検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

耳をふさがずに音楽鑑賞 「骨伝導イヤホン」の驚き

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

骨伝導技術を使った機器の製造販売を手がけるBoCoの「earsopen」(イヤーズオープン)シリーズは、世界初のハイレゾ級骨伝導イヤホンとのうたい文句で、クラウドファンディングで1億円以上を集めたことが話題となった。骨伝導技術を使うことで耳を塞がずに音楽鑑賞ができるのが特徴で、外の音と音楽を同時に聴くことができる。屋外でジョギングなどをするときに、自動車のエンジン音など周囲に注意しながら音楽を楽しめるというわけだ。

一般のイヤホンは空気を振動させて鼓膜に伝えるが、骨伝導機器では音の振動を骨に伝える。利用者はこれを音として認識する。鼓膜を使わないため周囲の騒音に左右されにくいのが特徴で、周囲の音が大きいコールセンターなどで使う業務用イヤホンや、聴覚補助用イヤホンとして使われてきた。

音質の問題で音楽鑑賞には向かないと言われてきたが、「earsopen」シリーズの音楽鑑賞用モデルはそれを覆そうと開発された。スマホで音楽を聴きながら通勤やスポーツをする人にはピッタリのイヤホンになる可能性がある。それも"ハイレゾ級"の音ということだが、果たして本当にいい音なのか、実際に様々な場所で音楽鑑賞してみた。

最適なポジション探しが難しい

earsopenは、有線接続の音楽用モデル、Bluetoothを使った無線接続の音楽用モデル、聴覚補助用モデル、コールセンター用、インカム用の5モデルある。今回試したのは有線の音楽用モデルで、標準価格は9800円だ。BluetoothモデルはこれにBluetoothユニットを付け加えたもので、標準価格は2万5800円。

パッケージには、earsopen本体、交換用のイヤーパッド、持ち運び用の袋が付属する。最初は、装着方法が分からずに困ってしまった。フックのような部分を耳の穴にひっかけ、反対側のアームを使って耳たぶを挟むように固定する。アーム部分にはクリック感があり、挟む強さは細かく調整できる。

耳の形は人によって異なるし、この製品は取り付け位置や挟む強さによって聴こえ方がかなり変わってくる。ちょうどいい位置や挟む強さを見つけるまで、しばらく試行錯誤が必要だった。形の異なる交換用イヤーピースが付属しているので、これも一通り試して自分の耳に合うものに付け替えたい。

Androidスマホは専用アプリを使う

スマートフォンにジャックを挿し込み、左右の耳に装着したらいよいよ音楽再生だ。音楽再生用には普段使っているAndroidスマートフォンで試してみたが、ここで注意点がある。Androidスマートフォンはそのままだと振動が弱く聴こえづらいことが多いため、音をブーストする専用アプリをインストールしてそれを使って聴く方がいい。

最初はアプリを使わずに聴いてみたが、ボリュームを最大にしても中~低音域の量感に欠けた、お世辞にも良いとは言えない音だった。専用アプリを起動して聴くと、やはりボリュームはかなり大きくする必要があるものの、音楽鑑賞できる音に聴こえてきた。また、iPhoneに取り付けて聴いてみるとそのままでも良い音で聴こえたので、iPhoneユーザー向けかもしれない。

ケーブルにはリモコンがついていて、ボリューム操作と、再生・停止、ダブルクリックで先送り、トリプルクリックで巻き戻しができる。機能は問題ないが、指先でボタンの形が分かるように、もう少し凹凸をはっきり付けてほしいところだ。

耳が疲れにくい、蒸れないのがメリット

筆者の場合、前述の装着方法で専用アプリを通して聴くと、音楽鑑賞用のイヤホンとして満足できるようになった。低音域、ベース音などはやや物足りないが、高音域の細かい音、たとえばシンバルの音やギターの音などは聞き取りやすい。管楽器の音、ストリングスの音も聴きやすかった。

編集部にいる何人かの人にも装着して普段聴いている音楽を聴いてもらったが、全くダメな音という人もいれば、なかなか良い音という人もいた。人によって感じ方がかなり異なるようだ。

耳を塞がず、鼓膜を使わずに音を聴くのは不思議な感覚だ。周囲の話し声や騒音は普段と同じように聞こえてくるのに、スマホで再生している音楽も同時に聴こえてくる。聴きながら外を歩いたり仕事をしたりしてみたが、イヤホンで音楽を聴いているというよりも、少し離れた場所で鳴っているBGMが聴こえてくる感覚に近い。

良い点だと感じたのは、疲れにくいことだ。鼓膜を使わないため鼓膜を痛めずに済むし、聴いた後の耳の疲労感もイヤホンに比べてずっと少ない。耳を塞がないため、イヤホンを装着したときのように耳の中が蒸れることがなく快適なのもメリットだろう。汗をかきやすい夏場にいいかもしれない。耳たぶを軽く挟むだけなので落ちてしまうのではと思ったが、実際には装着したまま動き回っても外れにくかった。ジョギングなど運動しながらでも使えそうだ。

気になったのは音漏れだ。前述のようにかなりボリュームを上げて使っていたこともあり、編集部で周囲の人に意見を聞くと「音漏れして聴こえてくる」とのことだった。音漏れが気になるような場所での使用には向いていないだろう。

周囲の音も音楽も同時に聞きたい人に

earsopenは使い方によって評価はかなり変わってくるイヤホンだ。まず周囲の音は普通に聞こえてくるので、イヤホンで耳を塞いで集中力を高めて作業したい、音楽を聴くことに集中したいといった用途には向いていない。また電車の中やバスの中でも使ってみたが、周囲の騒音が大きすぎてそちらに意識がいきやすく、あまり向いていないと感じた。

earsopenが得意とするのは、周囲の音も音楽も同時に聞きたい、そういう場面だ。たとえば、仕事をしながら音楽鑑賞ができそうだ(会社が許してくれるかは別問題だが)。運動しながらの音楽鑑賞にも向いている。音楽を聴きながらジョギングする人には、周囲の車の音などが聞えてくるので安全の面でメリットがある。一番メリットだと感じたのは前述のように耳の疲労感が少ないことや蒸れないことで、一般的なイヤホンやヘッドホンが疲れるという人に向いているだろう。

骨伝導ではないが、ソニーの「ambie」のように耳を塞がないイヤホンがほかにも登場しており、将来こうした製品が増えてくる可能性がある。イヤホンで耳を塞ぎたくないが音楽を聴きたい、そんな人は一度試してみてはどうだろうか。

(IT・家電ジャーナリスト 湯浅英夫)

[日経トレンディネット 2017年6月14日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_