検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

頑張るほどあなたの首を絞める 脱「いい人」のコツ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン

「いい人」だと思われたい。しかし、気付けば「いい人」ではなく「都合のいい人」になっていませんか? いい人すぎる「都合のいい人」をやめるためのシンプルな方法を2つお伝えしましょう。

「いい人」だと思われたい

無理をして仕事を引き受けてしまったり、忙しくても雑用を頼まれて断れなかったり。あるいは、あまり気乗りしない飲み会の誘いを断れなかったり、自分の意見や考えをなかなか言えなかったり……。

もちろん、どうしてもいい顔をしてしまう、いい人を選択してしまう、ということは誰でもあると思います。

まず知っておいてほしいこと。それは、無理に「いい人」をやめる必要はないということ。

いい人でいたいと思う気持ちは、本能です。人とのつながりは人間の基本的欲求なのです。人間は太古の昔から、孤独や孤立しているよりは、周りの人と助け合い、貢献し合うことで生存率を高めてきたのです。

人間は一人で生きていけない。誰もが、周りの人とつながって互いに影響を受けたり、与えたりして生きている社会的生き物です。当然ですが、全ての人から嫌われれば、孤立してしまい仕事になりませんし、社会生活を送れなくなってしまいます。

「いい人すぎる」のをやめてみよう

そうはいっても、自己嫌悪になるくらい、「いい人」の選択しかできないとなると話は別です。

・連日、深夜残業しないと終わらない状態なのに、仕事を引き受けてしまう

・相手にどう思われるか気にしすぎて、思うように仕事ができない

・周りに気を使いすぎて、グッタリしている

・都合のいい人として、いいように使われている気がして、むなしい

もし、あなたが上記のような状態にあるのなら、「いい人」ではなく、「いい人すぎ」。そして、今がやめ時かもしれません。そこで、「いい人すぎ」をやめるための、シンプルな2ステップをお伝えしましょう。

ステップ1 代替案付きの決意を持とう

既に経験があるかもしれませんが、「今日からいい人やめます!」と決意したり、宣言するだけでは、「いい人すぎ」はやめられません。では、どうしたらやめられるのでしょうか?

それは、「いい人はやめて、代わりにこういう人になろう」という代替案付きの決意が必要なのです。代替案がないと、油断して引き受けすぎたり、いい人を演じすぎたりしてしまいます。

つまり、何かをやめたいときには、ただ「やめる」と決意するだけではなく、決意+代替案が必要なのです。とはいっても、そんなに難しく考えなくてもOK。「いい人すぎ」をやめるとして、どんな人になりたい? と自分に聞いてみるだけでいいのです。

すぐに答えが見つからないときは、モデル(見本となる人・理想の人)を探してみましょう。社内の先輩・同僚・後輩や、社外の人でもかまいません。また、タレントさんや著名人、歴史上の人物、アニメのキャラクター、家族、友人など、誰でもいいのです。

「いい人すぎ」を卒業したいと決意し、どんな人になりたいか思い描いてみた。そうしたら、次はステップ2。さらなるポイントをお伝えします。

ステップ2 いきなり変えようとしない

まずは、自分のモデル(理想となる人)を一人決めます。そうしたら、ポイントは「ちょっとずつ」変えていくのです。

そして、その人をまねしてみる。無理な依頼を断るときの言葉遣い、声のトーン、雰囲気、表情。依頼を断った後のさりげないフォローの仕方。そして、普段の立ち居振る舞い、姿勢、口癖など、まずは、じっくり観察することから始めてみてください。

少しずつゆっくりと、あなたらしくなっていけばいい。誰にでも通用する「いい人」ではなくて、世界に一人の「あなた」として生きる時間を少しずつ増やしていきましょう。

いい人をやめるといっても、全面的にやめる必要はありません。「ここまでは自分にできるけれど、これ以上はやらない」ということを、あなた自身が決めていいのです。

そう、いい人をやめるということは、「自分と相手との境界線」をはっきり定めるということ。他人からどう思われているかを気にして生きるのではなく、「あなたが本当はどうしたいのか?」を自分で決めることが、大事なのです。

あなたにとって、心地いい時間が増えるヒントになれば、幸いです。

大平朝子
メンタルコーチ・問題解決の専門家。国家公務員試験を首席合格。裁判所書記官として、年間2000件の裁判記録を扱う中で問題解決のある法則を発見し、独立。教育団体、女性団体、外国人リーダー向けに、講演・研修を実施。無職だった夫をベストセラー作家にした手法が注目され、女性経営者など2300人以上の問題解決に携わる。著書に夫婦初共著となる「ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣」(サンクチュアリ出版)。

[nikkei WOMAN Online 2017年2月28日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_