検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「100均」の実力侮りがたし 格安iPhone防水ケース

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

iPhoneを一日中そばに置いておきたい人には、水のそばでも安心して使える防水ケースが便利だ。100円均一ショップ(100均ショップ)でも、スマートフォン用の「簡易防水」「防滴」ケースやポーチが販売されている。

今回は100均ショップで手に入れた防水ケースが、どれぐらい使えるのかを試してみた。使った機種はiPhone 7と6s。サイズの確認にiPhone 6 PlusとiPhone SEも使用している。購入した100均ショップはダイソー、セリア、キャンドゥの3店舗だ。

ストラップ付きなどの種類がある

水にしずめても中に入っているiPhoneに影響がない「完全防水」に対して、水しぶきや濡れた手で操作しても大丈夫という程度の安心感が「簡易防水」だ。「日常生活防水」「防滴」と表示されている場合もある。台所などの水回りでの使用や、浴室で浴槽に落とさずに使うという範囲でiPhoneをガードできる。

実際にケースを使ってみると、ちょっとした水濡れでも大丈夫なことはもちろん、口をしっかり閉じていればiPhoneが一瞬水に浸かるぐらいでも問題はなさそうに思える。ただし今回確認した製品には、防水規格であるIPX4などのJIS規格表示のある製品はなかったので、性能が保証されていない。あくまでも自己責任での使用のため、注意してほしい。

今回、100均ショップで見つけた簡易防水ケースには、単なる袋状のケースから、ストラップ付き、スタンド付きなどいくつかのタイプがあった。画面の大きなiPhone 7 Plusなどが入るケースは選択数が少ない。

まずは購入前にケースに入れるスマートフォンのサイズを確認しよう。PlusサイズのiPhoneを使っている場合は、7~8インチサイズのタブレット用簡易防水ケースも検討すると選択肢が広がるだろう。

またケースの素材や厚さによるが、iPhone 7のセンサー式ホームボタンを操作できない製品が多くあった。そういう場合はiPhoneの「AssistiveTouch」機能を使って、画面に仮想的なホームボタンを表示させて使うとよいだろう。設定方法は最後に紹介する。

それでは簡易防水ケースを「ストラップ付き」「スタンド付き」「薄手」とタイプ別にチェックしていこう。

アウトドアには「ストラップ付き」がいい

アウトドアでも使うなら、ストラップ付きの簡易防水ケースが便利だ。今回はセリアの「スケルトンポーチひも付き」「スマートフォン防滴ケース」、キャンドゥの「WATERPROOF CASE」の3つを紹介する。

素材はどれも厚手のポリ塩化ビニル(PVC)製のため、硬い地面に落としたときなどに衝撃を弱めてくれそうだ。残念ながらいずれもiPhone 7のホームボタンを押しても反応しない。またPlusシリーズのiPhoneは入らない。内蔵スピーカーからの音声再生およびマイクでの通話は問題なくできた。

スケルトンポーチひも付き(セリア)
内側のサイズ:85mm×140mm(厚さは未掲載)
チャック:一重で2回折り返し、ベルクロ留め
備考:ストラップの長さは約50cm

セリアの「スケルトンポーチひも付き」は、ケース口の反対側にストラップが取り付けられている。うっかり閉め忘れるとケースの口からiPhoneを落とすことになるので注意しよう。

今回のケースのなかでは、最もスタイリッシュだ。ただし他の製品よりも細身のため、iPhoneに大きめのケースを装着している場合は入らない可能性がある。

スマートフォン防滴ケース(セリア)
内側のサイズ:75mm×140mm×10mm
チャック:二重で2回折り返し、ベルクロ留め
備考:ストラップの長さは約45cm

セリアのもうひとつの「スマートフォン防滴ケース」は、二重のチャックと2回の折り返しで厳重に閉じられる。透明なのは片面だけなので、iPhoneを入れる向きに注意が必要だ。

WATERPROOF CASE(キャンドゥ)
内側のサイズ:68mm×140mm×15mm
チャック:二重で2回折り返し、スナップ留め
備考:ストラップの長さは約40cm

キャンドゥの「WATERPROOF CASE」は、両面がクリアでストラップの取り付け位置もケースの口側。今回のストラップ付きの簡易防水ケースでは、安心感もあるこの製品がおすすめだ。

浴室にはスタンド付きケース

入浴中に動画を楽しみたいなら、iPhoneを安定して立てておけるスタンド付きの簡易防水ケースが便利だ。ダイソーの「立てて見れる防水ソフトケース」は横向き、キャンドゥの「防滴ケース」は縦向きで立てられる。

