検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

はりま焼き、柿の種… 食べた後も活躍、せんべいの缶

せんべい(6)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

岩手には、ちょっと変わったせんべいがあるらしい。

ご意見 私の故郷の隣町、岩手県下閉伊郡山田町にはその名もずばり「山田せんべい」があります。外見はゴムの板とでもいいましょうか。黒ゴマと米の粉をこね、うすーく伸ばした直径20センチほどの円形のせんべいで、手に持つとひらひらします。
 ほの甘くておいしいのですが、にちょにちょかんでいると歯にくっつきそうになるのが難点ですね。一度にたくさん口につっこむと、口の中で団子状態になり、えらいことになります。
 本来は焼いて食べるのが正解なのですが、なぜか癖になるのは生せんべい。あー、どうしよう。食べたくなってきました。実家に頼んで送ってもらおうかな(菊池さん)

ゴムの板のように見えて、持つとひらひらする? 焼く前のピザ生地みたい。

軟らかいのはいいが、歯にくっつくところがいけない。歯が抜ける。

デスクびっくり 歯本体ですか? 金属の詰め物ではなくて。僕は、茨城の干し芋を食べると歯の詰め物がとれてしまいます。

関西のせんべい事情。

ご意見 関西では「播磨屋本店」の「はりま焼き」をお手土産でいただくことが多いです。安くて量があっておいしくて。
「朝日あげ」という名の揚げせんべいや、丹波の黒豆が入ったおせんべいも美味しくて、職場ではそれぞれの「派閥」ができています。
 せんべいは、個別包装されているので職場で配るのに大変便利で、食べ終わった後の缶は「モノ入れ」として役立っています。
 ちなみに職場では「手形」や「通帳」を入れており、家庭では裁縫箱代わりや乾物入れとして、役立てております。
 もしかしたら関西では「かん袋のくるみ餅」が入っていた「壷」と同様に、各家庭に一つはあるかもしれません(ちりとてちんさん)

社内2大せんべいを巡る派閥活動は給湯室でひそかに戦略が練られ、水面下で多数派工作が進む。その結果、常務会でどっちのせんべいがうまいか激論が戦わされるも結論が出ず、ついに株主総会の議題に!

その際、せんべいの空き缶に入れられていた委任状が決定打となって雌雄が決したのだった。

ご意見 かつて激辛ブームの時、話題になった激辛せんべい…私の経験上、一番は御社近くのせんべいやさんでしょう。以前テレビで見たのですが、せんべいの生地3に対して唐辛子粉を7いれる。焼きあがったせんべいをさらに唐辛子粉の中へ入れる。食べてみると、ほとんど一味唐辛子の塊。しかし非常に美味なせんべいでした。
 神田で学生をしていたころ、うちの研究室では卒研研究の初日、3年生の3時のおやつはこれと決まっておりました。激辛好きの私は完食しましたけどね(ござひきさん)

赤い殺意が7割を占めるようなものをせんべいとして売るのはいかがなものであろうか。米粉入り唐辛子と表示すべきであろう。焼くとき有毒ガスが出たに違いない。キケンである。ウチの会社の近くにそんなキケン物を製造している店があるとは知らなかった。神田西口商店街のあそこかな?

デスク これじゃない?

野瀬 どうして持ってるの? 食べるんなら遠くで食べて。見てるだけで目にしみるから。

大物を忘れていた。

ご意見 新潟出身の私にとって、おかきやあられも忘れられません。お土産などで今ではかなり全国区になったようですが「元祖浪花屋の柿の種」。
 今のように個包装ではなく、缶の中にビニール袋一つ(だったような気がします)にドンとつまってましたから、最後のほうは缶の中で湿気ってしまうこともよくありました。やはり「元祖」だけあって、味は今でも他社を一歩リードしていると感じています。
 個人的には、柿の種は牛乳と一緒に食べるのが一番おいしいと思っています。ぜひ試してみてください(やっぱり朝はパンよりご飯さん)

「柿の種は牛乳と一緒に食べる」というのは、牛乳を飲みながら柿の種を口に入れるという意味であろうか。それともコーンフレークみたいに牛乳に浸すのであろうか。前者なら牛乳ではなくウイスキーの水割りでいただきたい。後者ならいただきたくない。

ご意見 ま、満月ポンって全国区じゃなかったんですか? ショックです。信貴山にも直径4センチくらいの甘い系のせんべいで、真ん中にごまか青のりがのった堅焼きせんべいを売ってました。ハンマーはついてなかったです。普通の歯でも大丈夫でした。普及型堅焼きせんべいとでもいうのでしょうか(お名前ありません)

ぽんせんはどこにいる?

ご意見 近所のスーパーで「ぽんせん」を見つけました。でも、ひとつは「京都・大阪・奈良フェアー」という 催事コーナーにて販売。 そして、もうひとつは「諸国名産品コーナー」にあった飛騨高山のメーカーさんの商品でした。
  小生の子供のころの記憶には「ぽんせん」は存在しません。 が、同じ東京育ちの妻にとっては、身近な存在だったようです(ミルフォードさん)

写真も送っていただいた。これである。

ミルフォードさんからはタイのせんべいもいただいている。日本語もどきのネーミングが流行っているらしい。私も通勤途上でこのようなタイのせんべいを発見、購入した。「ネットー」である。何だか熱そう。

中国の国内線でこんなものが…。

ご意見 仕事の関係で中国によく出張してますが、今回の出張で国内便の機内食ででたのが写真のせんべい(?)です。「薄々脆餅干」というな名前で、餅干はクッキー、ビスケット類のようです。
「香葱味、にほんのふうみ」とあります。干したネギが入っているようで、確かに少しネギの味がします。
 中国では、食品にひらがな表示をすることがはやっていたようで、奇妙な日本語を見かけます。"のどがしよくりよう"はなんの意味かとしばらく考えてましたが、のどか(な)食料ということなのかと(中国半年日本半年の会社員さん)

タイに続いて中国でもひらがなが流行っている。

中国半年日本半年の会社員さんが乗った中国の国内便で味付け海苔が出たそうである。「中国人の乗客はどうやって食べているのかなと見ていると、そのまま食べている人もいましたが、お茶に溶かして飲んでいる人がいましたので、スープで食べるのが主流なんだなと思いました」とのことである。

数年前に行った上海では熊本ラーメンの「味千」や回転寿司の店が人気であった。地元の人に聞くと「日本食はおしゃれ」なのだとか。ひらがな表記の流行や機内で味付け海苔などが出る背景には、そんな日本食観があるのかもしれない。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_