検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

疲れ目、目元の「老け」を解消 習慣にしたいアイケア

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

パソコンやスマートフォン(スマホ)の使いすぎによる目の疲れ。肩こりや頭痛を引き起こす上、クマができたり、目元への血流不足からハリが失われたりして、老けて見える原因にもなってしまいます。

ウェブ調査会社のクリエイティブサーベイが20~39歳の男女600人を対象に実施した「若年層の目に関する意識調査」(2015年)では、多くの人が視力の低下や目の疲れを感じつつも、普段から意識的に目のケアをしている人は1割にとどまりました。

日ごろ酷使している目は、先手を打ってケアしておきたいもの。手軽に疲れ目をリフレッシュできるアイテムを紹介します。

累計90万台のヒット「目もとエステ」(パナソニック)

2012年9月の発売以来、累計90万台以上を売り上げているパナソニックの「目もとエステ」シリーズ。最新モデルの「EH-SW65」は目元に届くスチームの量が従来製品の約2倍になり、程よい振動とともに集中的に保湿をしてくれます。

製品には給水プレートとファンが搭載され、スチームをファンで循環させて噴き出すことで、目もとに集中的にうるおいを送ります。心地よい温度が持続し、目元に爽快感を与えてくれます。

「20~40代の長時間目を酷使する人や、目元の乾燥に悩む人がターゲット。スチーム量と振動のリズムによる使用後のすっきり感が人気です」(パナソニック ビューティ・ヘルスケア商品課の石原久美さん)

同シリーズの「EH-SW55」(2万1384円・税込み)は、ラベンダーなど5種類のアロマタブレットを挿入して、香りでリラックスできます。アイホールにしっかりとスチームが集中するので、すばやく目元を温められ、「うるおいスチーム」と温感ヒーターで、ハリとうるおいのある明るい目元になれるのがポイントです。

目のツボを刺激、メークしたままでOK 「エクリア アイフレッシュ」(エレコム)

「エクリア アイフレッシュ」は目元を覆わずに使えるのが特徴のアイケア製品。後頭部の髪の生え際にある「天柱(てんちゅう)」、うなじの外側にある「風池(ふうち)」、こめかみに位置する「太陽(たいよう)」という、頭や目の疲れに効くツボを効果的に刺激します。「アイメークしたままでも使えますし、使用中も視界が確保できるので安心です」(エレコム広報・新谷直子さん)

目を覆わないので、デスクワークをしたりテレビを見たりしながらアイケアができます。ここちよいツボの刺激で、そのまま寝てしまう人も。メークが崩れる心配がないので、オフィスなど外出先での利用にも便利です。

音楽も聴ける多機能アイマスク 「エアーマスク KRX-4000/W」(KOIZUMI)

「エアーマスクKRX-4000/W」は、エアー機能(空気を使って心地よい圧が感じられる機能)、温め、振動の3つの機能を組み合わせたり、単独で使ったり、その日の状態にあったケアができるアイマスク。好きな音楽を聴きながらリラックスできるのも特徴です。

「30代前後の女性が主なターゲットですが、パソコンやスマホの使用で目が疲れている方に、男女問わず幅広くおすすめしています」(小泉成器 広報・販促企画課の平野史憲さん)。エアー機能は4パターン、振動機能は8パターンあり、細かい温度調節も可能。自分好みにカスタマイズできる上、音楽を聴くこともできるため、しっかりとリラックスできました。

目元だけでなく顔全体の透明感も期待 「アセチノアイズエステ」(ヤーマン)

目もとの筋肉である「眼輪筋」とこめかみにある「側頭筋」を、エアバッグの空気圧でケアしてくれる「アセチノアイズエステ」。人の手に包み込まれているような感覚が特徴です。

空気圧でケアするエアー機能、リズミカルなタッチで刺激するリズム機能、2段階の温度調節ができるヒート機能があり、「一番心地良いと感じるパターンにカスタマイズできます」(ヤーマンPRの川崎さん)。

「製品が顔をカバーする範囲が広いので、目元だけでなく顔全体の透明感が高まる効果があり、顔色がすっきりする、といった声も多い」(川崎さん)。目とこめかみへの優しい刺激は、視界をクリアにするだけでなく、顔のたるみが気になる人にも効果的です。

以上、手軽に疲れ目を解消できるアイケアグッズを紹介しました。クリエイティブサーベイの調査によれば「普段目元のケアをしていないが、今後意識的に取り組んでいきたい」と答えた人は7割。最近目元の疲れが気になるという人は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

(ライター 仲田佳恵、小沼理=かみゆ)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_