検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ボルボ90シリーズ 世界初の安全機能を2種搭載

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

ボルボ・カー・ジャパンは2017年2月22日、フラッグシップライン「90シリーズ」のセダン「S90」、ステーションワゴン「V90」、ワゴンのクロスオーバーモデル「V90クロスカントリー」の3モデルを発売した。税込み価格はS90が644万~842万円、V90が664万~899万円。V90クロスカントリーが694万~819万円。

新たなボルボの世界観を提案するV90シリーズ

90シリーズは、2016年1月に日本にも導入されたボルボのフラッグシップSUV「XC90」を含む、ボルボの最上級モデル群だ。XC90同様に、今回発売されたS90、V90、V90クロスカントリーにも既存モデルに先行投入されている新世代パワートレイン「Drive-E」と新世代プラットフォーム「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」を採用している。

ボルボの新たな世界観を表現しているというデザインは、同社の伝統的なアイコンやディテールを受け継ぎながら、北欧神話に登場するトール神が持つハンマーをモチーフにしたというT字型のLEDヘッドライトを採用するなど、新たなスカンジナビアンラグジュアリーを取り入れている。

高級感を重視したインテリアはレザーとウッドを多用した上品で高品質な仕上がり。ダッシュボード中央に配置された9インチの縦型タッチスクリーン式センターディスプレイに操作系を集約し、スイッチ類を必要最小限に抑えているからか、すっきりと落ち着きがある。またインフォテイメントシステム「センサス」は、アップル「CarPlay」に加え、Google「Android Auto」にも対応可能となった。

パワートレインは全車にDrive-Eを採用し、254ps/350Nmを発揮する2.0L直列4気筒ターボのT5、320ps/400Nmの2.0L直列4気筒ターボ+スーパーチャージャーのT6、さらに320ps/400Nmの2.0L直列4気筒ターボ+スーパーチャージャーに87ps/240Nmの後輪用モーターを加えたプラグインハイブリッド(PHV)のT8という、3タイプを設定。全車に8速ATを組み合わせる。駆動方式は4WDが基本だが、S90とV90のT5のみFWDに。またPHVのT8はV90のみの設定だ。

世界初の安全機能2種類を投入

安全運転支援技術「インテリセーフ」には、世界初となる2つの新機能が追加された。

一つは「ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避機能)」。これはカメラセンサーにより車両が道路から逸脱しそうになると作動する機能で、まずステアリングを自動制御する。さらにステアリングの制御だけでは対応できない場合は、自動ブレーキによる減速も行う。作動速度域は65~140km/hで、車載カメラが車線境界線や側線を検知している場合に動作するという。従来の車線逸脱防止警告機能に加え、XC90からは衝突や事故が発生する前に電動プリクラッシュ・テンショナー付きフロントシートベルトやエアバッグなどを動作させる「ランオフロード・プロテクション(道路逸脱事故時保護システム)」が搭載されている。今回の新機能と併せて乗員を守る重要な手段となりそうだ。

もう一つは「大型動物検知機能」だ。これはヘラジカ、トナカイ、馬などの大型動物との衝突被害の軽減を目的にしている。4km/h以上で走行中、前方に大型動物を検知した場合に警告を出し、それに運転者が反応しないと通常の最大制動力の約30%(約0.3G)でブレーキをかけて、衝突時には約15km/h減速する。高速走行時はより効果があり、夜間はヘッドライトに照らされている場合でも検知可能だという。

いずれもスウェーデンにおける重傷者発生事故を背景に開発。ボルボの調査によれば重傷者発生の自動車事故全体のうち、道路逸脱事故が34%、大型動物との接触による事故が5%を占めるという。特に大型動物検知機能は大自然に囲まれたスウェーデンらしい機能だが、都市部から離れれば大自然に囲まれた地域は世界中に存在し、そこには大型の野生動物が生息している可能性が高い。日本では無関係とも思えるが、北海道などではシカとの衝突は珍しい話ではない。この機能が役立つシーンは容易に想像できる。

また、インテリセーフ搭載の既存の機能もアップデートされている。

自動運転機能として注目される「パイロットアシスト(追従時車線維持機能)」は、アップデートされ、車線維持支援機能のパイロットアシスト2に進化。作動速度域が140km/h以下まで拡大され、アクセル、ブレーキに加え、ステアリングも自動制御する。また前走車への追従だけでなく、単独でも設定速度で車線内走行を維持できるようになった。今回発売されたS90、V90、V90クロスカントリーだけでなく、XC90も2017年モデルからはアップデートにより標準搭載されるようになった。

高級ワゴンユーザーを狙えるか?

2016年のXC90発売時にも世界初をうたう安全機能を2つ盛り込み話題を集めたが、ボルボはこうした安全機能の採用や改良に積極的だ。

背景にはボルボが打ち出す「VISION 2020」がある。これは2020年までに新しいボルボ車での交通事故による死亡者や重傷者をゼロにするという宣言。同社によれば2009~2015年度に日本で新規登録された同社のオートブレーキ・システム搭載車は、同システムを搭載していない同社のクルマに比べて事故発生率が69%、追突事故発生率が76.5%、対人事故発生率が58.6%減少しているという。

こうした安全性能やデザイン、環境性能の進化が奏功し、グローバルでは3年連続で成長しており、2016年は総販売台数が過去最高の53万4332台を販売。日本でも昨年は1万3786台を販売し、前年比8.2%増を達成した。そのけん引役となっているのがXC90だ。今年はこれに加えてボルボの定番ワゴンだった「V70」の後継車にあたるV90と、SUVであるV90クロスカントリーが注目される可能性がある。

日本のステーションワゴン市場は近年落ち着いており、国産車のワゴンモデルは減ってはいる。しかし、輸入車ブランドでは90シリーズのライバルとなるミディアムクラスの場合、セダンと共にステーションワゴンを設定しているケースが多い。高級ステーションワゴンにそれだけ安定したニーズがあるからだろう。

90シリーズの勝負は、高級ステーションワゴンを望む層の関心をどれだけ集められるかにかかっていそうだ。

(文・写真 大音安弘)

[日経トレンディネット 2017年3月16日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_