マネー研究所

日経マネー 特集セレクト

投資に「運」はある? 億万投資家7人に聞いてみた 億万長者がアドバイス・投資に勝つ知恵(2)

日経マネー

2017/4/26

イラスト:藤井龍二
日経マネー

 株で勝つのに「運」は関係あると思いますか。自分はとても運が悪いと思っているのですが、投資には向いていないでしょうか?

◇      ◇      ◇

【運・不運は結構ある】 JACKさん

 「老後はこれでのんびりしよう」と思って電力株をコツコツ買い続けてきたら東日本大震災で大損とか、誤発注してしまったが結果オーライとか、投資の運・不運はこれまで随分見てきました。投資において運・不運は結構ありますね。ただ、自分は運が悪いと思っても、良い時もありますから、気にしないのが一番です。

◇      ◇      ◇

【運なんてありません】 御発注さん

 運なんてものは存在しません。強いて言うなら経験を積み上げてきたところに、たまたまやって来たチャンスをつかんだ。これを世の中の人は「幸運」と呼ぶのかもしれません。

 ただし、損をしたくない一心で守りに入ると結果的に損をするということはよくあります。これは「不運」ということになるのかもしれません。

◇      ◇      ◇

【運はオマケです 期待しては駄目】 かぶ1000さん

 運という言葉をどんな場面で使うかによりますが、多少は関係あると思います。例えば、ちゃんとした戦略を持って投資を続けた結果、2年掛かるはずだった目標を1年で達成できた。これは幸運に恵まれたと評価していいでしょう。

 でも、何となく買った株がたまたま上がったといった運頼みの投資はリスクが高すぎます。いずれにしても運だけに頼った投資で継続的に資産を増やすのは難しいでしょう。

◇      ◇      ◇

【幸運をつかむ準備はできます】 ろくすけさん

 運が巡ってきた時に、つかみに行く準備が大切。運自体はコントロールできませんが、運をつかめるかどうかはコントロールできると思います。

 チャンスが訪れた時に買い出動できるキャッシュを常に用意していたり、何かあったら買いたい銘柄をリストアップしておいたり……。

 企業のピンチを自分のチャンスに変えられるのが株式投資の面白いところです。何も準備していないと、運は目の前を素通りしていきます。

◇      ◇      ◇

【運・不運はありますが、いいと念じましょう】 夕凪さん

 運は他者との比較で考えるものです。相談者は今の日本に暮らしているだけで相当に運がいい。株で損をした時、「この程度で済んでよかった」「色々学びがあった」と思うか、「今回は運が悪かった」と思うかで、その後の投資は全然違ってきます。

 運のせいにしてしまったら、投資の結果を放置してしまう。確かに運の良しあしはあります。2つの銘柄から1つを選ぶ時、選んだ方が暴落して、選ばなかった方が上がった、といったことはよくある。あるけど運が悪いと思った時点で次の不運を引き寄せてしまう。「自分は運がいい」と常に思っていないと株式投資は続けられません。

◇      ◇      ◇

【マイナス思考は好機を逃します】 DUKE。さん

 運が悪いと言っている時点で駄目。わざわざネガティブなイメージを持ってどうするの? と逆に問いたいです。

 そんな考えだと、投資の際にも相場や銘柄の悪い面にばかり目が行ってしまい、チャンスを逃すことになります。私は、「自分はすごく運がいい」といつも思っている。そういう思考こそが大切です。

◇      ◇      ◇

【できることをやっていますか?】 v-com2さん

 株式投資で、「あの人は運がいいな」というふうに見える人は、「人事を尽くして天命を待つ」を実践している人ではないでしょうか。

 できる限りのことはやった上で、最後はエイヤッと株式市場に資金を投入する。その先は運次第ですが、やるべきことをやっている人は意外と成功する確率が高い気がします。準備をしていない人と比べるわけですから、当然ですね。

 失敗した時も、他人や運のせいにしないで次の投資の糧とする。他人からはこういう努力は見えませんから、結果だけで「なぜあの人はあんなに運がいいのだろう」と見られてしまう。

 適当に選んだ株を買って、「値下がりしたから自分は運が悪い」と嘆いている人も案外、多いのではないでしょうか。それはもう運以前の問題ですと申し上げたい。

 運が悪いと嘆く人には、典型的な特徴があるのは結構有名な話です。他者に対して真っ先にマイナス面を見る癖があるとか、言動がネガティブだとか、やたら愚痴が目立つとか。

 そういった言動を普段からしていると、自然と不運な出来事を引き寄せてしまう。偶然、引き寄せるというよりは、必然的に運が悪くなるような選択をしているように見えます。

(日経マネー 本間健司、小谷真幸)

[日経マネー2017年5月号の記事を再構成]

日本の億万投資家名鑑 (日経ホームマガジン)

著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP社
価格 : 1,296円 (税込み)


マネー研究所新着記事