グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

dressing

30分でプロ並み煮豚 コクうまジューシー簡単レシピ

2017/5/15

 肉のうまみと甘み、濃厚なタレのコクがたまらない「煮豚」。写真を見ただけでご飯一膳はいけそうなくらい、間違いなくおいしい「ご飯のお共」の一つだ。でも、家で作ると時間もかかるし、なんだか面倒くさそう……と、敬遠されがちなメニューでもある。そこで今回は、面倒くさい印象を覆す、簡単「煮豚」レシピを紹介する。

Summary
1.30分で作れる「煮豚」の簡単レシピ
2.調味料の黄金比は「砂糖1:酒1:しょうゆ2」
3.豚バラ肉を使えば、糸で巻く手間も不要

 味付けが肝になる煮豚も、今回紹介する調味料の「黄金比」さえ覚えれば、材料をすべて入れて煮込むだけなのでとっても簡単! 豚バラ肉の塊を使用するので「糸巻き」も必要なく、面倒な手間をかけずにジューシーな煮豚に仕上がる。

 ひと口噛むと、甘辛ダレの煮汁がジュワっと口いっぱいにあふれだす。軟らかく、こっくり濃い味に仕上げているので、ご飯が止まらなくなること請け合い。 豚バラブロックを使うことでよりジューシーに。卵もいっしょに煮れば、男性にも嬉しいボリューム満点おかずに!

 さっそくレシピをチェック!

■材料(2~3人分)
・豚バラ肉(ブロック) … 500g
・ゆで卵 … 4個
・酒 … 50ml
・砂糖 … 50ml
・しょうゆ … 100ml
・水 … 200ml
・ニンニク … 2片
・ショウガ … 30g

■作り方(調理時間:30分)

(1)ニンニクは皮をむき、ショウガは皮ごと薄くスライスする

グルメクラブ新着記事