検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

過去に戻りJFK暗殺を阻止 『11.22.63』初登場2位

2017年4月 海外ドラマ月間レンタルランキング

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

海外ドラマで最近増えているのが10話程度のミニシリーズ。TSUTAYA月間ランキングで2位に初登場した『11.22.63』も全9話で完結する。ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺を阻止するために過去にタイムスリップする男の運命を描くサスペンスドラマだ。スティーブン・キングのベストセラー小説をヒットメーカーのJ.J.エイブラムスが映像化した初顔合わせの話題性に加えて、全話を週末にイッキ見できる手軽さが受けて、40代以上の男性ファンを引きつけヒットしている。

タイトルの『11.22.63』とは、1963年11月22日のこと。第35代米国大統領ジョン・F・ケネディが、テキサス州ダラス市内をパレード中に銃撃されて死亡するという衝撃的な事件が起こった日だ。その後の調査で、暗殺はリー・H・オズワルドの単独犯とされたが、数多くの疑問点が未解決で、今も様々な憶測や陰謀説がある。そうした謎の真相に、独自の推理で迫ったのがスティーブン・キングが書いた原作小説だった。

2011年に発表された原作『11/22/63』(文芸春秋)は翻訳書で上下巻1056ページにおよぶ大作。世界中で絶賛され、日本でも「このミステリーがすごい!」で2014年海外編1位、「週刊文春ミステリーベスト10」で13年海外部門1位など高い評価を受けている。

映像化の製作総指揮にあたったのはJ.J.エイブラムス。映画『スター・トレック イントゥ・ザ・ダークネス』『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の監督・製作やドラマ『LOST』『パーソン・オブ・インタレスト』の製作などで知られるヒットメーカーだ。スティーブン・キングとは初タッグとなる。

ストーリーはこうだ。高校教師のジェイクは、ある日なじみのダイナーの店主アルに呼び出され、がんに侵された自分に代わって、ある使命を受け継いでほしいと頼まれる。それはアルの店の物置の奥にある、過去に通じている「ウサギの穴」から1960年代にタイムスリップして、ケネディ暗殺を阻止することだった。ケネディが生きていれば、今の時代はもっと良い世の中になっているはず、というのがアルの考えだった。彼の願いを受け入れ、1960年代に戻ったジェイクは、暗殺犯とされるオズワルドの住むダラスに向かう……。

週末のイッキ見で完結

過去で何年過ごそうと現在の時間では2分しかたっておらず、暗殺阻止は何度でも挑戦できるが、タイムスリップするたびに過去での出来事はリセットされる。また、過去を変えようとすると、それを拒もうとする恐ろしい力がジェイクに襲いかかるという設定。JFK暗殺とタイムトラベルを組み合わせた、スティーブン・キングらしい奇想天外かつ巧みなストーリーで、見る者を引き込む。

TSUTAYA レンタルユニット 映像チーム海外ドラマ担当の中山知美氏は本作の人気について、「スティーブン・キング原作のJFK暗殺もので、海外ドラマのメインターゲットである40代以上の男性を引きつけるジャンルなのに加え、全9話完結のミニシリーズであることも人気の要因です。長期シリーズだと睡眠時間が減る、見続けなくてはいけないなどを理由に海外ドラマに手を出せない人も多いと聞きますが、全9話だと週末のイッキ見で完結するので、気軽に借りやすいようです」とみている。

最近は『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』(全8話)、『FARGO/ファーゴ』(全10話)、『アメリカン・ホラー・ストーリー』(全12話)のようなミニシリ-ズが増加。その多くに、映画の第一線で活躍しているハリウッドスターが出演しているのも特徴だ。『11.22.63』も、『スパイダーマン』シリーズ、『127時間』のジェームズ・フランコが主演、ダイナーの店主アル役として『アメリカン・ビューティー』『アダプテーション』のオスカー俳優クリス・クーパーが出演している。

20話を超すフルシ-ズンだと、拘束期間が長期にわたるため映画スターは出演しにくいが、10話程度のミニシリーズならスケジュールを空けやすい。一方、テレビ局の側はスター俳優を起用することで、幅広い視聴者を取り込める。両者のニーズが合致して、映画スターが出演するミニシリーズが増えている事情がある。

日本でもミニシリーズのリリースが多数控えており、気軽に海外ドラマを楽しみたいファンを取り込んで、新たなヒット作が生まれそうだ。

(日経エンタテインメント! 小川仁志)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_