グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

食べ物 新日本奇行 classic

高菜と卵かけご飯は相性バツグン? 古漬け油いために 漬物(4)

2017/3/17

PIXTA

 タクアンとタクワン。どっちが正しい?

デスクはてな 漢字で書くと沢庵?

ご意見 私は「たくあんの古漬け(すっぱづけ)」が大好きです。今は亡き祖母が群馬県の四万温泉で川魚料理屋を営んでおり、ここのすっぱづけがベストです。
 塩分で長期間保存した際によくある乳酸菌のすっぱみがベースで、たくあんの古漬けはみな酸っぱいものであることはわかっていますが、これまでネットで調べて様々なものを購入してきたものの、大根の押し具合、雑味、酸味のとげなど千差万別で、奥が深いと感じる一方、四万のすっぱづけを凌駕するものにはいまだ出合っておりません。
 すぐき、高菜漬け、なれずしなどの発酵食品と一脈通じた味覚で、単なるたくあんの余剰品なのかもしれませんが、潜在的にファンが多い予感もあります(坂本さん)

大根の古漬け=PIXTA

 同僚のところに奥さんの実家の群馬からときどきタクアンが送られてくるのだそうである。そのタクアンはとても酸っぱいのだそうである。ひょっとして群馬のタクアンは酸性度激高なの?

 飛騨の漬物ステーキは古くなった白菜漬けなどを鉄板で焼いたもの。卵がまじったものは美味。

 古くなった漬物を煮るということもある。

漬物ステーキ

ご意見  子供のころ食べさせられたのが古漬けを炊いたものです。本当に古くなった広島菜、白菜などの古漬けを炊くと、またおいしく食べられる。母親が近所から仕入れた裏技レシピです。鍋いっぱいの激しく変色した古漬けの炊いたのを「おいしいで、食べてみんさい」と言われて仕方なく食べると、これがけっこうおいしい!
 フタをあけてはつまみ、フタをあけてはつまみ。夕飯の準備のとき、母はそのお鍋のフタを開け、そのあまりの減りように言葉を失ったのでした(お名前ありません)

 広島にお住まいだった方のようである。広島生まれかも。

 私は古漬けの炊いたものを食べたことがない。高菜は古くなる前に食べきってしまう。

ぜいたく煮 古漬け大根の煮物=PIXTA

 どこかに古くなったタクアンを煮て食べる地方があったはず。のどまで出かかっているのに…地名がどうしても出てこない。

 いや地名だけではなく人の名前をすぐ忘れる。その前に覚えられない。トシだあ。

 デスク、君の本名はなんだっけ? やなせたかし? あっ、それはお父さんか。

デスクきっぱり 父の名はペ・ヨンジュンといいます! 漬物はキムチです。

白菜漬けにカツオブシ=PIXTA

ご意見 宇部の実家では漬物といえば白菜漬けでした。自家製でしたので浅漬けから古漬けまで季節によって変わっていきます。炊きたてのご飯に、白菜漬けにカツオブシかシラスをまぶし、醤油をかけたものが最高に合いました。醤油も田舎の醤油で東京と味が違います。いまだに帰省すると、最後の一膳は漬物ご飯です。
 ところで、山口県長門市が焼き鳥店数人口比日本一の町としてお祭りをしたそうです。久留米にけんか売ってます。ぜひ取材に行ってみてください。人口少ないですから絶対数はたいしたことないと思いますが(AIRさん)

長門のやきとりはガーリックパウダーをかけて食べる

 長門市内の焼き鳥店数は37店で人口1万人当たり8.7店。久留米は合併で人口当たりの店の数が減ったので、その方面で勝負するつもりはない。って、どうして私が久留米を代表して言っているのかわからないが、ともかく人口比では長門市に1位の座を譲ることになるのは間違いない。

エミー隊員 長門というと思いつくのは、温泉、金子みすヾ、かまぼこ…。小さいころから行っていましたが焼き鳥屋さんに関する思い出はほとんどありません。小さい頃だったからなおさらないのかも

豚の骨付きカルビ

 でもいいんだもんね。久留米の焼き鳥は凄いんだもん。美味しいんだもん。ダルムとかセンポコとかあるんだもん。豚の骨付きカルビだって焼き鳥なんだもん。

デスクよだれ あぁ、美味かったなぁ、焼き鳥屋の骨付きカルビ。

グルメクラブ新着記事