検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

モアナ、シング 「歌う映画」が共感呼び、次々ヒット

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ディズニー新作『モアナと伝説の海』(以下『モアナ』)と、『ミニオンズ』スタッフの新作『SING/シング』(以下『シング』)。2本の洋画アニメーションが、年間興行収入でトップ10クラスの大ヒットとなっている。いずれも登場人物が感情を込めて歌うシーンが売りもの。先に公開されたミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』も大ヒット中で、4月には『美女と野獣』実写版の公開も控える。「歌う映画」が人々の共感を呼び、ブームが広がっている。

3月10日から公開された『モアナ』は「興収80億円突破が見える」(ウォルト・ディズニー・ジャパン)、17日から公開された『シング』は「『ペット』(42.4億円)、『ミニオンズ』(52.1億円)を上回る」(東宝東和)と、いずれも好スタート。年間興収トップ10に入るクラスの大ヒットとなっている。それぞれ、詳しく理由を見てみよう。

まず『モアナ』は、南太平洋の島に暮らす少女モアナが主人公。島ではサンゴ礁を越えて外界へ出ることが禁じられていたが、闇が島を覆い始め、モアナは島を救うために外海へ冒険に出る。

観客の共感を呼んだポイントは3つある。1つはモアナのヒロイン像。親から海に出ることを禁じられながらも、自らの心の声に従い、勇気を持って一歩を踏み出し大海原へ飛び出す。ディズニーの前作『ズートピア』はヒロインが夢を信じてあきらめない姿に観客は心を打たれ、76.3億円を記録する大ヒットとなった。『ズートピア』同様、前向きなヒロイン像は今の時代にマッチしている。

2つ目は歌。ディズニー・アニメーションの大きな魅力が歌だが、『アナと雪の女王』(以下『アナ雪』)以降、『ベイマックス』『ズートピア』で流れる歌は主題歌のみ。本作は『アナ雪』以来の、劇中に数々の歌が流れる「ミュージカル・アニメーション」スタイルだ。『アナ雪』では日本語吹き替え版の神田沙也加と松たか子の歌が大ヒットの原動力になったが、本作も同じ。モアナ役の屋比久知奈は大規模なオーディションで選ばれ、主題歌『どこまでも~How Far I'll Go~』などを劇中で熱唱。モアナと一緒に冒険の旅に出る伝説の英雄マウイを尾上松也、モアナを見守るタラおばあちゃんを夏木マリが演じ、それぞれ歌を披露している。

そして3つ目が海モノ。物語の舞台となっている島および海は日本人にとってなじみが深い。監督は『リトル・マーメイド』のジョン・マスカー&ロン・クレメンツ。ベテラン監督が描く、透き通った海水や青い海、満天の星空、豊かな色彩にあふれた南の島の風景も観客を引き付けているようだ。

動物たちが、歌で人生を変える

一方、『シング』は動物たちが人間のように暮らす世界が舞台。取り壊し寸前の劇場支配人バスター(コアラ)はかつての栄光を取り戻すため、歌唱オーディションを開催。悩みを抱える動物たちが人生を変えるチャンスをつかむため、オーディションに挑む。

家事と子どもの世話に追われる主婦ロジータ(ブタ)、歌手を夢見るギャング一家の息子ジョニー(ゴリラ)、歌唱力は抜群だが極度のアガリ症のミーナ(ゾウ)など、『ペット』のように多彩なキャラクターのやりとりが観客を楽しませる一方、動物たちが歌で前向きに変わっていく姿が観客の共感を呼んでいる。

『モアナ』同様、ヒットのポイントは歌。ミュージカル・アニメーションではないが、歌唱オーディションを描く内容なので、歌が満載。フランク・シナトラ、テイラー・スウィフト、レディー・ガガ、スティービー・ワンダーなどヒットソングや名曲が60曲以上も使用されている。こちらも日本語吹き替え版がヒットの原動力だ。

アニメの中心客層である家族客を狙うには、吹き替え版が欠かせない。配給する東宝東和では製作会社に対し「歌を含めて全編の吹き替え版を作りたい」と説得。日本でのみ許可が出たという。東宝東和ではキャラクターのイメージに合い、なおかつ歌える人間を俳優、歌手、声優、タレントと幅広いジャンルからピックアップ。主人公バスター役の内村光良(ウッチャンナンチャン)をはじめ、MISIA、長澤まさみ、大橋卓弥(スキマスイッチ)、斎藤司(トレンディエンジェル)、山寺宏一、宮野真守、水樹奈々、大地真央などをキャスティング。日本語吹き替え版音楽プロデューサーに蔦谷好位置、日本語歌詞監修にいしわたり淳治といったヒットメーカーを起用し、クオリティーの高い吹き替え版を作った。

『モアナ』は吹き替え版中心の上映だが、『シング』は字幕版と吹き替え版の2バージョンでの上映を重視。字幕版ではリース・ウィザースプーンやスカーレット・ヨハンソンら有名スターが歌声を披露しており、洋画ファンも取り込む戦略だ。1館で2スクリーンの上映を増やした結果、全国361館588スクリーンという大規模上映となった。

『シング』を製作したのはイルミネーション・エンターテイメント。ユニバーサル・スタジオと提携を結び、2010年の『怪盗グルーの月泥棒3D』を皮切りに製作を続けている。日本の映画市場では『ドラえもん』や『名探偵コナン』、スタジオジブリ作品など和製アニメ映画が強く、洋画アニメはディズニーとピクサー作品以外、苦戦を強いられている。イルミネーションも『怪盗グルー』の興収は12億円だったものの、その後同じシリーズである『怪盗グルーのミニオン危機一発』(25億円)、『ミニオンズ』(52.1億円)が右肩上がりで興収を増加。昨年はシリーズ外の『ペット』が42.4億円を記録した。『シング』の大ヒットでイルミネーションのブランド力がさらに高まったといえそうだ。

それにしても、今年は歌を前面に押し出した映画のヒットが相次いでいる。アニメではないが、先に公開されたミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』も興収40億円超えが見える大ヒット中。4月には、ディズニー・アニメーションの人気作をディズニー自ら実写化したミュージカル映画『美女と野獣』も公開される。こちらは興収100億円超えを予想する映画関係者も多い。「歌う映画」のブームはさらに広がりを見せそうだ。

(ライター 相良智弘)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_