検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ドローンのミニ四駆? だれでもレース楽しめる新機種

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

ドローンで速さを競うドローンレース。それを簡単に楽しむためのドローンとして、古くからR/Cカー(ラジコンカー)などを手がけてきた京商が2016年末に発売したのが「DRONE RACER」(ドローンレーサー)だ。

ドローンを使ったレースは、これまでFPV(ファーストパーソンビュー、一人称視点)で飛ばすスタイルが主流となっていた。ドローンに積んだカメラから送られてくる映像をモニター用のゴーグルで見ながら操縦する仕組みで、ドローンを直接見ながら飛ばすよりもはるかに難しい。さらに、レース用のドローンはシャシー(機体)やモーター、コントローラー、カメラといったパーツを用意して組み立て、さらに自身で調整をする必要がある。難易度が高いことから、現状では一部の詳しいマニアが手を出すにとどまっている。

DRONE RACERはFPVのレース用ではなく、ミニ四駆のようにDRONE RACER同士でレースを楽しむための専用機だ。多くの人にドローンでレースを楽しんでもらえるよう、何よりも手軽さを重視したのがポイントだ。機体は完成済みなので購入後の調整はいらず、フライトは機体を見ながら操縦できるので、FPV方式のドローンよりもはるかにとっつきやすい。外観は、F1をはじめとするフォーミュラーカーを模した親しみやすいデザインに仕上げ、"未来のクルマ"というコンセプトでファミリー層を中心にファン獲得を狙う。

操縦方法も工夫した。一般的なドローンは前後左右に加え、上昇下降と左右回転という4つの動きを制御するために、4ch(チャンネル)以上の操作系を持った送信機を使う。2本のスティックで4つの操作を同時にこなさなければならず、慣れないとスムーズに操作するのは難しい。

DRONE RACERでは、R/Cカーと似た構造の送信機を採用し、前後進をピストルグリップのトリガー(引き金)で、右左折をステアリングホイールで操作できるようにした。ステアリングホイールを左右に回すことで、機体の左右と左右回転の動きを自動的に調整するので、クルマが進むのと同じように左右にカーブを描きながら曲がっていく。

操縦しやすさの最大のポイントは上下方向の操作を不要にしたことだ。機体に搭載した超音波センサーと気圧センサーで高度を一定に保つ機能を持つ。R/Cカー感覚で簡単に操縦できる。R/Cカーを楽しんだことがある人はもちろんのこと、初めての人であっても直感的に操作できるだろう。

離陸と着陸は、送信機のスイッチ操作で自動的にできる。飛行高度は、原則として常に地面との距離を一定に保つため、飛行コース上にジャンプ台のような急な上り坂があっても地形に合わせて高度を上げてくれる。変化に富んだ地形の飛行も容易なのが頼もしい。

ミニ四駆のようにパーツ交換でチューンアップの楽しさも味わえる

DRONE RACERはR/Cカーと同じく、ポリカーボネート製のボディーカウルを採用する。製品は最初から塗装されているが、オプションパーツの透明なボディーカウルを購入すれば、市販の塗料を使って思い思いのカラーリングを楽しむことも可能。ボディーカウルのほかには、標準よりも高出力のモーターや高回転型のギア、軽量のネジといったオプションパーツが豊富に用意されていて、飛行スピードを高めるといったチューニングを施す楽しみもある。

ドローン練習場でドローンレース大会を実施

DRONE RACERを使った日本で初めての本格的な競技会が、2017年2月4日にドローン練習場「ドローン・サーキットSPLASH横浜ベース」(横浜市青葉区)で開催された。SPLASH横浜ベースは、おもにFPVレースドローンの操縦を訓練したり、レースイベントを提供する場として2016年秋にオープンした。ドローンは航空法で飛行できる場所や方法が定められていて、人口密集地がほとんどを占める東京や神奈川、埼玉などではドローンを飛ばせる場所があまりない。それを受け、工場や倉庫といった大きな空間のある施設をドローンのために流用した施設が首都圏の近郊に続々とオープンしている。SPLASH横浜ベースは、そんなドローン練習場のひとつだ。

夜の19時30分から始まったイベントは2時間ほどで決勝レースを終え、22時過ぎには参加者が家路についていった。R/Cカーのレースの多くは、早朝から日没まで一日がかりのイベントとなるのが一般的なので、それと比べるとあっさりしている。

京商の鈴木明久社長は「R/Cカーのレースは内容があまりに先鋭化したことで、ユーザーがレースから離れてしまう傾向があった。DRONE RACERはその反省をもとに、誰でも気軽に参加できるように心がけた。その1つが開催時間。まる1日参加者を拘束してしまうようでは途中で脱落する人も出てくるし、はなから敬遠されてしまう。そこで、2時間で終わることを目標にイベントを企画した」と語る。この"誰でも気軽に楽しめる"というコンセプトが、DRONE RACERの大きな特徴といえる。

気軽に始められるよう参加のハードルを下げる一方で、パーツ交換でさらなるパフォーマンスアップを目指したり、PCを接続してコントローラーの設定を変更するとスピードや操縦性を高めたりできるようにした。ミニ四駆にも通じる"いじる楽しみ"も盛り込んだわけだ。この日のイベントも、親子連れの参加者が多数見受けられた。

京商で広報・マーケティングを担当する矢嶋孝之グローバルマーケティングマネージャーは、「今回のレースは京商が開催したが、あまりメーカーがレースにかかわりすぎると、いきおいレースがとがったものになりがち。今後は、DRONE RACERのオーナー同士でレースを開いて楽しんでもらえる環境作りをサポートしていきたい。より多くの人にDRONE RACERに触れてもらえるよう、体験会などのイベントも用意する」と話す。

レーシングカーに似たスタイリングと操縦感覚から、ドローンユーザーに多いR/C飛行機やR/Cヘリコプターなどの経験者だけでなく、圧倒的に多いR/Cカーのユーザーも親しみやすいのがDRONE RACERのポイントだ。ドローン特有の難解な操縦性や扱いを極力排したDRONE RACERは、世代を超えてユーザーの幅を広げることも期待されている。子どものころにミニ四駆で遊んだことが、大人になってプラモデルやR/Cカー、さらには実車に興味を広げるきっかけとなったように、このDRONE RACERでドローンに興味を持ち、空撮をはじめ測量や点検といった職業としてのドローンパイロットを子どもたちが目指すきっかけになるかもしれない。

(ライター 青山祐介)

[日経トレンディネット 2017年2月14日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_