上戸彩 今だから話せる「国民的美少女」からの20年
1997年に「全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、芸能界に入った上戸彩。2001年に出演したドラマ『3年B組 金八先生』で性同一性障害を持つ難役を演じて脚光を浴び、映画『あずみ』に主演した03年以降は、『エースをねらえ!』(04年)や『アテンションプリーズ』(06年)、『暴れん坊ママ』(07年)、『絶対零度~未解決事件特命捜査~』(10年)など、連ドラでも主役を務めることが増えた。同時に音楽活動にも取り組み、02年にソロデビューし、一時期は年に4枚のシングルをリリースしていたほど。CM契約数もその当時から10社以上。これだけ多岐にわたり、怒涛の活動をしてきた女優も珍しい。
人気女優がひしめく85~88年組のトップクラスの1人であり、今年活動20周年となる。そんな彼女に、自身とエンタテインメント界の20年を聞いた。
夢を諦めてけじめをつけた
「芸能界っていうものを、仕事として意識できるようになるまでは時間がかかりました。美少女コンテストを受けたのは、エキストラでテレビに映った友達のことを『いいなー』って言ったのを母が聞いて、遊び半分で応募したのがきっかけで。私は保育士になりたかったので、気持ちはずっとさまよっていましたし、いつ一般人に戻ってもよかった。でも、これは本当にありがたいことなんですが、16歳ぐらいから仕事はひっきりなしにあって、それを何年も繰り返しているうちに20歳になり、『もう普通の生活には戻れないんだな』と。それでけじめをつけたというか、チャイルドケアのライセンスを取って、子どもの頃からの保育士の夢を諦めたんです。
20代前半までは、ただただ進むだけって感じでした。『来週からはこの作品に入るぞ』とか、『次はこの作品が待ってるから』とか、次から次へと目まぐるしくて、スケジュールはぎっしり。期待には応えたいけど、『自由な時間が欲しい』って、泣き言みたいなことを言ったこともあります」
転機になったのは25歳のとき。自分の意向も反映する形で作品と出合えたのだという。
「"月9"の『流れ星』のオファーがあったときに、『この役どう思う?』と聞いてもらえたことがとてもうれしくて。これまでにやったことのないような陰のある役だったんです。月9ブランドへの憧れもありましたし、作品への興味もどんどん湧いて、すぐに『やりたい』って言いました。
そうしたら、現場での取り組み方や、役へ向き合う姿勢、視聴率への意識にしても変わってきて、仕事が楽しいと思えるようになって。上戸彩って、やっぱり素の私とは違うというか、皆さんの思うイメージを壊しちゃいけないっていうプレッシャーもあるなかで、どこか人ごと、どこか人任せだったんです。その意識が変わった瞬間でした」
今はグループ活動を経て、その後女優に転身する人も数多くいる。上戸もデビュー当初は、同世代の女の子たちとダンスや歌のレッスンをしたり、ユニットでステージに立ったことがある。その経験はどうだったのか。
「今思うと、その修行の期間があって本当に良かったなって。自分の立ち位置とか、裏方に近い感覚を知ることができました。周りの人がいるからこそ、真ん中の人が引き立ったり、逆に端にいる楽しさもあったりと、両方を経験できたのは貴重でした」
書かれたことは反省材料
「今はSNSとかで芸能人と一般の方との距離が近いですよね。嫌いじゃないけど、なくなればいいのにと思うことはあります。傷ついたり、たった一言で人生が変わっちゃう人もいるから。
私は、10代の頃から事務所に行っては、色々と書かれているのを見て、『あ、こういう発言はやめよう』とか反省材料にしてました。自分をキャラクターとして見ている部分があるから、意外と冷静に受け止められて。変わってるねって言われますけど」
上戸が多忙を極めていた2000年代前半までは、ヒットドラマも多数生まれ、テレビがまだまだ盛り上がっていた時代。一方で、近年は視聴環境が多様化し、視聴率の不振についての話題が日々ネットなどで報じられている。
