オリパラ

紙面から

横浜DeNAベイスターズ筒香嘉智さんに聞く10のこと 人生最大の決断は「まだありません」

2017/3/10 日本経済新聞 朝刊

筒香嘉智さん=共同

 プロ野球横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智さんに身の回りのことを含めて聞いてみました。

 1 憧れの選手は?

 イチローさん(マーリンズ)と松井秀喜さん(元ヤンキースなど)には小さい頃から憧れていました。対戦したい投手は特にいません。

 2 DeNAのラミレス監督はどんな人?

 すごく大人。器が大きい。いつも冷静で、感情的になるのを見たことがない。尊敬できる監督です。

 3 遠征に必ず持っていくものは?

 体幹を鍛えるエクササイズに使う道具。大きなものではありません。

 4 五輪といえば?

 浅田真央!

 5 DeNAと侍ジャパン、仲の良い選手は誰?

 DeNAでは石田健大。投手陣を引っ張ってもらっているし、よく話します。いきなり食事に誘うことも多いですが平気で断られます。侍ジャパンでは特に誰とかはなく、皆と話します。

 ※高校の後輩である乙坂智外野手、高城俊人捕手、エリアン内野手らにも慕われています。

 6 野球以外の特技は?

 水泳。

 7 食べ物の好き嫌いはある?

 嫌いなものは特にない。好きなのは魚。生でも焼いてもよく食べます。

 8 忘れられない試合や一発はある?

 う~ん、ないんですよねえ。試合や打席によってどれが大切というような分け隔てはしていないので。

 9 人生最大の決断は?

 まだありません。

 ※故郷・和歌山から渡辺元智監督率いる横浜高に進学したのも大きな決断ではなかったそう。

 10 会ってみたいアスリート、女優さんなどの著名人はいる?

 思いつきません。色々なアスリートがどんなことを考えているのか、まだ本なども十分に読んでいないので。

 延長戦 結婚願望は?

 お互いにタイミングが合えば。希望は「頭がいい人」。勉強ができるというのではなく「ものが分かる」という意味です。

日本代表でプレーする筒香嘉智外野手(共同)

 つつごう・よしとも プロ野球DeNAの主将兼4番打者。昨季は本塁打と打点の2冠王。日本代表・侍ジャパンでも中軸を担う。25歳。

[日本経済新聞2017年3月9日付朝刊]

オリパラ新着記事