検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

女子アイドル ハロプロとスターダストが仕掛ける新星

つばきファクトリー、ときめき宣伝部 インタビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

欅坂(けやきざか)46に続いてブレイクする女子アイドルグループは誰か。「女子アイドルの新星 『欅坂46』に続くグループは?」に続いて、今回は2大アイドル陣営が仕掛ける新星を取り上げる。ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)発の清楚(せいそ)系9人組、つばきファクトリーとスターダストプロモーション発の元気あふれる5人組、ときめき宣伝部のインタビューをお送りする。

つばきファクトリー

【ハロプロ発】自然体で等身大 清楚系の9人組

2月にメジャーデビューしたつばきファクトリーはハロプロの新グループ。15年の日本レコード大賞最優秀新人賞に輝いたこぶしファクトリーに続き、Berryz工房(15年3月に活動停止)の精神を継承して「ファクトリー(工房)」を名前に持つグループの第2弾として、15年4月に6人で結成、16年8月に3人が加わって9人組になった。グループ名には、つばき(椿)の花言葉「誇り」「至上の愛らしさ」「控えめな優しさ」にふさわしいグループに成長してほしいという思いが込められている。

清楚でおとなしいグループカラーだが、トリプルA面のデビューシングルでは力強い曲や大人っぽい楽曲にも挑戦して、新しい魅力を見せる。リーダーの山岸理子と浅倉樹々(きき)の2人にグループの歩みや特徴を聞いた。

浅倉 こぶしファクトリーは結成半年後にメジャーデビューが発表されましたが、私たちはメジャーデビューが決まるまでに約1年半かかったので、不安になったこともありました。でも、デビューが決まってからは、メンバーみんなわくわくしていて楽しそうで、グループの雰囲気が明るくなりました。

山岸 グループ名に「ファクトリー」がついている同士、こぶしファクトリーと比べられることが多いです。こぶしファクトリーがパワー全開で熱さがあるのに対して、私たちはファンの方から「狙ってない面白さがある」と言われます。

楽屋はいつもにぎやか

浅倉 自然体で、等身大なところが、つばきファクトリーのいいところかな、って。ハロプロの他のグループとは違って、ほわーんとしています。女子力が高いメンバーがたくさんいるので、かわいらしさも出していきたい。メンバーが6人から9人になったときは「多すぎるかな」と思いましたが、すぐに違和感がなくなりました。楽屋がにぎやかになったし、9人のグループだからこその見せ方を早く見つけていきたいですね。

山岸 メジャーデビューシングルには様々なタイプの楽曲が収録されているので、私たちのいろいろな面が披露できたと思います。メジャーデビューをきっかけに、全国のみなさんにつばきファクトリーのことをもっと知ってもらいたい。そして、新人のときにしか取れない賞を獲得することが今の目標です。

ときめき宣伝部(注)

【スターダスト発】平均年齢15.4歳の元気あふれる5人組

ときめき宣伝部は、「ときめく何かを宣伝する」をコンセプトに、スターダストプロモーションSECTION3とケーブルテレビなどの運営会社J:COMによる女優育成プロジェクト番組『私立輝女学園 SEASON2』のレギュラーから選ばれた5人で15年4月に結成。期間限定の予定だったが、メンバー全員の希望により活動を継続。インディーズでのCDリリースやライブ活動を重ね、16年11月に『ガンバ!!』でメジャーデビュー。7月22日には日比谷野外大音楽堂で「ときめきハート夏のびっちょり祭り2017」を開催する。

坂井仁香 ときめき宣伝部は、元気で面白いグループです。初めてライブを見てくださった方に、「かわいかった」よりも「面白かった」と言われることが多いです。

吉川ひより 自由人が多くて、1人ひとりが個性的だよね。

小泉遥香 みんなよくしゃべるのでMCの時間が長いです。

永坂真心 おとなしいメンバーは1人もいません(笑)。

小泉 イベントで一緒になった先輩のグループから、「5人そろったときの勢いがすごいよね」と声をかけてもらいました。

辻野かなみ いろいろなことにチャレンジしましたが、一番大変だったのは、大宮ソニックシティでのワンマンライブに向けて(16年12月30日に開催)、東京から大宮までメンバー5人が約36キロを歩いて宣伝活動をしたときです。でも、当日の発表だったのに途中の休憩場所に、たくさんのファンの方たちが応援に集まってくれて、ゴールの前では私たちが歩く花道を作ってもらいました。その中を歩いていくのが本当にうれしかったです。

夢は日本武道館公演

吉川 目標は、日本武道館でライブをすることなんです。

4人 私たちも、同じ気持ちです。

辻野 スターダスト所属アイドルの合同イベント「俺の藤井 2016」(16年1月開催)でさいたまスーパーアリーナのステージに立ったときに、「いつかこういう大きなステージに、自分たちだけで立ちたい」という思いが湧いてきました。

坂井 「君のハートにロックオンハート!!」という決めゼリフを、日本武道館では1回転しながら、「360度のみなさんのハートにロックオンハート!!」って言ってみたいな。

(注:正式な表記ではときめきと宣伝部の間にハートマーク)

(日経エンタテインメント! 伊藤哲郎、ライター 高倉文紀)

[日経エンタテインメント! 2017年3月号の記事を再構成]

女子アイドルの新星グループを3回に分けて解説、インタビューします
3月24日(金) 「欅坂46」に続くグループは?
3月25日(土) つばきファクトリー、ときめき宣伝部
3月27日(月) PassCode、lyrical school

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_