「今まで映画やCM、歌番組、バラエティー、色々な経験をしてきましたが、連ドラほど大変なものはないんですよね。映画だったら、1つの台本にしっかり時間をかけられますが、連ドラは3話分を一緒に撮ったり、次々に新しい台本が来て、覚えたら捨て、覚えたら捨てという感じで、3~4カ月ハードな日々が続くんです。それを数字1つで評価されるほどむなしいことはないなって思います。結局、現場の熱量や頑張りは同じですから。視聴率だけで、作品のすべてを判断されるのはとても悔しいです」
視聴率といえば、13年に放送され、最終回視聴率で42.2%を記録した『半沢直樹』だ。流行語まで生まれたこのヒット作で、主演の堺雅人の妻・花役を演じた。演出の福澤克雄氏は、上戸が注目されるきっかけとなった『金八先生』のときの恩師でもある。
「最初にジャイさん(福澤氏)に『花役をどうしても直(『金八先生』のときの役の名前)にやってもらいたい』って言っていただいたときは、『いやー、大役すぎて私には(堺さんの奥さん役は)務まらないですよ』って伝えたんです。でも、『茶髪で銀行員の奥さんぽくない役で、それを直に演じてほしい。そのまんまでいい』って言ってくださって。『ジャイさんとはお仕事したいし、うーん…頑張ります』みたいな感じで、お話を受けさせていただきました。
自分としては、いきなりのステップアップで。まさかあんなにたくさんの方に見ていただけるとは。ジャイさんとはいつもこう、すごく高い階段があるんだけど、そこで手をぐいっと引っ張られて、ぴょんと飛ぶ感じ、ですね」
できないと思った『昼顔』
もう1つ、殻を破った作品がある。14年の連ドラが評判となり、今年6月には映画が公開になる、不倫をテーマとした『昼顔』だ。
「何で私、受けたんだろう。『できません、私はこんなの無理です』って言ってたんです。負けた感じですね、口説かれて。西谷弘監督も魅力的で、世界観も興味深いんだけど、最初は視聴者として見ていたいって気持ちが強かったです。でも、『絶対に浮気や不倫は嫌だと思っている上戸さんだからオファーした』と言われて、考え直した気がします。
結果、やっぱり広がりましたね。いつもきれいなだけのワンパターンじゃ、女優とは言えないなって。以前はラブストーリーが苦手でしたが、ちゃんと作品と向き合えるようになりました。例えば、静かに強く抱き合うほうがキスよりも伝わるなと感じたら、西谷監督と話し合って少し変えたり。もちろん、心に届く必要なキスシーンはあるので、ストーリーの中でベストを尽くしたいと思っています」
経験を積み、女優として求められるものにも変化が出てくるなかで、これまでの頑張りが報われるような作品にも出合えた。今後の女優人生やエンタテインメント界については、どんな希望を持っているのか。
「最近は子育てで忙しくてドラマもあまり見られていないんですが、今は俳優さんで見るものを選ぶ人は少ないですよね。以前だったら『誰々と誰々が出るんだ、見よー』って感じだったけど、ストーリーそのものにかかってきてるなって。脚本家さんに興味を持って1話目を見てみたりとか。
今感じているのは、視聴率がよく取れる枠だとか、この映画会社だったら興行収入はいいところまでいけそうとか、そういうのではなくて、作り手として全力で現場が楽しめたり、台本が面白かったり、人とのつながりでお仕事をしていきたいということです。子育てが第一優先ですけどね。でも引退とか休業はないです。そんな話題もここのところ多いですけど、みんな言わなくてもいいのにって思います。
私もこの世界で20年、芸能界の成人式でしょ。ちょっとこわい(笑)。何だかお酒飲みたい気分になっちゃいますね(笑)」
(ライター 内藤悦子)
[日経エンタテインメント! 2017年4月号の記事を再構成]
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