立てて見れる防水ソフトケース(ダイソー)
内側のサイズ:表示なし(iPhone 7 Plusが入らないことは筆者が確認)
チャック:一重チャック
備考:横向き
防滴ケース(キャンドゥ)
内側のサイズ:80mm×135mm×15mm
チャック:一重チャック
備考:縦向き

どちらも厚手のポリ塩化ビニル製で、iPhone 7のホームボタンは反応しない。後述するAssistiveTouch機能で代用しよう。またPlusサイズのiPhoneは入らない。

ただし、素材が厚くても、スピーカーの音は問題なく聴こえた。動画を見るにも音楽を再生するにも実用レベルだ。

チャックはどちらも一重。ストラップ付きのケースのようにアウトドアでの使用を想定していないせいか、折り返しやベルクロでの厳重なチャックにはなっていない。使う前にはしっかり閉じていることを確認しよう。

100均ショップで縦横両方のスタンド型ケースを購入できる点はうれしい。ただし今回は1つで縦横両方で立てられるケースは見つけられなかった。動画を見るときにiPhoneを横向きで立てられる横置き可能なダイソーの「立てて見れる防水ソフトケース」がおすすめだ。

薄手のケースならば操作が簡単

簡易防水ケースに入れたiPhoneで文字を入力したり、細かい操作をしたりするには、厚手の塩化ビニル製ケースでは簡単にできない。

だが、薄手の素材のケースなら楽に操作が可能だ。素材はポリエチレンで薄いものの、ジップロックに代表される食品用ファスナー付きビニール袋よりも丈夫で、iPhone 7のホームボタンも直接操作できる。ちなみに水の中では、液晶画面もホームボタンも反応しない。

入浴中に手に持ってチャットするようなときには、これらの簡易防水ケースが使いやすいだろう。

簡易防水ソフトケース大きめサイズ(ダイソー)
内側のサイズ:100mm×160mm(厚さの表記なし)
チャック:二重チャック
備考:iPhone 7のホームボタンも操作できる
簡易防水ソフトケース(ダイソー)
内側のサイズ:68mm×130mm×8mm
チャック:一重チャック
備考:iPhone 7のホームボタンも操作できる

薄手の簡易防水ケースは、今回、ダイソーでしか見つけられなかった。「簡易防水ソフトケース大きめサイズ」は、PlusサイズのiPhoneも収納できる。チャックも二重で安心感がある。

「簡易防水ソフトケース」は、iPhone 7がギリギリ入ったが、表記サイズでは高さが足りないことになっている。厚手のケースに入れているとチャックが閉まらないだろう。またチャックは一重なので、閉じたとしても内側から開く可能性もあり危険だ。この製品は画面の小さいiPhone SE向きの製品だ。

Plusサイズ以外の、4.7インチiPhoneでも「簡易防水ソフトケース大きめサイズ」をおすすめしたい。

iPhone 7はホームボタンが使えない……どうする?

今回検証したように、100均ショップで売られている簡易防水ケースの多くは、中に入れたiPhone 7のホームボタンが操作できなくなる。ただしそれでケース選択の幅が狭くなるのは惜しい。特にスタンド付きのケースは、浴室で動画を楽しむにはいいため、他の方法を考えてみた。

そこで思いついたのは、AssistiveTouch機能を使う方法だ。画面に表示される仮想的なボタンで、ホームボタンを代用できる。さらにiPhone 7なら画面を強く押す3D Touchと組み合わせられるので、AssistiveTouch機能も少し便利になる。

AssistiveTouchをオンにするには「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」とタップし、表示された画面で「AssistiveTouch」をオンにする。画面に表示された仮想ボタンをタップし、画面に表示された「ホーム」のアイコンをタップすると、ホームボタンと同じ動作になる。

さらに「最上位のメニューをカスタマイズ」をタップして表示された画面で「3D Touchのアクション」をタップし「ホーム」を選択しておこう。仮想ボタンを強く押すだけで、ホームボタンを押したことになるので一手間減る。iPhone 7は3D Touch対応なのでおすすめだ。

もしケースに入れたままで画面がロックしてしまったら、スリープ/スリープ解除ボタンを押して画面をオンにしよう。仮想ボタンが表示されるので再び操作できるようになる。

iPhone 7シリーズは、iPhone初となる耐水機能が搭載されている。本体だけでも一瞬水に浸るぐらいなら問題ないとされているが、100均ショップの簡易防水ケースに入れておけば、さらに安心だ。

本体を頻繁に操作するなら、ダイソーの「簡易防水ソフトケース大きめサイズ」がおすすめだ。動画を楽しむなら、ダイソーの横置きできる「立てて見れる防水ソフトケース」がよいだろう。

(ライター 伊藤朝輝)

[日経トレンディネット 2017年4月4日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_