検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

売れ筋シェーバー、バランスで人気のパナソニック

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

じわじわ人気上昇 電動歯ブラシ、一番人気は1万円弱」に引き続き、今回は電気シェーバーの売れ筋をジョーシン浦和美園イオンモール店に取材した。シェーバーの主力メーカーはパナソニック、ブラウン、フィリップスの3社。電動歯ブラシとよく似ているが、男性向けのカテゴリーということもあってか、売れ方には明確な違いもある。担当スタッフ・大川原秀夫氏は「シェーバーは、同じメーカーの製品をずっと使い続ける方がかなり多い印象です。電動歯ブラシはいろいろなメーカーを検討される方が多いので、店頭での動きからして違いがありますね」という。

そのような傾向から、売れ筋モデルも定番が上位に固まりやすくなっているようだ。

●シェーバーの売れ筋ランキング
1位●ラムダッシュ ES-ST2N、パナソニック、8980円
往復式3枚刃を採用した防水タイプのシェーバーで、トリマー機能も備えている。1時間の急速充電に対応し、フル充電で約14日間使える。サイズと重量はW65×D50×H150mm/約145gとなる。
2位●シリーズ3 3040s-P、ブラウン、9980円
3連サスペンションヘッド搭載の往復式3枚刃シェーバー。防水対応で、トリマー機能も備える。1時間の急速充電が可能で、約15日間使える。サイズと重量はW57×D48×H156mm/約220g。
3位●ラムダッシュ ES-CLV5B、パナソニック、2万1760円
前後左右上下に動くヘッドを採用した往復式5枚刃シェーバー。約1時間で充電可能で、約14日間使える。お風呂剃りには対応しない。サイズと重量はW75×D60×H170mm/約200gとなる。
4位●5000シリーズ S5213/12、フィリップス、1万800円
5方向に独立して動く回転式3枚刃モデルで、着脱式トリマーも付属している。防水に対応し、約1時間の充電により約13日間使える。サイズと重量はW61×D67×H164mm/約173gとなる。
5位●ES-RT36、パナソニック、6980円
エントリークラスの往復式3枚刃シェーバー。お風呂剃りは非対応ながら、約1時間の充電で約18日間も使える長持ちな仕様になっている。サイズと重量はW65×D50×H240mm/約175gとなる。

1万円前後のモデルが上位に並ぶのは、電動歯ブラシの売れ筋傾向とよく似ている。メーカー別にみると、パナソニックが3モデルランクインするなど強みを見せているが、実際に同店の売れ行きでもトップを走っているそうだ。そのライバルとなっているのがブラウンで、フィリップスも固定客をがっちりつかんでいるとか。

[注]掲載している価格は、2017年2月7日15:30時点のもの。日々変動しているので、参考程度に見ていただきたい。

バランスの良さで人気の「ラムダッシュ ES-ST2N」、深剃りの定番は「シリーズ3」

ジョーシン・大川原氏が教えるシェーバー選び 基本の三箇条
・深剃りならブラウン、優しさならフィリップス、バランスならパナソニック
・替え刃はセットで3000~6000円がザラ。本体買い替え派と替え刃派に分かれる
・1万円前後が売れ筋。首振りや刃数、充電性能などで前後の価格帯と比べたい

一番人気となったのは、パナソニックの「ラムダッシュ ES-ST2N」。まずはラムダッシュシリーズとしての支持の高さが光る。「剃りの強さと肌へのやさしさが絶妙で、ずっとラムダッシュを愛用している方は多いですね」

そのうえで、1万円弱ながらお風呂で使えて1時間充電で約2週間使えるというコストパフォーマンスの良さから、ES-ST2Nがブランド内でも抜きん出た売れ方になっているそうだ。「電気シェーバーは30代以上の男性がメーンの購入層になります。20代のころはカミソリを使っていたが、肌への負担や手入れの簡単さを求めて電気シェーバーに乗り換えるというパターンが多いんですよ。すると、お風呂でも使えるという要素が購買に大きく貢献するわけです」という。

