検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

うずらの卵は最強の串カツ? 揚げて食べる卵の美味

卵(4)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

前回まで読んでいて、皆さんからいただくメールはどれもポイントを突いているなあとつくづく思う。なんか凄く勉強になる。こんなこと書いた本てないもんなあ。

さて目を国内に転じよう。生卵のずるずる感について。

ご意見 小生は生卵かけご飯には白身を入れません。ずるずる感全くなしです。 非常にまったりしています。嫁には白身がもったいないと責められるので休日に早起きをしてこっそりいただきます。
 旅館の朝食は卵が器に入っているではないですか。その器に白身を捨てて、茶碗のご飯にくぼみを作っておいて黄身を投入します。白身を捨てるための器だと思っていたら、学生になって旅行に行ったとき、友人が卵を割り、醤油を垂らし、卵をかき混ぜていて、そのために器があるのだと知ってびっくりしました(発射口@神奈川さん)

どれくらい責められるんですか? ハゲシク責められるんですか? 休日に早起きして黄身だけ卵ご飯をこっそり食べているあなたは健気。

卵は鶏卵だけではない。

ご意見 山口県長門市は焼き鳥店密集地帯とか。しかし、大阪には焼き鳥よりつおい「串カツ」があります! 特に大阪・新世界と言えば日本屈指の「串カツ店密集地帯」。平日日曜祝日を問わず、開店前から老若男女が集結し、開店と同時にどの店も満員!
 そして、飲食するものはきっぱりと串カツとビールのみ! もちろんごはんも、サイドメニューもありません。非関西人は、まちがいなくその光景に目を丸くします。
 で、その串カツの中で私が最もつおいと思っているのは「うずら玉子串」。変わり串や創作串はなくてもいいけど、メニューにこれがなかったらきっと大阪では暴動が起きるはず。うずら玉子の黄身って、揚げるととろ~んとしておいしいんですよねえ…。こんなこと書いてると串カツ食べたくなってきた(いけずな京女43歳さん)

長門市の焼き鳥について、概要を紹介する。

長門市は口1万人あたりの焼き鳥店舗数が日本トップクラスを誇る焼き鳥のまち。

焼き鳥といっても豚肉も魚介も野菜もまじる串焼きで、具の間に挟むのはタマネギ、基本は塩、ちぎりキャベツとともに出てくる。いわゆる北部九州型である。

ただ、長門特有の食べ方として「ガーリックパウダー大量振りかけ」「一味&ガーリック混合振りかけ」というのがある。ガーリックパウダーには意表を突かれた。

それと海が近いので新鮮な干物が安く手に入る。この干物が焼き鳥店の定番メニューなのである。串を焼いてもらい、干物をあぶってもらいして長門の飲み屋の夜が更けていく。昼は仙崎あたりで魚を食べ、夜は街中で串に干物。金子みすゞの童謡詩でも口ずさみながら…。

新世界の串カツ王国は大阪が真性アジアであることの証明である。私も大阪在勤時代にその虜になった。朝っぱらから立ち飲み食いのソース2度づけお断り。常連客の食べ方飲み方は芸術的だぜ。

デスク告白 今回も京都の帰り、阪急に乗って梅田に出て阪神百貨店の前の串揚げ屋でビールと串揚げを堪能してから帰京しました。前回の干物の時も。関西に行ったら串揚げ食わんで帰るわけにはいきません。生キャベツどか食い!

