検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

おいしいチャーハン、カギは卵? パラパラの秘密とは

卵(7)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

今回はいきなり本題から入る。

ご意見 先日愛媛県の内子町というところに行きました。昔からの町並みが残るいい感じのところなのですが、壁一面に「内子名物卵酢」の文字が! どうやら生卵を酢に漬け込んで、完全に溶かしてあるらしく、色はきれいな真黄色でした。
 味は、高知名物ごっくん馬路村のようで、ユズの香りで甘くて、とても酢と卵とは思えませんでした。何でも吟味した選りすぐりの材料で、飲み続ければ血圧降下やダイエット効果もあるとか…同行の母が買ってくれたので飲んでいますが、今のところダイエット効果は見受けられません(にゃんちゃん)

四国観光立県推進協議会によると、これは酢と卵、ユズ、アセロラなどを合わせた健康飲料。

内子には松山から予讃線に乗って一度行ったことがある。坂道の両脇に古民家が並び、由緒ある芝居小屋が残っている。そこで文楽の公演があって、人間国宝の竹本住大夫さんが太夫を勤めた。風情のある店で晩飯を食べたことはよく覚えているが、文楽の方は…。

デスク羨望の眼差し あのぉ、僕、生まれて40数年、一度として四国の地を踏んだことがありません。行ってみたいなぁ。

野瀬 すごくいいとこ。おいしいものてんこ盛り。

先日、友人とチャーハンをつくる際の卵の投入タイミングが話題になった。私は最初に中華鍋でスクランブルエッグをつくり、それをいったん取り出しておく。具材を炒めご飯を加えた段階でその卵を投入する。

それは「素人だ」と言われたが、腹も立たなかった。だって天下無敵の素人なんだもん。

ご意見 台湾の飯屋でときどき出てきた「黄金炒飯」を自己流で研究してみました。
 ご飯:1膳を1人前とします、冷や飯はデンプンが老化しているので電子レンジで加熱しておきます。
 鶏卵:1人前2個、できるだけ冷蔵庫から出して室温にしておきます。
 塩、コショウ:お好みで。
 <作り方>
 1.ボウルなどに卵を割り十分かき混ぜ卵白をほぐし、さらさらにしておく。黄金色が濃いのをお望みの場合は卵黄のみで人数分の倍の鶏卵を用意してください。
 2.先ほど加温したご飯にほぐした卵を入れ卵かけご飯の要領で混ぜます。
 3.フライパンあるいは中華鍋にサラダ油を入れ沸騰させます。その後卵かけご飯を入れ火傷しないように木製しゃもじで塊ができないよう手早く混ぜ、ご飯粒がばらばらになるように炒め、塩、コショウで味付けします。卵に少ししょうゆなどで味付けをしておいてもかまいません。
 4.要領よくパラパラご飯にするには素人の私はご飯2膳が混ぜる限度です。何回かやってコツをつかむと簡単にでき、友人たちが驚きました。仕上げにごま油(香油)を1、2滴たらして香りつけにしますと隠し味になります。お好みでカキ油を入れても何を入れても熱いご飯と十分にほぐした卵さえあれば失敗しません。
 5.中国人は小さな小さなアミみたいな干しえびを隠し味に入れているようです。
 野瀬さんもお宅でお試しあれ(沼さん)

デスクごくり…(つばを飲み込みながら遠くを見る目)

中華料理の油の温度は高いと思ってはいたが、沸騰させるのかあ。「沸騰するまで油を熱する」ことがポイントだったんですね。これまで温度が低すぎたかもしれない。よし、黄金パラパラチャーハンに挑戦しよう。

