検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

2万円台のノートPCも 新品が安い「未使用品」を狙え

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

4月からの新生活に向けて、必要な生活用品を準備している人は多いだろう。さまざまな家具や家電を用意しなければならないため、1つひとつの予算はできるだけ抑えたい……と考えるのは当然だ。そこで注目したいのが、中古ショップで売られている「未使用品」。新品と同等のコンディションのスマホやパソコンが新品の最安値よりも安く入手でき、出費を効果的に抑えられる。アキバのショップでは、2万5000円でお釣りが来る15.6型液晶搭載のノートパソコンも発見できた。

海外メーカー製のSIMフリースマホは未使用品が多い

秋葉原や新宿、大阪の日本橋、博多などの主要都市を中心に、パソコンやスマホなどの中古品の販売や買い取りを手がける中古ショップが増えている。主力は中古品の販売や買い取りだが、「未使用品」と記載された商品が売られていることも少なくない。

未使用品とは、まったく使われていない新品の商品が中古ショップに持ち込まれて買い取られ、その状態のまま店舗で販売される商品のこと(販売にあたって箱を開封して検品や動作チェックを実施するショップもある)。中古品と違って使われた経歴はなく、中身のコンディションは基本的に新品と同等だ。それでいて、新品と比べて価格が安いのが未使用品の大きな魅力だ。

未使用品が多く出回る商品の代表格がスマホだ。中古ショップのじゃんぱら秋葉原本店では、店内に未使用スマホの専門コーナーを設けており、各社の未使用品を手ごろな価格で販売している。格安SIMブームを受け、1万~2万円台の価格で購入できる海外メーカー製SIMフリースマホの未使用品が多く並んでいた。

SIMフリースマホの未使用品は、新品と比べておおむね1割ほど安い価格がつけられ、不人気機種だったり世代が古くなるほど新品との価格差が開く傾向がある。同店の担当者が新生活者向けのイチオシと薦めるのが、ファーウェイ・ジャパンの「P8 Lite」。価格は1万4800円と、税込みで1万5000円を切る安さだ。数々の賞を受賞したSIMフリースマホの人気モデルだが、後継モデル「P9 Lite」の登場で型落ちになったことを受けて価格が下がり、中古品並みの価格で未使用品が手に入るようになった。エイスーステック・コンピューターの「ZenFone 2」シリーズも、未使用品が1万円台で売られることが増えてきた。

いずれも、決してハイスペックではないが、LINEやメール、SNSの活用など、一般的な用途では不満を感じることはない。別途、格安SIMを用意すれば使えるようになるので、スマホの予算を抑えたい新生活者には最適といえる。

性能重視の人も満足できるハイスペックモデルも、未使用品ならば安く手に入る。プラスワン・マーケティングの「freetel KIWAMI2 FTJ162B-kiwami2」は3万9800円で、新品の最安値(4万1000円前後)よりも1000円強安い。10コアCPUや2560×1440ドット表示の5.7型有機ELパネルなど、主要メーカーのハイエンドモデル並みのスペックを持つ。このような高性能SIMフリースマホが3万円台で入手できるのは、未使用品ならではといえる。

もちろん、すべての未使用品が買い得なわけではない。アップルの「iPhone 7/7 Plus」のような人気モデルは、中古品でさえそれほど安くはならないため、未使用品は新品と比べて価格差がほとんどないこともある。iPhone 7の国内版SIMフリーモデル「MN6L2J/A(256GB)」は、新品が10万7800円なのに対し、未使用品は10万7223円とわずか500円ほどしか安くなっていない。店舗に足を運ぶ手間や電車代を考慮すると、新品を購入したほうがよいケースもある。

ノートPCは、保証も付くメーカー再生品(リファービッシュ品)がお買い得

パソコンも新生活にあたって購入することの多いアイテムの筆頭格だ。スマホと同様に未使用品が出ることもあるが、より安く済ませたいならば「メーカー再生品」(リファービッシュ品とも呼ばれる)に注目したい。

メーカー再生品は、初期不良などでメーカーに返品された商品をメーカー側が修理をしたうえで再商品化したものを指す。いったん消費者の手に渡った点では中古品と似ているが、メーカー自身の手でしっかり点検や清掃を実施し、外装やキーボードなど手に触れる部分は新品パーツに交換されることも多く、内容は新品や未使用品とほとんど変わらない。さらに、メーカー保証が付き、購入後のサポートを受けられる点も見逃せない。アウトレットという扱いで販売されることもある。

特に掘り出し物が出やすいのが、直販メーカーのメーカー再生品だ。アキバでは、パソコン工房秋葉原アウトレット館でイーヤマ製パソコンの再生品が入荷することが多い。パソコン工房とイーヤマは親会社(ユニットコム)が同じだからだ。Celeron N3160搭載のノートPC「SH-15HP033-C-CEM」の再生品は2万2963円(税別)で、もともと手ごろな価格の新品(3万9980円、税別)と比べても4割以上安く購入できる。再生品なので、3カ月間のメーカー保証も付く。新品とは違って、注文時にスペックの変更ができない欠点はあるが、中古パソコンよりも断然安く入手できるのは注目だ。

直販メーカーは細かな仕様変更によるモデルチェンジを頻繁に実施する傾向があり、その直後のタイミングは旧型がメーカー再生品として出回ることが多い。中古品はちょっと……という人も、再生品はぜひチェックしたい。

法人向けモデル、外装は地味でスペックは控えめだがお買い得

パソコンの未使用品で特に買い得といえるのが、企業向けモデルの未使用品だ。あきばU-Shopでは、レノボ・ジャパンのCore i5搭載ノートPC「ThinkPad E50 80J2025MJP」を4万800円(税別)で販売していた。箱すら開封されていない未使用品だ。PCNET アキバ中央通り店では、日本HPのCore i3搭載ノートPC「ProBook450 G2」が4万2999円のプライスを付けていた。こちらも同様に未使用品だ。

これら2機種に共通しているのが、Windows 7を搭載した企業向けモデルということ。企業向けモデルは、一般的にCPUやハードディスク、液晶パネルなどのスペックが最低限に抑えられており、本体は地味な塗装でデザインも素っ気ないものが多い。趣味性や所有する満足感とは無縁だが、ひととおりの活用ができればいいならば、法人向けモデルの未使用品はコストパフォーマンス抜群の掘り出し物といえる。新生活に向けてまずは自宅にパソコンを、と考える人は注目できる。

未使用品は通販での購入もお薦め、保証内容は要チェック

冒頭で述べた通り、未使用品はおもに主要都市の中古ショップで取り扱っており、地方で入手するのは難しい。わざわざショップまで足を運べないという人は、通信販売の利用がお薦めだ。商品ごとに状態がバラバラで実際に手に取って確認しないと手を出しづらい中古品とは違って、未使用品は基本的に新品と同等なので通販でも問題なく購入できる。一部ショップを除き、通販でも店頭と同じ条件で購入できるので、希望に合った商品がないかチェックしてみたい。

未使用品の購入にあたって留意したいのが保証だ。新品と同等のメーカー保証が受けられることは一部の商品を除いて基本的になく、メーカー保証が有効でも期限が短くなっていることがほとんど。メーカー保証がない場合は、販売店の初期不良保証にとどまる場合が多い。購入の際は保証内容を確認するとともに、万が一の不具合や故障の際は修理に持ち込む手間や修理費用がかかることを頭に入れておこう。

(ライター 白石ひろあき)

[日経トレンディネット 2017年3月9日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_