使うと無水カレーや牛丼がおいしく作れるのだ。

最近はホットクックのように、食材を入れてセットするだけで簡単に料理が作れる製品もたくさん出ている。そんな家電の中で気になっていたのが、油を使わずに揚げ物が作れるというフィリップスの「ノンフライヤー」だ。今回、2018年1月に発売された「フィリップス ノンフライヤー HD9216/66」を実際に使ってみたのだが、思っていた以上に簡単に調理ができる。忙しい主婦から一人暮らしの男性まで、様々な人にオススメできる調理家電だった。

シンプルな設計で誰でも簡単に使える

ノンフライヤーは、機能がシンプルで操作も簡単だ。バスケットに食材を入れたら、ダイヤルで温度と調理時間を設定して待つだけで、唐揚げやとんかつなどのおいしい揚げ物が作れる。

僕が最初に挑戦したのはポテトチップスとフライドポテトだった。冷蔵庫にあったジャガイモをスライスし、衣をつけてバスケットに入れる。20分ほど待てば完成。パリッとしたフライドポテトとポテトチップスができた。油を使っていない分、ヘルシーなのもうれしい。

生まれて初めてとんかつにも挑戦してみたが、これも簡単に作れた。豚のロース肉に小麦粉と溶き卵、パン粉をつけたら同じくノンフライヤーに入れて、12分前後で完成した。普通に油を使ってコンロで揚げる場合は、危なくて鍋の側から離れられないが、ノンフライヤーならその心配がない点も革命的だ。

ちなみに、余分な脂肪分をカットするため仕上がりはヘルシーだが、肉の脂が好きな人にとっては、あっさりしすぎて物足りないかもしれない。これは好みの問題だが、僕はもう少し脂があってもいいかなと思った。いつもより脂身が多い肉を使うとちょうどいいあんばいになりそうだ。逆に今まで脂っこさが苦手で揚げ物を敬遠していた人も、ノンフライヤーで調理すれば食べられるかもしれない。

 付属の「ダブルレイヤー」をバスケットにセットすれば、食材を並べるスペースが2段になり、倍の量を調理できる。写真は唐揚げを作ったところだ。鶏肉に小麦粉としょうゆ、酒とショウガ、オリーブオイルをもみ込んでノンフライヤーに入れるだけで、とんかつと同じようにパリッと仕上がった。ただし、食材が網にくっついてしまったことがあった。この点を解消してくれると、料理初心者でもさらに使いやすくなるのではないか。

掃除も簡単で、バスケットは食洗機に入れて丸洗い可能だ。また、使い終わったら水につけておいて洗剤のついたスポンジでこすっても十分汚れは取れた。

一点だけ注意したいのが設置場所だ。バスケットは調理中でも簡単に取り外して様子を確認できるが、中は熱い風が吹いている。小さなお子さんがいる家庭では、子どもの手が届かないところに置くべきだろう。

調理のアレンジがしやすい家電

ノンフライヤーを使って、いろいろな料理を作ってみたが、その手軽さに改めて驚いた。揚げ物は油を用意するのがおっくうで今までは作ったことがなかったのだが、これなら手軽に作ることができる。揚げ物以外にもドライフルーツを作ったり野菜を蒸したりするのにも使えるなど、調理方法は幅広い。電子レンジと違って余分な油分を飛ばしてくれるので、前日の夜に冷蔵庫へ入れた総菜の残りなどを温めなおしたいときにも役立つだろう。

ノンフライヤーの良さは機能がシンプルなところだ。温度と時間を設定するだけ。調理中でもバスケットを開けてチェックできるので、その人なりのアレンジを加えやすい。

ヘルシオのオーブンやホットクックは使い方がやや複雑だが、レシピの通りに調理をすれば、誰でもある程度同じように料理を作ることができる。できあがりに大きな差は生まれない。

一方、ノンフライヤーは同じ唐揚げを作る場合でも、温度や時間設定、食材をひっくり返すタイミングなどを調整すれば、より自分好みの味に近づけられる。料理初心者でも簡単に料理が作れるのと同時に、料理に慣れている人にとっても工夫のしがいがある、そんな二面性のある調理家電だと感じた。

働き方が多様化する中、あまり料理をしたことがないけれど家族のために食事を作る機会が増えたという男性もいるだろう。夫婦や親子など料理経験が異なる人たちでもそれぞれのレベルで調理を楽しめるノンフライヤーのような調理家電は、今まで以上に意味を持つのではないだろうか。

津田大介
 ジャーナリスト/メディア・アクティビスト。「ポリタス」編集長。1973年東京都生まれ。メディア、ジャーナリズム、IT・ネットサービス、コンテンツビジネス、著作権問題などを専門分野に執筆活動を行う。主な著書に「ウェブで政治を動かす!」(朝日新書)、「動員の革命」(中公新書ラクレ)、「情報の呼吸法」(朝日出版社)、「Twitter社会論」(洋泉社新書)、「未来型サバイバル音楽論」(中公新書ラクレ)ほか。2011年9月より週刊有料メールマガジン「メディアの現場」を配信中。

(編集協力 藤原龍矢=アバンギャルド、写真 渡辺慎一郎)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_