で、スクランブルエッグはつくらないのね。つくるのはやっぱり素人なのね。

前回「長崎チャンポン」さんからご質問があった長崎のカラフルな卵を使った食べ物に関して2通。

ご意見沖縄チャンポンさんが仰っているのは長崎かんぼこの「竜眼」です。見かけはスコッチエッグみたいな感じです。確かに正月ごろに市場で売ってます。日持ちが悪いので夏にはあまり売ってないのかもしれません。ちなみに、長崎人は「かまぼこ」を「かんぼこ」と発音します(柴田さん)
ご意見 それは「孔雀(くじゃく)」のことだと思います。久留米から東へ車で30分ほどの大分県の日田市あたりで、おめでたい席などに出てくる郷土料理。
 色をつけたゆで卵を、色をつけた魚のすり身(かまぼこ)で包み、蒸してから油で揚げます。それを輪切りにしてきれいに並べると、孔雀が羽を広げた姿に見えることからその名が付いたそうです(久留米やきとり学会の豆津橋さん)

長崎では「竜眼」、日田では「孔雀」。長崎と大分では名前が違うが同じものらしい。

温度卵と温泉卵の違いはいまだに不明。そこにまた新手が現れた。

ご意見 東京出張の折、「江戸たまご」という卵のみそ漬けを見つけました。銀座の有名なお漬けもん屋さんの商品ですが、江戸時代、庶民にとって最高にぜいたくな酒の肴だったゆで卵を、江戸時代の料理書をヒントにお漬けもんにされたのだそうです。落語「貧乏花見」を思い出しながら食べると、江戸っ子気分になれます(いけずな京女43歳さん)

ロッキーの生卵飲みに関連して。

ご意見 昔、卵の端に穴を開けて卵をただ飲むということをしていたと思います…私の感じでは、この食べ方は戦後すぐのような状況――食糧事情が悪く、卵がとても貴重だった状況において、今で言うドリンク剤みたいにただ飲んだ。その際、釘なり針金なりだけを使って、元気をつけるために卵を飲んだ…みたいな光景が、浮かんで来るのです。
 ひとつ言えるのは、これは手先が器用ではじめて可能な食べ方(飲み方)だということです。その意味で、いかにも日本人の得意技だなあとつくづく感じます。
 ロッキーが朝トレに出かける前に生卵を飲む場面の意味について「普通の人は口にしない生卵を、敢えて、ゲテモノ的強壮剤の感覚で摂取する、そのくらいスゴい自主トレをしておるのだ、ということの説明だ」と後で聞かされて、ありゃーそういうことだったのかー、と驚愕した覚えがあります。だって私は「コップがないと卵も飲めないなんて。アメリカ人って不器用だなあ。穴開けるんだよ穴」とほんっとうに思い込んでいたんですよ!(日野みどりさん)

だいぶ前のテレビ番組でSMAPのメンバーが罰ゲームとして生卵を飲む、というのがあった。ロッキーと同じくコップで飲んでいた。

私は生卵を飲むのがどうして罰ゲームになるんだろうと不思議だった。私が子供のころ、生卵は滋養と強壮の源で、日野さんが書いておられるように殻に穴を開け、直にちゅうちゅうやっていたのである。しょうゆなんか垂らすと美味かったんだぞー。

デスクうーん 何か生卵を飲むって精力つけたいおっさんが鼻つまんで「えい、やぁ」で飲む、というイメージが強いんですけど…。昭和30年代っぽい感じで。

ベティー隊員 コップで飲むと黄身も白身も一気に口に入ってきますよね。味がついていなければ結構キツいものがあるかも。

これは昔の卵が有精卵であったからであろう。いまは普通、無精卵で有精卵はなかなか手に入らない。色川武大の「喰いたい放題」を読んでいたら、やはり「有精卵が手に入らなくなった」と書いていた。1984年のことである。

豊下製菓の豊下さん。

ご意見我が家で常備している有精卵と立春朝採り烏骨鶏卵の外見と割卵です。割卵では同じような大きさに見えていますが、烏骨鶏はLサイズの6割の大きさ。

良すぎるくらいのタイミングで有精卵の写真の来着である。烏骨鶏の卵も有精卵。実にみごとである。どこで手に入れたんですか?

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_