こういうの好き。

ご意見 今からうん三十年以上前、小学生だった私は漫画の猛牛を素手で倒す空手家が納豆を食べているシーンを読んで「納豆なるものを食べてみよう」と思いたちました。でも今も昔も兵庫県に住む生粋の関西人の小学生には納豆の食べかたがわかりません。
 スーパーで買ってきた納豆を前に思案していると、幼少期を関東圏で過ごした父が「生卵を入れて卵がけご飯みたいにすると美味しい。鶏卵だと卵が多いのでウズラの卵2個ぐらいが適当だ」と教えてくれました。
 確かに美味しい、ウズラの卵入り納豆の魅力に取りつかれた私は毎朝食べるようになりました。でもウズラの卵は鶏卵より高いのです。母は子供が好きなのだからと何も言わずにウズラの卵を冷蔵庫に常備してくれていましたが、気が引けた私は小遣いをはたいてペットショップでメスのウズラを買って来て「この鳥が産む卵を使って」とやらかしました。
 ウズラはちゃんと毎日卵を産んでくれましたが、今から考えるとウズラを飼う手間よりもスーパーで卵のパックを買うほうが母も楽ができたのにと苦笑してしまいます。何も言わずにウズラの面倒を見てくれた母に感謝してます(通りすがりの関西人さん)

ラジオ深夜便のような味わいがある。このウズラも健気で愛おしい。

ベティー隊員 いいお母様ですねえ。

ご意見 我が家の定番は揚げ卵。多めの油でジュワッジュワワ~と揚げた目玉焼きです。油で揚がった白身部分はパリパリ香ばしくて、それ以外の白身はツルンとして、黄身がとろっとして、しょうゆをかけると最高! 昔々、母が中華料理教室で覚えてきたと聞きました(なつのじ@新潟さん)

熱した油に卵を割り入れる? ほー。

揚げ卵と言えば、熊本の太平燕(タイピーエン)を思い出す。恐らくいちどゆでた卵を油で揚げたものが入っている。正体は春雨スープなのだが、この卵が加わることによって重量感が増す。おいしい。

ご意見 画像は私が手塩にかけて栽培した世界一辛いハバネロです。3本の苗木が大きく育って300個くらい収穫出来ました。でき過ぎちゃったのでお店のお客さんにも配りました。
 3個持ってった若者(♂)が後日お店に来て、真っ赤な顔して曰く
若者「ま、参ったよマスター、ハバネロを甘く見てた!」
Martin 「だから、ばか辛いって言ったらぁ~!」
若者「ばか辛くて美味かったんだけど、ばか痛かったにぃ~!」
Martin「痛いって、どこがぁ~?」
若者「ハ、ハバネロ触った手を洗わずにト、トイレ行っちゃったの!」
 Martinはその意味がすぐ分かった。実はMartinもハバネロ触った手で目をこすったことがあるからです。若者がどれほど痛い思いをしたかはご想像にお任せします(浜松のMartinさん)

だから私は以前から「赤い殺意」の取り締まりを主張しているらぁ~。危ないって言ってるにぃ~。

デスク反論 だから恋人だってばぁ。その痛さも良さなの。

ご意見 先日行った渋谷のおでん屋で「うどん」という具があることを知りました。単にうどんをだしで煮込んだとかいうものではなく、練り物の一種として「うどん」があるというのです。
 これがその写真。
 白いひも状のものがうどんで、見事に魚肉のなかに練り込まれ一体化しています。恐る恐る食べてみたのですが、ところどころに感じるぷにゃぷにゃしたうどんの食感が心地よく、あっさり味の練り物と意外にも調和していました。
 この「うどん」、はたして他の地域にもあるのでしょうか。
 ところでふと気づいたのですが、おでんの「具」と呼ぶか「種」と呼ぶか、「だし」と呼ぶか「つゆ」と呼ぶかは地域的な違いがあるのでしょうか(みんみん♂さん)

未見の物件である。おでん研究家の新井さんに救援を求める。

ご意見 マヨネーズですが、ポリチューブに入ったタイプのものですと最後に少し残りますよね。あれ、皆さんどうしているのでしょう?
 私は酢ですすぎ、市販の麺つゆをそのすすぎ汁と水で割って、うどんやそうめんのつけ汁にしています。水ではきれいにすすげないのですが、酢ならきれいにすすげますよ。あっ、引かないで~~。マヨネーズ命の麺好きとしては当然のことなんですから(オカピさん)

酢ですすぐという手があったか。こんどからそうして捨てよ。

チャンポンの麺は東京のどこで買えるのかというご質問をいただいている。大手スーパーで比較的よく見かけるので、スーパーに行かれたら麺売り場で血眼になっていただきたい。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_