続く2位は、深剃りに定評があるブラウンの「シリーズ3 3040s-P」だ。こちらも1万円前後の価格帯で、お風呂での使用に対応している。1時間の充電で約15日間使えるのもポイントだ。「ブラウンは剃りの強さを好んで愛用する人が多いですね。どちらかといえば、肌が強い人向きといえます。そのなかでも、コストパフォーマンスに優れたシリーズ3に人気が集まっています」

1万円前後という本体価格は、替え刃を買うか本体を買い替えるかの分岐点でもあるという。「電気シェーバーの替え刃は3000~6000円と比較的高価なものが中心なので、替え刃を使わずに本体を乗り換えるという方も多いです。当店の感触だと、半分くらいはいらっしゃいますね。低価格帯なら本体買い替え派が主流になりますし、高級モデルならば逆になります。1万円前後のモデルはまさに中間なんですよね。替え刃を買って本体を使い続けるか、新しいモデルに買い替えるか迷っている人にも、このクラスはちょうどいいのかもしれません」

高級帯は5枚刃「ラムダッシュ」、優しさ重視ならフィリップスに定評

3位に入ったのは、パナソニックの「ラムダッシュ ES-CLV5B」。ラムダッシュのなかでも上位に並ぶ5枚刃使用の高級モデルで、ヘッドも前後左右上下の3Dに動く構造になっている。「どんな凹凸があってもヒゲを逃さず、かつ肌への負担も最小限に抑えられるといったメリットがあります。この剃り心地を体験すると下位には戻れない、という声もありますね」

ラムダッシュの上位には、洗浄機付属モデルやメタルボディーモデルもあるが、そうした付加価値を省いたことで価格を抑えたES-CLV5Bに人気が集まっているそうだ。「洗浄機は、購入後もちゃんと使い続ける人とそうでない人の差があります。メタルボディーはメンテナンスが楽ですが、そこまでは求めないという人も多く、結果的にハイエンドな機能が使えるのに割安なこのモデルが定番になっているのだと思います」

4位は、フィリップスの「5000シリーズ S5213/12」。回転式3枚刃を採用したユニークなブランドだが、やはり1万円前後の中位モデルがブランド内で一番人気になっていた。

「フィリップスは、とにかく肌に優しいということで有名です。皮膚が弱くてカミソリを卒業したいという方にはお薦めのブランドですね。なかでもS5213/12はお風呂で使えて、充電効率も上々です。下位を選んで感じやすい不便さもなく、やはりこの価格帯がヒットしますよね」

低価格帯でも充電効率は重視! 「ES-RT36」が安定人気

5位に入ったのは、パナソニックの低価格帯モデル「ES-RT36」。お風呂剃りには非対応ながら、1時間の充電で約18日使える利便性の高さと3枚刃の剃り心地を確保している。「入門機的な売れ方をしていますね。『とりあえず安いモデルを』という視点で見たときでも、最安クラスだとフル充電に8時間かかったり、それでも数日しか持たなかったりと、いろいろ不便なんですよね。トータルでみて安く感じられるというところがES-RT36の魅力なんじゃないかと思います」

はみ出し情報…トリマーの定番は3980円のフィリップス製品

伸ばしているヒゲやもみあげなどを整えるトリマーは、電気シェーバーと併用している人も少なくない。同店で一番人気のトリマーはフィリップスの「ノーズトリマー シリーズ5000 NT5172/16」だという。取材時の価格は3980円。

「これ1本でヒゲやもみあげはもちろん、眉と鼻毛、耳下まで整えられます。他のメーカーのシェーバーを使っている方でも、トリマーはコレという方が多いです」

古田雄介(ふるた・ゆうすけ)
 1977年生まれ。建設業界と葬祭業界を経て2002年にライターへ転職し、テクニカル系の記事執筆と死の周辺の実情調査を進める。

[日経トレンディネット 2017年2月22日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_