検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

雨にも強い、オフ兼用コート 春はドレープで軽快に

この春に買いたいビジネスギア 後編

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日中は暖かくなってきたとはいえ、まだ朝晩の通勤にはスプリングコートが欠かせない。ビジネス向けのスプリングコートは、ここ数年カジュアル傾向にあり、オン・オフ兼用できるものが人気を博す。今年は"ドレープ"のついた素材使いで、軽快な印象を持つコートが増えている。そこで今回は、ドレープ感のあるデザインのスプリングコートにフォーカスした。

オン・オフ兼用できるのも魅力的

ドレープとは生地に自然にできた、たるみやひだのこと。ピンとこない人は古代ギリシャの衣服を想像してほしい。やわらかく流れるようなたるみやひだ=ドレープは、優雅な雰囲気を演出できる。

このドレープを取り入れたデザインのスプリングコートは、カッチリとしたコートと比べて見た目がやわらかな印象に。生地に動きやニュアンスが生まれ、軽やかさやカジュアル感もアップするため、ビジネスだけでなく休日のオフシーンにも難なく着用できる。

ワックスドジャケットで有名なバブアーからも、ドレープ感のある薄手のナイロンコートが発売されている。その人気の理由を聞いた。

「ドレスシーンのカジュアル化も人気の背景にありますが、ドレスでもカジュアルでも春コートを着たいというニーズ自体が高まっていると思われます」(八木通商 メンズPR担当 大畑広志氏)

ファッションの流行として、現在はカジュアルなものが注目されているという。さらに今はショート丈のブルゾンより、丈の長いコートが大人気。着る期間の短いスプリングコートは、オン・オフ兼用で効率良く着まわしたいと考える人が多いのだろう。

「はっ水加工を施した薄手ナイロンのスプリングコートは、2015年SS(春夏)シーズンと2016年SSシーズンとの比較では、売り上げは昨対比110%と好調に推移しています」(大畑氏)

デザインだけでなく機能性も抜群で、いずれも雨に強く、悪天候でも気にせず着られることも魅力的。幅広いシーン&コーディネートに対応できる注目作を紹介する。

バブアー/薄手のナイロン素材が軽快な印象を与える

バブアーは英国上流階級のアウトドア・ライフスタイルを体現するブランド。コットンにオイルをたっぷり染み込ませ、はっ水性を持たせたワックスドジャケットはあまりにも有名だ。

今回紹介するのは、先述した売り上げ好調だというスプリングコート。定番人気のロング丈のフィールドジャケット「ボーダー SL」に、薄手でしなやかなナイロン素材を使用したモデルとなる。

薄いナイロンを使っているためドレープ感があり、布帛(ふはく)のアウターと比べて軽快な印象に仕上がっている。また、このコートは小さく折りたたんで専用バッグに収納できるパッカブル仕様。もともとドレープがついているため、シワが目立たないという点もうれしい。

ワックスではないが、高密度ナイロンにはっ水加工が施しているので、梅雨時期のレインコートとしても活躍する。パッカブルではっ水のため、ビジネスだけでなく、旅行やキャンプなどのちょっとしたアウトドアシーンにも使える。

「売り上げは卸ベースで、昨年と同じペースで推移しています。ほかのアウターと比べて価格も安いので売れているアイテムです。ジャケパンのような少しカジュアルなビジネススタイルの方から人気があります」(大畑氏)

ユニバーサルランゲージ/シワ加工で軽やかさがアップ

「世界に通用するファッション」を提供するストアブランド、ユニバーサルランゲージのスプリングコートは素材に注力した逸品。イタリアの老舗ファブリックメーカー・リモンタ社製ナイロンに、世界に誇る日本の合繊メーカーが特殊なシワ加工を施している。独特のドレープが生まれ、ドライなタッチやシャリ感などもあり、味わい深い風合いに仕上がっている。

また、ラグランスリーブのため、自然な肩の落ち具合や丸みにより、シルエットがやさしくソフトな印象に。襟裏にはジグザグステッチを施してあるので、襟を立てて着てもサマになる。ほどよいカジュアルさがあり、オン・オフ問わず活用できるだろう。

機能面も抜かりない。背裏にはメッシュ生地を採用して蒸れを軽減。さらに生地にははっ水加工も施されているため、天候を気にせず使うことができるのだ。しっかりとした生地感からは想像できないほど軽量で、かさばらないので旅行や出張にも最適。

「現在、このステンカラーコートが最も売れ行き好調です。気温の上昇にともない2月中旬頃から動きが加速し、3月に入ってからはさらに売り上げが伸びています。服装にこだわりを持つビジネスパーソンを中心に支持されており、仕事でも休日でも着られることから人気です。暑いときにコートを脱ぎ、手に持った場合でも軽いので、大変重宝しているといった声もいただいております」(ユニバーサルランゲージ プレス 田路哲也氏)

ティモーネ/高い防水透湿性を備えた軽量コート

ティモーネは、世界的に有名な合繊長繊維の産地である石川県に拠点を置くテキスタイルメーカー、カジナイロンが2016年に立ち上げたファクトリーブランド。50年以上にわたって、世界中のさまざまなファッションブランドに超軽量ナイロン生地などを提供してきたノウハウを活かし、ユーティリティーを備えた大人の男性のジャケットスタイルを提案する。

素材にはグループ会社が手がける、軽くてストレッチ性のあるナイロン生地を使用。このマットな質感が特徴の生地に、水蒸気は通すが雨は通さない透湿防水性の機能をプラス。縫製部分にはすべてシームテープを貼り、縫い目部分からも水が入ってこない防水仕様のコートに仕上げた。

ナイロンの発色性のよさを生かし、今季のテーマだという"マリン"を表現した鮮やかなスカイブルーが目を引く。生地が防水仕様のためハリはあるものの、触ると非常にやわらかく、軽量な作りであることがわかる。また、シワになってもハンガーで吊るしておけばシワが戻りやすいのも魅力だ。生地から縫製まですべてメイドインジャパンで、クオリティーの高さは文句なし。

「40代前後のビジネスパーソンに支持され、ブランド全体の売り上げは前シーズンより今シーズンは1.5倍で伸長しております。見た目はシンプルで上品なビジネスシーンに活用できるデザインですが、生地はスペックの高い機能素材を使っているため、丈夫でイージーケアであり、手入れが楽なのが人気なのかと思います」(カジナイロン ティモーネ ブランドマネージャー 村松絵梨子)

(ライター 津田昌宏)

特集 この春に買いたいビジネスギア
 前編 縦型デザインで軽快 売れる「薄マチ2Way」リュック
 中編 使いやすくて印象に残る「アイデア名刺入れ」が人気
 後編 今年のスプリングコートは"ドレープ"でより軽快に

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_